MMCMに参加して ―第14期生― <1>


まず、今回参加を決めたのは、
自分の周りに大きな変化があったことで、
自分自身がこの先どうしていったらいいのか
全くわからなくなってしまったことに始まりました。


昨年末で長年勤めていた職場を退職することを決め、
これからのことを考えようとした時期と重なり、突然義母が逝去したのです。
その対応に追われ自分の生活も落ち着かない状態が続いている時期に、
夫も精神的に不安定になり、一時的にであったものの
休職にすることになってしまいました。


先行きを考える間も無く時間に追われ、ふと気づくと
自分が社会から取り残されている気がしてならない不安と、
このままではいけないという漠然とした焦りに襲われ、
何から手をつけたらいいのかさえ考えられない状況になっていました。
その際に以前から受講しようと考えていた
MMCMへの参加のチャンスに巡り会えたのです。


「自分が変えられればいいかな...。そんなことあるのかな?」と
半信半疑で参加し始めたのが正直なところでした。


また、自分の体調や予定が合わず参加できないこともあり、
全回を受講することはできませんでした。
しかし、バッチフラワーレメディを知り、自分のメンタルエナジーナンバーや、
過去世の特性を学んだことで、これまで仕事で苦しんできたことや、
他人や家族との関わりが何故そうなってしまっていたのかに合点がくと、
何故かモヤモヤしていた気持ちが晴れ、なかなか行動できずにいたのが嘘の様に、
前向きに次の仕事を探す行動に自然と移れる様になっていきました。


その後、就活から就職決定までトントン拍子に進み、
現在はバッチフラワーレメディで気持ちのコントロールをしながら、
年明けからの仕事に就く準備をしているところです。


今考えても、自分の中の何が変わったのかはよくわかりません。
しかし、これまでの自分の行動や思考の特性をを知ったことで、
「これからはこうしていこう。」とか、
「出来るだけ、こういうこうとはしない様にしよう。」
ということが具体的に浮かび、行動目標を立てることで、
これまであった漠然とした不安が薄れている気がしています。


この学びが、この先の新しい人間関係や、仕事の仕方に活かせていけたら、
「人生が楽しくなるのかな...。」とちょっと期待しているのが、今の正直な気持ちです。