MMCMに参加して ―第14期生― <5>

劇的に何かが変化したわけではありません。(わたしの場合は)

でも 参加した同期の方々と 自分の欠点や
少しの変化をシェアすることによって不思議と気は楽になりました。

自分の欠点や悩みを打ち明ける事からスタートするので
悩むことなんて 欠点あることなんて 当たり前だ!!って思えました。

人付き合いのスタートが 自分の欠点から話す事なんて なかなかありません。。
大抵は 自分を良くみせようと 少し無理をしたりします。
その無理がないのが要因の一つなのは間違いないと思いますが
回を重ねるごとにMMの空間が心地よいものとなりました。

メンタルエナジーナンバーやマインドヒストリーを知ることで
自分に対しても人に対しても"ショウガナイ"って
良い意味で折り合いがつけることがわたしは出来ました。

苦手な相手や少し嫌いな相手を自分から知ろうとは思わないでしょう。
通常は苦手も嫌いも平行線のままだと思います。
でも 誕生日を知るだけで相手の数字や星座がわかり
自分と合わない理由等もわかるので交わるまではいかないと思いますが
相手が"コウユウヒト"と思えてその相手との付き合いも少し楽になりました。

自分の欠点や悩みを"ショウガナイ"と思えると同時に
自分を変えるためには何をすれば良いかのヒントももらえました。

まだ実践は出来ていませんが
今後自分が変化する為にもらったヒントを行動にしていこうと思います。

半分しか参加出来ていないので
進化していくMMへまた参加したいと思います。