MMCMに参加して ―第16期生― <3>

 
MMCMは2回目の参加となります。
前回のMMCMで印象に残っていることは、
とにかく「人間関係」が自分にとっての課題であること、でした。

今回は仕事で環境が変わり、自分の中で今起きていることと
自分の心のバランスがとれず、毎日どうしたらいいかと
悩んでいる時に参加を決めました。

参加してみて、正直なところ、
自分がどう変わったかははっきりとわかりません。
でも、今回MMCMに参加して、改めて自分にはこういう傾向がある
ということを確認できたことはとても良かったと思います。
やっぱりつまずくところはいつも同じで、それが意識できているかどうかで
日常生活が違ってくるのだろうと思いました。

今回、同じ数字を持った方々と話しができて、意気投合したことも楽しかったです。

「人を支えることを学ぶ」「他人と自分は対等」など、
MMCMで気付いた課題を少しでも意識していこうと思います。
また、思ったこと、感じた事を素直に言葉にできるよう
努力していきたいと思います。

4ヶ月間、ありがとうございました。