Profile:1入社して一番よかったこと 2入社して想像と違ったこと 3あなたにとって働くこととは

アーカイブ:2017年6月

身も心も磨く




こんにちは!



金曜担当のミオです!









BYのブログでも書かせていただきましたが、

先日、お買い物をしました。









久しぶりにお買い物をしましたが、

新しいものを身につけると

気持ちやテンションも上がりますね^_^






買った日はもちろん、新しい服を着た日も

幸せな気分になります!






洋服は、

自分のテンションや気分を高めてくれる重要なものだと思います。








見た目も大事だが、

洋服にふさわしい、中身を磨くことも

大事だと教わりました。






セレクトには、

ヨガやパン、お菓子、

見た目だけでなく、中身まで綺麗になれるものがたくさんあります。








見た目だけでなく、

中身まで綺麗になれる会社

なかなかないのでは、、と日々思います。




そんなありがたい、

素敵な環境にいるからこそ、

自分自身を磨き続けていかなければならないと感じます!






ただやるのではなく、

努力もそこには欠かせません。






ちゃんと意識すること、

なぜ、やるのか、

考えながら、磨かなければ

効果も現れないのではないかなと思います。









意識しながら、

常に努力を怠らず、

自分に甘えず磨いていきたいです(*^^*)









また金曜に。





ミオ



残り半年!



こんばんは、木曜担当のこのみです。







2017年半年が終わります!

年初めに心に決めた目標を振り返ると、

まだまだなことが多そうです!

あと半年、目標に向かって、
日々向き合っていきたいと思います!







最近、自分の感情を素直に口にしようと声を掛けて頂いています。







頑固でネガティヴで、捻くれているので(笑)

素直に口にしようとすると、

頭で考えすぎて、
自分が何を伝えようとしているのか分からなくなってしまいます。





気持ちをストレートに表現するなんて、

簡単な事のようにも思えますが、

周りからの情報や反応を気にしすぎて、

衣の多い、本質の見えない天ぷらのようになってしまいます。。。



頭でっかちに考えすぎるのではなく、

心に浮かんだ気持ちをストレートに、

婉曲することなく、表現できるよう、

心で考えること、意識していきたいと思います!









ではでは!

つい見てしまう手元。



いつもありがとうございます!
水曜日担当のプティなみほです。





本格的に"梅雨"という気候になってきましたね!

今日も小降りではありますが、雨ですね。



こんな雨の日が続くと、なんだか自分のテンションも下がるような気がします。(←気のせいかもしれないのですが。)



そんな毎日にエネルギーを与えてくれるのが、

天然石のアクセサリーです!!!




毎日肌身離さず身につけている天然石のアクセサリー(^^)


もともとアクセサリーは好きで身につけていたのですが、セレクトに入社してから一層アクセサリー好きが増している気がします(^o^)/


今お気に入りのブレスレットは、私の心を掴んで離さないイエローダイヤちゃんでございます♡




天然石には1つ1つ意味やメッセージがあって、

アクセサリー1つ1つにも、我らがみずほさんが丁寧にオリジナルのメッセージをつけてくださっています。


そのメッセージも心に響くものばかりなのです!!



デザインだけでなくメッセージでも選べるので

自分にピッタリの天然石を選べますよ*\(^o^)/*

惹かれる石、そうでない石もあって面白いです。


なので、身に着けるだけでテンションが上がりますし、

見ているとそのアクセサリーの持っているメッセージも思い出せて

ああ、そうだったなぁ。。よし!がんばろう!って思います(^^)笑



なにか見えないチカラってあるのでしょうか?



私が立っているchauruはお隣にpupu meetsというお店が一緒になっていて、

お洋服と天然石のアクセサリーを一緒に見ることができます。

あまりこういうお店は少ないのではないかなと思います。



セレクトにはいろいろなことを学べるチャンスがたーくさんあります!

私も、その機会を活かせるよう、まだまだ勉強させていただきたいと思います!!




では、本日はこの辺で。。。



プティなみほ

アクティブになります!



こんにちは!






金曜担当のミオです!





6月も後半になり、



暑くなってきましたね、


梅雨はどこに行ったのか、今日も暑くていいお天気です\(^o^)/


私は、髪事情により、雨がすきではありません・・・笑




夏はもう目の前です!!






夏休み、

どこかに旅行にいきたいなとと思っているわたしですが、




お休みの日は家にいることが多く、いわゆるインドアなのです!






今年はたくさん外に出ようと思いました。








なぜ、たくさん外に出ようと思ったのかというと、





以前、色々なお店にいったり、何かを見たり、食べたりすることで、

勉強になることがあると教えていただきました。




様々なことに興味を持ち、意識しながら見てみると,

新たな発見ができることもあるのです。








色々なことに興味や、好奇心をもって色々なところに行ってみると、



面白い発見や人との出会い、があるかもしれない。




まだ私の知らない世界が沢山あり、

視点や意識を変えてみると、

発見できることがあるはずです(●^o^●)





外に出なければわからないこと、

行動してみなければ勉強できないこと、学べないこともあるに違いない。





非日常の中だからこそ学べることというのもあると思います。






アクティブになり、


日々勉強ということを忘れず、


たくさんのものや人から感じられるものを吸収し、


日常に活かしていきたいです(*^^*)









また金曜に(^_^)v






ミオ

逃げ出してしまいた~い(笑)



こんばんは、木曜担当のこのみです。



2017年上半期も残りわずか!
先日も、お客様と、年々時間が早くなっているんじゃないか?(笑)
というお話をしました。




自分だけ取り残されていかないように
日々を大切にしていきたいと改めて、改めて思いますm(__)m



金曜担当、みおのブログを読んで気付いたのですが、

このかるがもブログを書き始めて、約1年にもなります。
毎週木曜、、、



正直、はじめは魔の木曜でした。。。




毎週、ブログを書くのが、考えるのが嫌で嫌で。。。
何度逃げ出したことか(笑)



自分と向き合い文章にする。
自分について、こんなにコンスタントに見つめるなんて、
学生時代にはなかったことです。



毎週、文章にしていくと、
毎回同じことを繰り返している~(*_*)
と自分をさらけ出していることが恥ずかしくなったり、
自分を見つめることが苦痛になったりして
サボってしまった時期もあります(笑)




それでも、先輩方が「今日、カルガモの日だよね?!」と
声を掛け続けてくださって、毎週木曜の習慣にもなりつつあります。
ありがとうございますm(__)m




就活生のためにブログを書いてね!から書き始めたブログでしたが、
それと同じくらいに、自分自身を見つめる大切な機会なんだと思えるようになりました。





1週間前の自分より、1ヶ月前の自分より、1年前の自分より、
少しでも、前に進めるように、1週間に一度ある自分を見つめることができる、
この機会を大切にしていきます。




つたない文章ですが、見てくださっている就活生などに届くように、
2年目もがんばります!!!




ではでは!



yogaのある生活ーナミホ朝編



カルガモブログをご覧の皆さん、こんにちは!


いつもありがとうございます!


水曜日担当のプティなみほです。




関東地方も梅雨入りしたとテレビでは聞きますが、


なんだか晴れている日が多いですね!


(私は自転車通勤がほとんどなのでありがたいですが。。。)


紫陽花もきれいに咲いていて、それを見ると梅雨の時期もなんとなく良いかも。なんて思えるような気がします。




でも今日みたいなジメジメ雨の日は、気分は下がりますし髪の毛はまとまらないですし、


体は重たい(最近ちょっとお腹周りがぽちゃっとしたせいもありますが。)ですし、、、スッキリしないですよね(´・_・`)






そんな梅雨の時期こそ、" ヨガ "!!


オススメです(^_^)




入社してから今まで、月に1回か2回


毎月ヨガに参加させていただいてます♪




最初はヨガの翌日、必ず筋肉痛で身体が思うように動かず、、、

スッキリするどころか、、、 という具合でしたが、



最近を振り返るとそういえば筋肉痛になっていない!


終わったあとむしろ身体が軽くなった気がする!


と、感じるようになりました。



私は朝起きる時が身体が重たいなと感じることがあるのですが、


ヨガの寝っ転がるポーズから起き上がってくる時、手の指と足の指を動かして、


伸びをして起き上がってくると、身体が軽くなってスッと起きあがれるんです!





たったそれだけなのですが、朝起きるのが楽になりました!




それも、ヨガをやっていなかったら知らなかったことですし、

セレクトに入社していたから体験できたことだと思います。


身体に良いコト、モノを身近なものとして普段の生活に取り入れられるような環境に感謝して

自分からもっと体験して、体験から感じたこと、

ブログだけでなく日々お店に立つ中で発信していけたらと思います!





プティなみほ

ファッションを楽しむ事。



かるがもブログをご覧のみなさま、こんにちは!

土曜日担当のユイです\(^o^)/






気付いたら6月も早くも折り返しですね(+o+)!




でもでも、夏はこれから!!




せっかく暑いのだから、暑い時にしかできないことをしようと、



最近髪型をベリーショートにしました\(^o^)/





すごい涼しい、、ですが、



首の後ろに直接陽が当たるので、暑いといったら暑いです(笑)






ですが、思い切って変えてみたことで、

スタッフやお客様、

本当に沢山の人から必ず触れてもらえて、




恥ずかしさと共に、嬉しいです(*^_^*)






やっぱり、髪型や服装など、

自分の外見を大きく変えてみた時って、すごくドキドキしますよね。






何て言われるかな~ってドキドキして、




でも何気に一番傷つくのは、

何も言われなかった時かなと思います。








もちろん、

「その髪型(服)似合わないよ」

と言われたらすごくショックですし、

もう二度とその髪型にはしない!今すぐこの服脱ぎたい!

くらいになってしまうかもしれませんが、





それでも反応をもらえるってありがたいこと。

どんな反応も、=関心だと思うからです。






前回のかるがもでも書きましたが、


私はやっぱり、誰かに見ててもらって、

初めて、自分の存在が確認できるのだと、思います。




誰の目も気にせず、誰の為にもならず、

誰ともかかわらず生きていくなんて、きっと出来ないです。




それが、数は多くなくても、

例えばごく身近な家族だったり、友達だったり、恋人だったり、




誰かに素敵だなって思ってもらいたい、

似合ってるねって言ってもらいたい、

それはきっと誰もが思う自然なこと。







私は正直、もともとオシャレには疎い方で、

服の着こなし方も、どこで買えばいいのかも、何が自分に似合っているのかも、

セレクトに入るまで何も分かりませんでした。




でもやはりオシャレな人には憧れていましたし、

自分もああなりたいって、

オシャレになりたいって思っていました。








今、


素敵だなと思うお洋服を、

自分に合った着方で身に着けている時、



私は自分に自信が持てます。



それすごく良いよ!って言ってもらえると、

じゃあ次はこのお洋服を着てどこに行こうかな(^^)って考えますし、




自分が今まで行けなかったようなオシャレな場所にも、

行ける勇気が湧いてきます。






お洋服は、自分が思っていたよりずっと奥が深いです。


そして自分が思っていたよりずっと、

私たちの人生に密接に結びついているものだと、分かりました。




いつか小学校の授業で習った

"衣・食・住"

に"衣"が入る意味が、分かってきた気がします。





着ることは、自分が思っていたよりずっと、大切なこと。



今、着ることが楽しいです。



すごく、楽しいです。










あ~、、、


本当はもっと書きたいことがいっぱいあるのですが、

止まらなくなるので、やめます(笑)




既に長く書きすぎましたかね←





それでは、続きはまた次回のかるがもで書くことにします!(笑)








それでは

また土曜日にここでお会いしましょう(●^o^●)


ユイ




















続けること



こんにちは!



金曜担当のミオです!







かるがもを書くのはいつも楽しく



今日は何書こうかな〜♫



と考えています(*^^*)






なので、今日は、



わたしが今、大切にしていることについて書きます!






私が今、大切にしていることは、


このかるがもブログを毎週欠かさず投稿することです。






かるがもは


自分の感じたことや思いを発信すると同時に、


自分がどれくらい成長できたかを振り返る記録だと思っています。




いつか振り返って今こんなに成長したんだと思えるときのために



今感じてることを気持ちを未来の自分に向けても発信しているものとも感じました。







やっていくことで日々上達していくと私は信じています。






ブログを書いたことなんて今まで一回もなく、文章力もなく、


言葉を文にするのが苦手な私ですが、



この積み重ねは絶対無駄ではないと信じて一年後、二年後の成長に期待したいです!




ただ、書いていくだけでは成長はできないと思います。


書き方や言い回し、意識することで改善されていくと教わりました。





きちんと意識しながら書くということも忘れずにブログを書いていきます(*^^*)








継続は力なり!という言葉は正しいと自分で身をもって感じていきたいです!









また金曜に(*^^*)




ミオ

装うこと。


こんばんは、木曜担当このみです。



梅雨に入り、むしっとした天気が続くこの頃。
天然パーマが発達して困ります。。。




髪を抑えるべく、スタイリング剤を探しますが、
種類が豊富でまた困ります。。。




ぴったと髪型がうまくいった日は、
自分しか分からなくてもテンションが上がりますよね(笑)




洋服も同じで、新しい服を着たり、お気に入りの服を
着る日ってワクワクします!!!
素敵な服を着ると、普段は行くことを躊躇してしまう場所に
行ってみよう!となる勇気が湧いたり!(^^)!




素敵な靴は、素敵な場所へ連れっていてくれるのと同じで、
素敵な服は素敵な場所へ連れっていってくれる気がします!



「人は見た目が100%」ではないですが、
そのくらい装うことって大事なんだとひしひしと感じます。
そして、装うことを楽しむとワクワクにも繋がるんだなと思います。




お客様も先輩方も、ファッションを目いっぱい楽しんでいて、
それに加えて、ファッションを楽しむための努力もされていて、
とっても素敵です!!!


袖を一折りしただけで、雰囲気が変わったり、
自分に合った色を着るだけで、表情が明るくなったり、
ホント、ちょっとのことで変わるので奥が深いなぁと
感じています!!!




また、セレクトにはファッションを楽しむための、
衣食住のツール(ヨガ、オーガニックコスメ、ストーン、カフェ、パンなど)も揃っていて、
有り難い環境だなと思います!!!




私もお客様や先輩方のように、
心からファッションを楽しめるように、
そして、ワクワクを伝えて行けるように
日々、研究を怠らずにしていきたいです!!!


ではでは。








入社して感じたこと


みなさん、こんにちは!



ブログを読んでくださり、ありがとうございます!



金曜担当のミオです。






あっという間に金曜ですね~(*^_^*)



1週間早いです、、







いつの間にか6月になっていましたが、



入社して2ヶ月経ちました!




今日はセレクトに入って感じたことを書こうと思います♫











わたしはマイナス思考で自分に自信のない人間でした。


自分がマイナス思考な人間であることは気づいてましたが、


セレクトに入るまで自分の欠点と向き合おうとは思いませんでした。



この考えは治らないものと勝手に思っていました。






欠点や課題と向き合わない限り、前には進めないということ。

自分を知ることでどうしていくべきか考えることができる。




セレクトに入って自分の欠点と向き合うことが

なりたい自分に近づくために欠かせないことと教わりました。








もし、セレクトに入っていなかったら自分自身がどういう人間であるか、

人から見た自分がどういう人間であるか

全く知らずに生きているんだろうなと思いました!









私の欠点に対して、

社長に、失敗と成功を繰り返して自信はつく!

という言葉をよく言っていただきます。



その言葉を常に心の中に忘れずにいることを心がけています!








失敗は怖いし、できればしたくない。



しかし、しないと気づけないこともたくさんあります。





時には自信をなくしてしまうかもしれないけれども、広く見れば、自信をつけるための失敗です。


次は!次は!と、ネガテイブにならずに、ポジティブに考えていくことが大事だと感じました。


ネガティブになって殻に閉じこもってはダメダメ!と言い聞かせてます!




常にポジティブに、ネガテイブにはならずに、考えることを心がけています。










自分がどういう人間か知ることで


ダメな点を治そう、向き合おう、と、変わろう、とする自分が人としての成長の一歩であると思います!












セレクトは気づかせてくれた場であり、


その課題に対し、日々どうすればいいか、を一緒に考えてくれるところだと私は感じました。







1人の人として、中身まで見てくれる、会社。



はっきりと言ってくれる、常に本音で話してくださる先輩方。



こんな会社どこにもないと思います。





わたしが研修を経て入社して驚いたことの一つです!





入社できたことに感謝しながら、


この欠点や課題に対し、どう変わっていくか、



自分の成長を楽しみに、期待に応えていきます!



また来週(*^^*)

毎日大事に。



こんばんは、木曜担当のこのみです。




6月に入り、静岡は昨日から梅雨に入ったようですね。
6月が過ぎたら、7月、2017年も残り半分(*_*)
時は、あっという間に過ぎていきます~






セレクトアイでは月の始めに、その月の誕生日の人を祝って下さるのですが、
6月誕生日ということで、私も祝って頂きました!!
昨年も祝って頂いたのですが、その時のことは
今でも鮮明に覚えていて、何を話したのかも覚えていたりします。





1年前の自分より、成長できたか、変化できたか、
向き合うことのできる有り難い機会だと改めて感じます。





ただ、セレクトアイでの日々は、節目節目だけではなく、
一日一日が、自分とじっくり向き合い、
今日より明日、今月より来月、今年より来年と
今よりもより良く、ということに向き合うことのできる毎日です。






なんとなく過ごしていたら、あっという間に過ぎてしまう日々だからこそ、
毎日、ちゃんと向き合い、1ミリでも成長できるようにと向かっていく、
そして、そこに一緒に向き合ってくださる仲間もいる、有り難い環境です。





1年前の自分より、成長できたかな?と
振り返ると、まだまだと思うことが多々あります。
でも、入社当初に比べると、沢山の人と出会い、
毎日が刺激的でギュッと濃い日々でした。




一日単位でみると、立ち止まったり、一歩戻ってしまったりということもありますが、
毎日、少しでも成長していけるようにしていきたい!と改めて思います。





時々、ブログにも書く「自分の選択を、正解にする努力をする」ではないですが、
少しずつでも正解に近づいていけるように、今日より明日、今月より来月...と
小さな積み重ねを怠らないようにしていきます!(^^)!







ではでは!

見ててもらえること


かるがもブログを開いてくださったみなさま、こんにちは\(^o^)/

土曜日担当のユイです!







少し間が開いてしまいました(+o+);





何だかもっと更新している気がしていましたが、

見返してみると先月は一回しか更新できていませんでした(苦笑)





その間にフレッシュなミオも仲間入りしていて、


心の中で、『ミオ、ブログは頼んだよ・・!』と。←ダメな先輩








そもそも、お洋服の紹介も写真も無いかるがものブログ。




読んでくださっている方っているのかしら・・・

と不安に思っていたのですが、




先日SECのお客様から

「こないだのかるがものブログ、良かったよ~(●^o^●)」


と仰って頂いたのです。







う、う、う、



嬉しい~~~~\(^o^)/







反応が頂けるって、


見ててくださる方がいるのって、


すごく嬉しいなぁって改めて思いました。







子どもの頃は、親や学校の先生や近所の大人、


誰かしらが自分のことを見てくれていて、



褒めてくれたり、叱ってくれたり、一緒に喜んでくれたり、一緒に泣いてくれたり




窮屈に感じる場面もありながら、

でもやっぱり見守ってもらっている立場だったんですよね。







それが大人になって、

当然自分のことは自分で出来るようになって、




社会に出て、働くようになって、






子どもの頃より、自由を手に入れたようで、そうでもなくて、





じゃあ本当の自由って何だろうって考えた時、




それは必ずしも、孤独であることと同意ではないのだと、ふと思いました。






やっぱり誰かに見ててもらって、


初めて、自分の存在が確認できるような気もします。






だから、ブログ一つ取っても、


「見てるよ~\(^o^)/」


と声をかけて頂けるのは本当に嬉しい事、

ありがたいことだなって感じます。




わざわざ見てるよって教えてくださることに、優しさを感じます。










そんな方がいて下さっているからこそ、


もっともっと、



自分の言葉で、


本音で、


読んでくださっている方に伝わるブログを書いていきたいなと思います*








そしてもちろん、

わざわざお店に足を運んでくださった方には、


全力で、似合うお洋服を、

ぴったりのコーディネートを一緒に探していきたいなと思います。










前回のブログでも書きましたが、


一緒に"楽しい"とか"嬉しい"って気持ちを共有できたらと思うんです。








とはいえ、まだまだ2年目、


新米でペーペーな自分、





実力不足で悔しさを感じる日もいっぱいあります。










ですが時々、


胸が震えるくらい嬉しい!って感じる瞬間もあります(*^_^*)








今日も、誰かに喜んでもらいたい



一緒にワクワクしたい



そんな接客がしたい!





そう思いながら、一日一日を大事に、


6月も頑張っていきます\(^o^)/!!








それではまた土曜日に**





あ、せっかくなのでたまには写真を載せてみます(笑)




IMG_4214.jpg



全然ブログの内容とは関係ありません(笑)


丁度3年前くらいにイタリアの海で撮りました*



本当に実物が綺麗なものは加工いらず。








夏の匂いは毎年ワクワクします\(^o^)/


皆さんは今年の夏、どこにお出掛けしますか??







それでは!




ユイ

緊張しいです。



かるがもブログをご覧の皆様、こんにちは!





金曜担当のミオです。








お客様や先輩方から、ブログ見たよというお言葉、

本当に嬉しいです!!!



ありがとうございます。





これからも楽しく私なりに書いていきますのでよろしくお願いします^_^












私は、大勢の前で話をすることが苦手です。





緊張してしまって話そうと思ってることが飛んでしまい、


自分が何を話しているのか、わからなくなってしまいます。





入社式、あまりの緊張でとても短いスピーチになってしまいました。









入社式のあと、社長が


「緊張してるならちゃんと緊張していると伝えれば相手もわかった上で聞いてくれるし、自分も楽になる」


とアドバイスをいただきました。









次は全員の前で改めて挨拶をする機会がありました。


次こそは入社式よりも長く深く話そうと決めてました。



社長からいただいたアドバイスを実践してみました。


緊張してることを伝えると自然と気持ちが楽になりました。




私の人生の中で一番上手にスピーチできました。







もし、心の中で思っていることがあるならば隠さずに言うことの大事さを実感しました。




"緊張している、不安に思ってる。"ということを伝えることで気持ちが楽になる。


相手がわかってくれている安心感。





身をもって学びました!








人前で上手に話せるまで教えていただいたことを実践していきます!







また来週金曜日に^_^




ミオ

楽しむこと




こんばんは、木曜担当のこのみです。



昨日は、ヨガに参加してきました!
ヨガが会社に、根付いている会社って???
という感じで、なかなか想像できないと思いますが、
セレクトアイではヨガがとても身近にあります。




最近では、スポーツ選手からサラリーマンまで、
世代や性別、職業を問わず、行っている人が多いですよね!
出勤前の朝ヨガというものもあるようです。




頭も身体もカチコチな私は、
社長や先輩方に「絶対、ヨガに出たほうがいいよ!」
助言を頂き、ヨガに参加しはじめました。




初めて体験した時は、全身筋肉痛で、
リラックスするはずが、肩こりをしてしまう結果に終わりましたが、
数を重ねて、やっとヨガでリラックスするという意味が分かってきました\(^o^)/



ヨガが終わったときにスッキリするというか、
清々しい気持ちになります!!!




普段、自分の身体を感じたり、グルグル回っている考えを止めたりする機会って
そうそう無いと思うので、ヨガの時間って大切だと改めて感じます。




ファッションは楽しむことは人生を楽しむこと。
楽しむには、健康的な食事、身体、ココロが重要。
そのために、カフェやヨガ、ジュリーク、ストーンなどがセレクトアイでは取り入れられてきた。



と先輩方から聞きました。



ワクワクするためのツールが揃っているセレクトアイ、
私もワクワクを届けていけるように、
まずは、自分がツールを使って、ワクワクしていきたいと思います!!!


ではでは。