てまひま





こんにちは^ ^






入社2年目、UMI PUPANのユイです。







本日は、各店のブログでご紹介していただいている、「しずおかまふぃん」の◯◯についてご紹介させていただきます\(^o^)/







期間限定/cenova×umipupan popup shop 『無垢』







2019 6/20 umi pupan より地元静岡に特化したこだわり素材を活かしたお茶菓子「しずおかまふぃん」が新発売されます。









添加物、白砂糖を使わず、静岡で育った厳選した素材を使い、味にこだわり、毎日食べても飽きない、体に優しいお茶のお供の「しずおかまふぃん」。







NIHONSYU.



CHOCO MARMALADE.



GREEN TEA .



LEMON CHEESE.







4種の味をお楽しみ出来ます。1個¥470(税抜き)








cenova 1Fpop up shop『無垢』にて下記の期間限定で発売します。






第一回目6/20(木)〜6/26(水)






1日のホッとしたひと時のお茶のお供に

贈って喜ばれ

もらって嬉しい

ナチュラルな素材で作る自然な味の「しずおかまふぃん」は

期間限定popup shop 「無垢」のみでの販売になります。






*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・゜゚・*






本日はこちらの「しずおかまふぃん」、CHOCO MARMALADEの【マーマレード】についてご紹介させてください!







こだわりたっぷりのマーマレードは、清水の青木農園さんの「樹齢100年の夏みかん」を使い、手間暇かけて手作りしています。








作り方は...







洗った夏みかんの、







IMG-0681_s_s.jpg









皮を剥き、身を丁寧に取り出します。

(種がたくさんあるのです(◎_◎;)







IMG-0682_s_s.jpg









皮を茹で、柔らかくします。

(柑橘の良い香りです^ ^)









IMG-0683_s_s.jpg







スプーンで白い部分を取り除き、

(強すぎると穴が開いてしまうので優しく取ります(*´꒳`*))








細かくカットします。








IMG-0685_s_s.jpg









先程剥いた夏みかんの果肉と粗製糖をお鍋に入れて火にかけます。









IMG-0687_s_s.jpg








コトコト煮込み、果肉が柔らかくなり粗製糖と馴染んだところで、細かくカットした皮を加えます。








IMG-0688_s_s.jpg








じっくり丁寧に時間をかけて煮込みます。

(いい香りが工房の中に漂います(๑˃̵ᴗ˂̵)







手間暇をかけて完成したマーマレードは、

キラキラとツヤがあり、優しい甘さです。






私は甘すぎるものが苦手なのですが、

このマーマレードは優しい甘さの中に夏みかんのほろ苦さを感じられ、大好きな味です^^







CHOCO MARMALADE、ぜひお召し上がりいただきたいです!







「しずおかまふぃん」4種類、全てこだわりの材料を使い、丁寧にお作りさせていただいています。






皆さまのお越しを心よりお待ちしております!








最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)








ユイ





実は私...(^^;)



こんにちは(^ ^)






金曜日担当のユイです。






私は幼い頃から生クリームが苦手でショートケーキが食べられませんでした。





食べるとちょっと胸焼けのようになってしまって、、





21年間、苦手だった生クリームが、PUPANのショートケーキは美味しく食べられたのです!






何故大丈夫だったのか。






それは他のお店と素材が違うからではないかと思うのです。






パティシエ式に解説させてもらうと、、

(偉そうな事を言ってすみません(^_^;)。)





通常のショートケーキは白砂糖などを使用しているのですが、PUPANのショートケーキは白砂糖を使用せず、粗製糖を使用しています。






白砂糖は精製度が高く、栄養が精製する工程で失われてしまっているのです...






更に、依存性が高く、冷えやアレルギーの悪化に繋がってしまう事もあります。





私の身体にはあまり合わなかったのかもしれません(・・;)






しかし、粗製糖は違います。






粗製糖は、黒糖を粗く精製したお砂糖です。






精製度合いが低く、カリウムやカルシウム、マグネシウムなどのミネラルが豊富に含まれており、身体に優しいお砂糖なんです(^ ^)






また、保存料などを使用していないフレッシュな生クリームを使用しています。






本当に不思議なのですが、とても美味しく食べられます(^O^)(笑)






それと、実は「お豆」もあまり得意ではありません。






なのに、、プパン一番人気の豆パンは食べられたのです!





IMG_3714.jpg





食べられた理由はなぜのか...






それは、、分かりません。(笑)






きっと、川元さんが作っているパンだからだと思います。







川元さんが作ったパンはどれも本当に美味しいです。(^^)






特に豆ぱんは不動の人気NO.1






もちもち白生地に、甘いエンドウ豆がたっぷり。





お米と麹の天然酵母から作られるもちもちやわらか生地に、たっぷりちりばめられた赤エンドウ豆。





ほんのりとした塩味と甘みは、まさに日本人の大好きな味。






小さなお子様にも大人気な一品です^ ^





やはり、素材からこだわり、真心を込めて作られたものは美味しく食べられるのだと思います。






私もこれから、苦手なものや食べられないと言われる方にも、喜んで食べて頂けるものを作っていきたいと思います。






最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!






来週もよろしくお願いします(^ ^)






ユイ





2色の...!(◎v◎)




こんにちは(^ ^)





金曜日担当のユイです。





ブログをご覧いただきありがとうございます。






本日はお知らせをさせていただきます(^_^)






5/23(木)~ 6/3(月)にENJOY UMIを開催します!!






その中で私も商品開発をさせていただきました!






オレンジゼリー.jpg






その名も...『HAPPY ORANGE ゼリー』\( ˆoˆ )/





430円(税抜き)





斜めのゼリーに初挑戦させていただきました!





オレンジ色の層は静岡県産、無農薬みかんミックスジュースを

使用したプルプル食感のゼリー。






白い色の層は、いでぼくのホルス牛乳を贅沢に使用した

トゥルントゥルン食感のブランマンジェ。





上の部分はフレッシュオレンジとペパーミントで飾った、

初夏のスイーツです!





甘さと酸味のバランス、二層の食感のハーモニーをお楽しみください。





二層を一緒に食べていただくのがおすすめです(^_^)





斜めのゼリーは初挑戦だったので、

二層の色をキレイに出すのが難しかったです。。





何度も挑戦して成功したゼリー。





納得のいく形になり、社長からOKをいただけた時はすごく嬉しかったです!





お召し上がりいただけたら嬉しいです^ ^





ひとつひとつ丁寧に思いを込めて作らせていただきます。





他にも限定のスイーツ、ご予約限定のBrunch Eetなど、

スペシャルな10日間となっております!





ぜひ、ENJOY UMIにお越しください(^^)





UMIメンバー全員でお待ちしております!





今週も最後まで読んでいただきありがとうございました^ ^





来週もよろしくお願いします!





ユイ





嬉しい\(^o^)/




こんにちは(^-^)





金曜日担当のユイです。





今日は入社してからの1年間で私が嬉しかった事を書いてみようと思います!





昨年の5月、enjoy UMIの際に商品開発をさせていただいた時の事です。






IMG-0535.jpg





オレンジ葛ゼリー(^^)





実は、完成するまでに何度も何度も試作を繰り返し、苦労した一品です。





ゼリーが出来るまでの道のりは長く、とても印象深いです(^-^;





社長からいただいたお題は「本葛を使ったさっぱりしたゼリー」





まず、本葛について調べるところからスタートしました。





私は本葛を扱うのは初めてで、どうやって葛粉が出来ているのか、





どのように使うかなどを調べるところから始めました。






葛を使う際には弱火にかけながらひたすら練り続けないと





ふるふるもっちりな食感にならず、火加減や混ぜ方なども工夫が必要でした。





しかし、甘味と酸味のバランス、ふるふるもっちりのベストな食感にする為の調節が、






なかなか思うようにいかず、何度も何度も試作を繰り返しました(><)





そして、苦労の末完成したゼリー。





お客様が買ってくださるところを見られるだけで嬉しかったです^ - ^





更に、お客様から「美味しかったよ(^ ^)」と声をかけていただけて、






苦労したけれど完成する事ができ、お客様に喜んでいただけて本当に嬉しかったです!






作ったものを「美味しかったよ」と言っていただけることが、






私にとって何より嬉しいことであり、仕事を頑張る原動力になっています(^ ^)






これからも初心を忘れず、日々を大切に頑張って行きたいです!





最後まで読んでいただきありがとうございました(^-^)





来週もよろしくお願いします!





ユイ




やってしまった...(^-^;




こんにちは(^-^)





金曜日担当のユイです。





前回に引き続き1年前の私に教えてあげたかった事、





もっとこうしてたら良かったなあと思う事を書いてみようと思います!






今回は私の失敗談を少し紹介させていただきます(^-^;






私は面倒くさがりで物事を端折ってしまう癖があり、






それが原因で失敗してしまう事も多々ありました...(^_^;)






失敗エピソードその1






入社して間もない頃です。






冷蔵庫に牛乳をしまう際、きちんと入っている事を確認せずに扉を閉めてしまい、






閉める途中に牛乳が落ちて瓶が割れ、牛乳の海が出来てしまいました(◎_◎;)






きちんと確認することは大切だと強く感じた出来事でした...





失敗エピソードその2






シフォンケーキを作らせていただいた時の事です。






しっかり生地を混ぜないといけないといけない所で、このくらいで良いかなと混ぜるのをやめてしまいました...






その結果、焼きあがったシフォンケーキの底にはドーナツの様な大きな穴があいてしまいました(@_@)






もちろん作り直しです...。





1年前の私に、






全ての作業を面倒くさがらずに丁寧にやることが美味しいお菓子を作る上でとても大切だよ。と伝えたいです(^-^;






お菓子は温度や軽量、混ぜる力、混ぜる回数など細かな事で出来上がりが変わってしまいます。






難しいですが、追求する事がとても楽しくやりがいを感じる日々です。






私の面倒くさがりは癖なので、自分では気づけないことも多いのですが、






社長や先輩方に、端折らずに丁寧にね。と声を掛けていただけることで、





面倒くさがりの自分が出ていることに気がつくことができ、丁寧に作業をしようと自分の行動を見つめ直せます。






これからも美味しいお菓子をお届け出来るよう、





目の前の事をひとつひとつ丁寧に、






面倒くさがらず、端折らず仕事に取り組んで行きたいです。






最後まで読んでいただきありがとうございました^_^






来週もよろしくお願いします。






ユイ