MMCMに参加して ―第18期生― <5>


MMCMに参加して、自分の思考回路、思い込みの方向性など、
今まで気付かなかった事や問題が浮き彫りになり目からうろこの事ばかりでした。

そしてそれぞれ皆違うという事を理解できたと共に
自分自身の事、全て受けとめ、 認めるという事が大きな収穫でした。

怖がらずに心開いてみれば案外小さな事だったり
ちゃんと話せば理解してもらえる事、
素のままでいる事が一番幸せになる事など深い学びでした。

年齢を重ねる程強く出てくる事も含め、
自分自身の全てを認め、許す事は簡単そうで難しいと思いましたが
意識する大切さ、皆同じ課題に取り組んで成長していく事が人生の学びであると再確認し、
心の声をちゃんと聞いて進む事が大切であり
自身の人生をつくっていく事、これからの生き方として大きな学びでした。

BOSS、みずほさん、貴重な時間をありがとうございました。
人生の中においてとても大切な大きな学びをいただきました。