MMCMに参加して ―第17期生― <1>


4ヶ月間、ありがとうございました。
仕事、仕事と日々追われている中で、そんな日々から逃れたい、新しいことをはじめてみたいと思っていました。

そんな時、前期MMを受講していた友人から話をきき、
はじめてMMの存在を知り興味をもったので思い切って受講することに決めました。


過去の自分、現在の自分、将来の自分。壊れてしまった人間関係。
考えるといつもモヤモヤしてネガティブになってしまう自分がいました。

"3・4→7 自己発見のプロセス"
"牡牛座 自分の価値を認める"
自信のない私にはなかなか難しいテーマでした。
本当にやっかいで、自分のダメなところにばかりスポットライトを当てて私ってダメなやつ...そう思っていました。

"自分の価値って何だろう?" MMに参加してはじめてもった私の疑問。
そういえば自分をみつめることって今までしたことがなかったように思います。

過去を振り返ると、後悔が残るのはできなかった自分より、勇気をもってチャレンジしなかった自分。
本当は"こうしたい"ってはっきりしたおもいがあるのに、"私にできるかな?失敗したくないな。周りがこう言ってるし。"
そんなことを考えて自分でつくりあげた高い壁を前に乗り越えられないと立ちすくんでいた自分がいたように思います。

でも、自分が決めた目標は最後まで投げ出さず達成させる私もいました。
不器用だけれど、人一倍の努力家。うまくいかなかったところは修正して必ず次につなげていける自分がいる。
そんな過去も振り返ることができました。

仕事では責任者の立場をもらっていますが、責任者なんて都合の良い雑用係。
人より仕事量は多いし、責任はついてまわるし...。
なかなか人に仕事をふれなくて、大変そうだから...と人の分まで仕事して自分は残業になってしまう。
まさに牡牛座の性質がでていました。
でも仕事はチームプレイだから、役割分担をすれば良い。
皆の活躍する場面をうばってしまっていたように思いました。
"人に尽くす→人を活かす"に変えること。
そう考え方を変えたら仕事も不満を抱えずにやっていけそうです。

"パワーストーンでチャクラバランスをとる"の講義で、
オシャレをしたりマッサージしたり自分をいたわってあげることで周りの人も愛せるときき、これまで何となく色々なことをがまんしていた私も、時々はぜいたくすることを許してあげようと思いました。

最終日のシェアの時間では、皆さんの発表をきいて自分の道を何となくつかめている様子から私はまだわからない...と焦っていました。
きっとまだおりこうさんになろうとする自分を手放せなかったように思います。

最終回にボスがおっしゃっていた
"4ヶ月を経て変わったのではなくても自分のスタートだと思うこと"
これから自分に色づけをしていきたいと思います。
手放すってすごく難しいけれど、乗りこなすならうまくできそうな気がします。

いつも力強い言葉で伝えてくださるBOSSと、優しい雰囲気がステキなみずほさんに見守られて4ヶ月最後まで続けてこられました。
お二人に出逢えてとても感謝しています。ありがとうございました。
また会場となったUMIはとても景色が良く、カフェや洋服、ストーンジュエリーを見るのもよい気分転換となりました。
いつも笑顔で迎えてくださるまゆかさん、スタッフの方々ありがとうございました。