MMCMに参加して ―第17期生― <3>


フラワーバッチに興味があり、偶然見つけたクプでこのMMCMというものを知りました。
「自分を知り、あるがままの自分を受け入れる」という言葉に、びびっときて、すぐに参加を決めました。

MMを受ける前の私は、社会の集団の中で生きていくうちに、
「本来の自分」とはどういう性格なのか分からなくなっていました。
自分に自信もなく、これから先、このままの人生を送っていっていいのだろうか。
「ワクワク」する気持ちもなくなっていました。

MMでは、「フラワーバッチ・誕生数・占星術」によって客観的に、
自分の性質を分析していくような感覚で
「やっぱりそうだったんだ」と思うこともあれば、
「受け入れたくないな」と思うこともありました。

でも、客観的に見ることによって、
冷静に、そして楽しく自分を知っていくことが出来ました。

また、17期の皆さんとのシェアの時間では、
自分以外の悩み、いろいろなお話をうかがう中で、勉強になる事もたくさんありました。

MMを通して1番心に残った事、腑に落ちたのは
最後に石をひいた時のみずほさんからのメッセージ
「過去に傷ついた事よりも、これからに目を向ける」

そして、BOSSからの
「君はブーメラン。自分がしてる事は自分に返ってくる」という言葉です。

まだまだこれから楽しい事は自分でいくらでも作っていけるという気持ちになれました。
参加して本当に良かったです。
BOSS、みずほさん、17期の皆さん、本当にありがとうございました。