MMCMに参加して ―第18期生― <1>


これといった強い気持ちもなく何気なく参加してしまった私ですが、
毎回振り返りのシェアをすると、
自分とは違った考えや感じ方をする方がたくさんいて、
そこで自分を感じることができているような気がしました。

直感的に選ぶ石が8回のうち3回がプレナイトでした。
これは「手放す」ということ。
いったい何を手放すのかをずっと考えていました。

そして、最後の課題が「〇〇を手放して〇〇な自分になる」、
私が唱えた言葉は
「私のいらない過去を手放して、自分の気持ちに素直になれる自分になる」でした。
ここで、ようやくスッキリできたような気がします。

自分を愛することって難しい気がしてしまいますが、
自分の気持ちに素直になれば、
すごく簡単なことかなと今は思えます。