MMCMに参加して ―第18期生― <6>


来年50歳になるので、そこからの10年間を充実したものにするため、
49歳の1年はいろんな勉強をしようと思っています。
そのスタートとしてMMCMに参加しました。
開講日当日まで迷っていて、結局当日に参加を申し込みましたが、
申し込みして本当に良かったと思っています。

与えられた課題を通じて2週間自分のことを考えるのはとてもいい経験となりました。
自分が持っている数字、星座から導かれる性格、性質を知った時は、
自分でも嫌だと思っている点を指摘されていたので、正直落ち込みました。
それを直したいと思っているのに、それは無理と言われた感じ。
でも、実際「あ~だからかぁ」や「そう言えばそういうことしてる」と
自分でも笑ってしまうくらいあてはまっています。

『青信号の横断歩道を渡って、車にひかれる』の例えが、自分に当てはまりすぎて、目が覚めました(笑)
問題が起きるポイントがわかったことで、これからは少しはうまく対処できるようになるのでは、と思っています。

心のバランスの対処法として、バッチフラワーレメディのことも知ることができ、とても良かったです。
先日も話しましたが、初めて飲んだ時から2ヵ月ほどは、
無くなると不安なくらいでしたが、今はそこまでではなくなりました。
今後、不安やいらいら等が出てきた時には、バッチという方法もあるという安心感があります。

瞑想はうまくできなくて、ただの深呼吸状態でしたが、いつもの自分の息の浅さがわかりました。
これから新月瞑想や満月瞑想に参加してみたいと思います。
毎回選ぶストーンからもらうメッセージも、みずほさんのやさしい口調で言われるとすっと心に入ってきて。
なんとなく目がいった石が、他の誰にも選ばれることなく残っていて、私が手にすることができる。
そしてそのメッセージがその時の自分にぐっとくるものだったりして、石って面白いなあ、と思いました。

開講が2週間に一度というペースが良かったと思います。
最後の瞑想で植えた種がちゃんと目が出るように、最後にいただいたメッセージを心に止めていきたいと思います。
あっと言う間の4か月間でした。ありがとうございました。