今日は、待ちに待った「天然酵母パン教室」の日。
朝から、お気に入りのエプロンと、ボールなどなど持ち物をチェックし、いざ、出発!!
CHAURUで主催者側として、川元パンさんに来ていただいて「パン教室」を開いた
ことはあったけれど、自分が(よその)パン教室に参加するのは生まれて初めて!!
「どんな感じなのかな?」偵察がてらの参加なのですよ。スパイなのです。(笑)
大きなキッチンのあるスタジオに20名ほど集まりました。
かつおは、まさみさんと一緒に「初心者席」につき、(他の人達はパンつくりをこなしている
ベテランさん?達でした)、センセイの集中?指導のもと、パンを作っていきます。
天然酵母は、気温や湿度に作用されるとのこと。。
生き物だものな。。

ぷっくり膨らんだパン生地を見ながら、「おいしくなっておくれ~」念力を送ります。
今日作ったのは、「ハードブレッド」と「ベーグル」
「ベーグル」は大好きなパンのひとつ。作る工程がとっても楽しい。
だって、生地をゆでるのですよ!煮立ったお湯の中にドボンと浸かったベーグル君達は
みるみる間に、ぷっくり膨らむ膨らむっっ
「かわいいっっ」今日何度、この言葉を発したことか・・・・
だって、パンって、それぞれに表情があって、大きくなるし、なめらかになるし、艶やかになるし。
愛おしさすら感じてしまいました。。
焼きあがりも、なんだかほうずりしたくなるくらい。。(あやしい)
もったいなくって食べれませんっっ
いや、食べますけれど。。
世の中には、まだまだ自分が経験したことのないコトが溢れているのだろうなぁ。
全部やるのは無理だけど、できるだけいろんなことを経験したいなぁ。。
それで、今日の私みたいに、CHAURUのスクールに参加してくれた人が、
そんな風に思ってくれるスクールを開いていきたいな。。
楽しかったパン教室の帰り、そんなことを切に思いました。
