Profile:1入社して一番よかったこと 2入社して想像と違ったこと 3あなたにとって働くこととは

アーカイブ:2017年4月

3分の1が過ぎようとしてる


かるがも奮闘記をご覧のみなさん、こんにちは!
土曜日担当のユイです!


早くも新年度が始まってから1ヶ月が経ちましたね\(^o^)/


4月は始まりの季節、戸惑いの季節、不安の季節、ワクワクの季節、
1年目から2年目へ上がる時は、学生から社会人になる時ほどの変化はありませんが。。。

ある程度慣れてきたからこそ、また次のステップに上がる為の課題があるわけで、
不安が0というと嘘になります。



そんな中で昨日のこのみのブログを読んで、私までジーンと来てしまいました(笑)
就活生の時のあの焦り、今でもよく思い出せます。


とにかくつねに焦燥感に駆られていて、焦りたくないのに勝手に心が焦ってしまうという。。。


でもそれはきっと、就活中の時だけに限らず、
何か大きなものにチャレンジしている時は、焦るのも不安になるのもごく自然な事だと思うのです。


これからの人生の方向を決める大きな決断。

ですが、結局どの道に進んだとしても、精一杯頑張らなければ楽しめないですし、
一生懸命やったからこそ得られるものがいっぱいあるんだと思います。


と、書きながら自分に言い聞かせています(笑)

社会人になってから丸一年が経ち、少しは覚えてきたことがあると言っても
私もまだまだたったの2年目。
卵からヒナに孵ったばかりくらいです(+o+);


だからこそ、謙虚に、一歩ずつ、前に進んでいきたいと思います。



それではまた来週の土曜日に!(^^)!

ユイ









自分を信じる!



こんばんは、木曜担当のこのみです。

四月も終わりに近づき、
毎日があっという間な濃密な日々を過ごしています。

就職活動をしている学生さんもあっという間な日々を
過ごしているかと思います。

就職活動をしていて、ある程度経つと、
よくわからない焦りがおそってきて、
迷走してしまったり、何が何だかよく分からなくなってしまった時期がありました。


焦ってしまうと目の前のことでしか物事が判断できなくなったり、
目標や、目的を忘れて、全然関係のないことで、
一喜一憂してしまったり、自信が無くなったり。。。


でも、自信が無いことを言い訳に諦めたり、
向き合わなかったりしてしまうのも、
モヤモヤが募る一方ですよね。。。


社長や先輩方とお話をする中で、
自信が無いにしても、自分を信じる勇気をもって、
一歩踏み出すことが大切だと、今になってわかりました。


始めは自信が無くても、現状維持ではなくて、
一歩踏み出すことで、視野が広がったり、
いろんなことが経験できたり、


自信が無いことを言い訳にするのではなく、
なりたい自分像や、目的を意識して、
自分を信じる勇気を持つこと改めて大切にしたいと思うこの頃です。


就職活動をしている皆さんも、
焦ったり、不安に思ったりすることもあるかと思いますが、
自分を信じる勇気をもって、一緒にがんばりましょう\(^o^)/


ではでは。























恐ろしい~(+_+)


こんばんは、木曜担当のこのみです!(^^)!




桜が咲いたかと思ったら、
あっという間に夏のような暖かさに。
静岡の春、とても短いです。。。




さすがです。。。





最近は、思い込みに悩まされています(笑)
笑い事じゃないのですが。。。




朝、ぶどうジュースが飲みたくて、
ぶどうジュースを買ったつもりが、
袋から取り出してみると、りんごジュースだったり。。。




そんなことが多々続き、自分の思い込みの強さを痛感しています。




ただの思い込みならまだいいのですが、
頑固の上に乗っかる思い込み(+_+)



自分の小さな世界の中での思い込みが多発しています。




例えば、私の今までの小さな世界だと、
イチジクはフルーツ、デザートにカテゴリー化されます。
イチジクは甘いですし。。。。



でも、ちょっと前に頂いたスモーブローにはイチジクが入っていたのです。
しかも、しょっぱめのドレッシングと沢山の野菜と共に。



イチジクは甘いデザート!だと勝手に思い込んでいた既成概念は、
崩れました\(^o^)/


他の人から見たら、食事系のおかずにもなるのかもですし、



自分のものさしだけで、物事を思い込み、判断してしまうのは
恐ろしいなぁと思いました(笑)


自分の勝手な思い込みで、物事をこれだ―!!!と
判断しがちな私ですが、、、




もっと周りの人の価値観だったり、提案を受け入れて、
世界を広げていきたい社会人2年生ですm(__)m



まだまだ、知らないことがたくさんあります!!!
日々勉強で、頑張ります!



ではでは。












アドバイス通りに!



カルガモブログをご覧の皆さん、こんにちは!
水曜日担当のプティなみほです!






突然ですが、私、脱皮計画を実行しようと思います!!




まずは、その1。



「アドバイスをそのまま行動にする」


これ、私にはちょっと難しいことなのです。






自分の嫌いな部分、直さなきゃいけない癖があることはわかっていながらも、



周りから、「これは違うよ、こうだよ」

「こうした方が、もっと良いよ」など、

たくさんアドバイスを言っていただいているのに、



素直に受け取れず、

そおは言ってるけど、この人本当はどう思ってるのだろう、

私のいないところで何か噂してるんじゃないか、

そんなネガティヴな思考になってしまうことがあります。


(↑こんな人やだなぁ〜と自分でも思います。笑)




でもそれは自分が傷つかないように自分を守っていたんだなと気づきました。

と同時に、たくさん色々なアドバイスをもらうということは、私が勘違いしたり、

思い込まないように、正しい方向を向かせるようにするためだったのだなとわかりました。



自分流や、良かれと思い込んでやってしまうこと、私がよくやってしまうことなのですが、

それに繋がらなくなるなと思いました。




アドバイスをそのまま受け取り、行動することを

ちゃんと心がけていきます。



信頼される、もっと魅力的な人になるために!!










最近プティ載せてなかったので、、、



題 :「みかんと豆大福」

image1[4].jpg







プティなみほ

振り返って。



みなさん、こんにちは(●^o^●)

かるがも日曜日、plusのナオです。



暖かくなりましたね!

もはや、暑いくらいで、
今日も元気に半袖で出勤しました\(^o^)/




本日、セレクトアイの一次試験があるそうで、
久しぶりに、自分の一次試験や、これまでの事をを思い返していました。




初めて受けたのがセレクトアイの面接でした。

初めての面接でどうしたらいいか、非常に混乱したのと、
自分以外の方が物凄くて、
ほとんど記憶から飛んでいるくらい、緊張したのを覚えています(笑)




でも、

『セレクトアイに入りたい!!!!』

その想いだけは、誰よりも強かったと思います。








入社をしてみて、
最初は色々戸惑ったり、受け入れられないこともありました。


何でだろう?
言われたことの意図が、自分の腑に落ちないと、
行動に移せなかったり。




セレクトアイの、社長をはじめ、先輩方が
自分に掛けて下さる言葉は、

全て、私の為を思っての事だというのを、
紆余曲折ありましたが、やっと1年経ち理解しました。




後輩も出来て、2年目に突入しました。

ありがたい言葉のギフトを貰うばかりではなく、
どんな時でも誠実に、ちゃんと行動出来る自分になります。







それではまた日曜日に!

ナオ

数字って?


かるがもブログをご覧のみなさま、こんにちは\(^o^)/

土曜日担当のユイです!



最近、毎週定期的にかるがもブログを更新するようになりました。

(店長リツコさんが書くのを促してくださるゆえに(笑))



本当は促されなくても書くべきなんですけどね、


自分に甘い・・(苦笑)






さて今日は、最近お洋服のブログでも紹介されている、

MMCMについてのブログを書かせて頂こうと思います\(^o^)/





MMCM・・・と聞いただけでは何のことやらという感じですが、

正式には"Mental Mind Change Method" の略です。




これを聞いてもまだ、んん??ってなる人も多いと思います



実際私も入社当初はよく分かっていなかったですし、

今も完璧に理解しているわけではありません。




MMCMの土台となる、パーソナルナンバー。

これは自分の誕生日から割り出された数字のことです。


たとえば今日、2017年4月15日生まれの人のパーソナルナンバーは、

2+0+1+7+4+1+5=20

2・0の2となります。




それぞれの数字には意味があり、

この人は2番の傾向と0番の傾向を持っていることになるのです(^.^)






最初は、自分が数字の特徴で何かを言われることが嫌で堪りませんでした(汗)




それこそ、自分意外全員A型の家族で育った私は、

何かにつけ、「お前はO型だからなぁ」と言われるのが嫌で仕方なく、



何かの型にはめられて自分を決めつけられている気がして、最初は数字に嫌悪感を抱いていたほど。






けれど今は、自然に自分から数字の話をしてしまう位になりました。






それは、このパーソナルナンバーが



あなたはこの数字だからこうだ、と決めつけるためではなく、


よりスムーズにお互いのことを話し合える手助けになるものだと、分かったからです。



・・・何だか伝わりにくい言葉になってしまいましたが、





一つ例を出すと、


私は昔から言葉のキツイところが結構ありまして(いわゆる毒舌)、


でもそれが2番の性質だと分かってからは、

自分にそういう性質があるのだと、気を付けながら話ができるようになりました。

(2番同士で話すときは無法地帯←)





最初は受け入れられなかったパーソナルナンバーも、

自分や、周りの同じ数字の人を見て、


"確かにそういうところあるよなぁ"とか、

"同じ空気を感じる" ことがある中で、


少しずつですが分かるようになってきました。




同じ数字の人と、あるある話で共感して盛り上がるのも、楽しいです(笑)




もちろん、MMCMではこのナンバーが土台にはなりますが、

これだけで全てを決めつけられるわけではありません。







要は、本当に、手助けなのかな、と今は感じています。



自分の弱点を客観的に見つめて、

意識できるようになる手助け。




あ、こういう癖があるよなって思ったら、

素直に直そうと意識できるようになる手助け。




直そうと思っても、実際に直せるまでが時間がかかるのですが。。。。^_^;









でも、そういった弱点に立ち向かう方法は一つではなくて、

色んなアプローチの方法があります。



何より、一人で頑張ろうとするのではなくて、

皆で立ち向かうことができる、それがMMCMなのだと思います。





今、MMCMの第16期生、募集しています\(^o^)/

ご興味のある方は是非こちらもご覧になってみてください→☆










それではまた来週の土曜日に(●^o^●)


ユイ










































育てて頂いてます!



こんばんは、白玉です。

やっと晴れましたね(笑)
雨がずっと続いていたので、
久しぶりの晴れ模様は気持ちがいいです!!!

「もうコートは要らないかな~」
「春通り越して夏みたいだね」というお客さんの声がちらほら聞こえました!(^^)!
桜もあっという間に咲いて、散りはじめて、展開が早いですねー。

先日、アキさんから、「お客様に、育ててもらっているね」という声を掛けて頂きました。
本当に、そうだな、と思います。


就活をしていた時は、違う業種を見ていたのですが、
セレクトアイという会社に出会い、衝撃を受けて、入社をしました。


毎日毎日、お店に来て下さるお客さんと会話をしたり、
自分の知らない世界の職業をしている人に巡り合えたり、
日々、起きること、話すことが違って楽しいですし、刺激的です。


お客さんと話していて、パーッと空気が変わる瞬間に出会えたり、
対人との仕事じゃなかったら、こんな経験はできなかっただろうなと思います。

人と関わるからこそ、自分の向き合うところが見えてきたり、
気付けていないことに、気付けたり、毎日が発見です。

学生時代は、自分から積極的に人に関わっていくことがなかったですが、
今、その時とは反対のことをしていて、
気付けることがたくさんあって良かったと思います。


さて、4月21日から新卒採用説明会がありますよ\(^o^)/
セレクトアイのことがわかる濃密な時間になること間違いないです。
気になる学生さんは参加してみてくださいね!
焦らず、身体を大事に頑張ってください!応援しています!(^^)!


ではでは。。。














あの時のこと


かるがもブログをご覧のみなさん、こんにちは\(^o^)/

土曜日担当のユイです!






ついに4月に突入しました



何だか新しい空気を感じてワクワクします(●^o^●)






2年前の今頃は、就職活動もいよいよ本格的に始動して、

大学へ行っても友達と話す話題は必然的にそのことばかり。






当然と言ったら当然なのですが、

あの時はでも、ただただ足場がぐらぐらしていました







社会人になるってどういうことだろう



どんな生活になるんだろう



具体的にはどんな仕事をやるんだろう




私にできるだろうか・・・・





不安だらけで(笑)







丁度今の時期位にセレクトのことも知りました。



説明会、会社見学会に行った後も、

日課のようにセレクトのHPを開いて、このかるがも奮闘記を読んでいました。






その中でもよく目にしていたのは、

「実際にセレクトの各店舗を回ってみた!」

という先輩方の言葉で、、


というのも、

私がセレクトを受ける年の前までは、会社見学会は行っていなかったようなのです。






会社見学会で既に各店舗を回らせて頂いていた私も、

その言葉に影響され、「自分ももっと見て(知って)みよう!」と思い立ち、


いざ出陣。






したものの、

本当に緊張し過ぎて、全然先輩方に話しかけられず、




何ならお店に近づけず、

(一番緊張したのは自分自身が今立っているSECでした。

結局入れず、横切ることさえ緊張して遠巻きに眺めて終了←)





大人の世界だ、やっぱり敷居が高い。。。と、自分のチキン加減を思い知りました。






でも、そんな中で勇気を振り絞ってあるお店に入って、

ある先輩とお話しさせて頂きました。




もともとお仕事中ですし、長くお話しさせて頂く気はなかったのですが、


ド緊張のためサッと入ってサッと話してサッと出てきて(笑)



何を話したかもやっぱり覚えていなくて、

けれど、




最初にお店に入って行った時に、こんな子どもに見える私にも、

ちゃんと丁寧にお洋服を勧めてくれたのが嬉しかったことは覚えています*







あとにも先にも、自分がセレクトのお洋服のお店で

お客さんとして接客を受けたのはその時だけで、




今となっては貴重な経験だったなと感じます(*^_^*)









最初から大分話が逸れましたが、


結局、実際に入社しないと分からないことだらけなのは間違いないです。





でも、分からないなりに、何か少しでもアクションを起こそうとしたら、

もしかしたらほんの少しだけでも、何か感じることがあるかもしれないなと思います。






一つ確かに言えるのは、


一年前の今よりもっとずっとセレクトのお洋服が好きで、



胸張って『良いですよ!!』と伝えられること。





一年立った今だからこそ、

心からそう思えること、感じることも沢山あります。






あの時毎日読んでいたかるがもを、

今こうして自分が書いているのも、何だかすごく不思議な気分です。






今日は就活生(この呼び方好きじゃないですが)だった時のことを思い出して書いてみました(^.^)








新しい仲間に巡り会えますように\(^o^)/








それでは!

ユイ

































細胞レベル(^^)


こんばんは、木曜担当のこのみです。









今年はアウトドアになると宣言したのも、

もう3ヶ月前。。。

4月に入り、2017年4分の1が過ぎたかと思うとあっという間です(^^;











先日、社長が細胞レベルの話をして下さいました。







何かをする時に、始める時、

宣言する事を簡単だけど、

自分の内に向かって、

細胞レベルに投げかけていく事が大切であるという話をして下さいました。







何かを始めます!と宣言しても、

言葉だけではなく、ちゃんと自分の身体に向かって、始めよう!と投げかけていかないと

身体は動かないんだなと感じました。









宣言する事は簡単ですが、

継続できていなかったりする事が多いので、

ちゃんと自分の細胞を動かして、

誠実に物事に取り組んでいきたいと思います(^O^)







いくつか、宣言している事があるので

自分の内側に向かって、宣言をし、

細胞を活性化して、充実した2年目にします!







ではでは。



本音を伝える


こんにちは!



火曜日といえば松本 海帆ですo(^▽^)o

















「本音を伝える」こと

私にとって難しいことです。












相手に合わせた方が相手も喜ぶだろう



私は違う気持ちだけど、

それを伝えたらお互い嫌な気持ちになりそう。



人の顔色を伺ってばかりで

結局、自分の本当の気持ちって何だろう?





となってしまいます。










セレクトアイの中では、

「本当のことを伝えてほしい」

と何度も言ってもらっています。













ありのままの自分を受け入れてもらえる、

そういう環境は、社会の中で

なかなか無いんじゃないかなと思います。















その環境を信じて、思った事は

そのままを口に出す事を大切にします!














それでは、みほでした!