MMCMに参加して ―第17期生― <4>


<MMCMを受講する前>

・仕事辞めたい病をこじらせている
・妙に将来(老後?)が不安になり、気持ちが後ろ向き
そんなときにMMの存在を開講の3日前に知り、2日前に申し込む。
出会いは突然に。運命でしょうか...


<受講して>

バッチ選定の「否定的な状態」や、数字や前世で自分の該当するもの以外のマイナスワードが殆んどあてはまるように思える。
今まで感じていた問題点は、場面により感じていた「点」だったものが、数字・前世のことを知ったおかげで「線」や「面」になる。
ダメな自分に失望するしかなかったけれど、受講を通してそれが自分らしさ、と言えるようになるためのスタート地点に立った。
他の受講者のみなさんの話を聞くことも大変参考になった。
「みんな違って、みんないい」って感じでしょうか。


<受講を終えて>

仕事辞めたい病は小康状態。
将来への不安は消えたわけではないが、今を充実させることの方をもっと考えようと思えるようになった。
他人と比べたりせず、自分なりの幸福や達成が得られること。
ライフワークといえる関心ごとや趣味をみつけること。
これが「なりたい自分」なのかな、と思っている。
まだ自分のことしかMMを使用していないが、対人面で活用していくこと。
より良い人間関係の中でバランスのとれた「私」を成長させていきたい。
本来は20代ぐらいで自分を見つめる作業をしなくてはいけなかったし、
50代になってしまった自分の気づきのレベルの低さも正直がっかりした。
けれど「知った私」がどうなるのかも楽しみと思いたい。
いただいたメッセージを受け入れて大事にします。
出会えたことに感謝します。