Profile:1入社して一番よかったこと 2入社して想像と違ったこと 3あなたにとって働くこととは

アーカイブ:2017年7月

気付いたこと





こんにちは、





金曜担当のミオです!!













セレクトで働いていると



社長、アキさん、先輩方とたくさんの方に



アドバイスや素敵なお言葉を頂きます。









全部、なるほど!と思いながらも、



わかったつもりになっているだけで



自分の中でまだわかっていない時がありました。









腑に落ちていなければ、



いくらアドバイスを頂いてもやっているつもりになるだけで



腑に落ちた時に、

初めて言っていただいたことをちゃんと意識するようになります。











腑に落とすことは



頭の中で自分なりに整理しなければならず、



整理するために、メモを取ったり、人に話したりしながら

自分の頭の中でまとめていくことが大事だなと感じました。












"わかっているつもり"にならず、

自分の中で噛み砕いて腑に落ちてこそ、気づいてこそ、

やっと自分の間違いに気づき、次は同じ間違いをしないようにしよう!と、

次の段階に行けると思います。















言われたこと、教えていただいたことを



腑に落ちるまで、聞いたり、考えたりする。



苦手なことだから逃げてしまいがちになりますが、

そこを乗り越えなければ、次へは進めない。






と、改めて気づきました。













もうすぐ、8月、4ヶ月目に入ります。




たくさん、気づかされることが多かった7月でした。



気づかせて頂いたことに感謝すると同時に成長するチャンスです!!!



チャンスを無駄にしないよう一日一日を大切にします(*^^*)













では、また金曜に。








ミオ

ベクトル



こんばんは、木曜担当このみです。

また木曜日のカルガモの時間がやってきましたが、
この1週間、いつもより長~く長~く感じた1週間でした。



何時もは倍速ぐらいで過ぎていく気がするのですが、
今週はなぜだかとても長い!



気になって、検索したところ、
こんなことが書いてあったのです!!!



4歳から82歳の3500人に、
自分が「3分」と感じた時点でボタンを押してもらったところ、
年齢が高くなるほど、実際の3分より長くなる傾向が出たそうです!!!



ちゃくちゃくと年齢を重ねているということでしょうか!(^^)!
素敵な大人の時間を重ねていきたいと改めて感じた今日この頃です!



時間といえば、カルガモにも書いている通り、
目の前の小さな壁にいっぱいいっぱいになり、
前に進まないで、その場でジタバタジタバタしてしまうときがあります。




最近、『自分にベクトルを向けるのではなく、
周りにベクトルを向ける』という言葉を掛けてくださいました。



小さな壁にぶつかっている時、自分の場合は、
自分自身のことしか考えないでモヤモヤしていることが多いです。



そんな時はベクトルを違う方向に向けたり、相手の方に向けたりして、
その場でジタバタするのではなく、少しでも前に進めるように
自分にベクトルを向けるのを辞めて、周りにベクトルを向けていきたいです!



ではでは!(^^)!


近づけていきます!



こんばんは、木曜担当のこのみです。


梅雨明けして、夏!!!な季節がやってきましたね\(^o^)/
セレクトに入社してから過ごす2度目の夏!
去年は、インドアな夏(*_*)を過ごしたので、
今年はフル回転な夏を過ごしたいです!





最近、カルガモで【本気】、【熱い会社】という言葉を書いていると思います。





本気で取り組む熱い会社であるのは、

同じ方向を向いて、そこに向かって一生懸命でいるからなんだと思います。

アキさんが、価値観がまったく一緒である事は難しいけど、
目標や目的が同じだったら、自然と価値観も揃ってくるとおっしゃってくださいました。






いつも書いているように、
目の前のことでいっぱいいっぱいになってしまって、
漠然とした不安で小さな壁の前でウロウロしてしまう時があります。
そんな時こそ、ブレないで、目標に向かう意思が必要になるのだと思います。
そして、頑固な自分のこだわりにしがみつくのではなくて、
まわりの価値観を柔軟に受け入れて、
自分の小さな小さな小さな世界を広げていきたいです!(^^)!


有難いことに、目標がぶれてしまい、

脇見していると、「こっちだよ!」と

先輩方が導いてくださいます。

そして、自分が脇見をしているときに、

自分と向き合う機会がある、気づける有り難い環境もあるので、
自分をコントロールして、セレクトアイの目指している目標、
自分自身が目指している目標に、
近づけていきます\(^o^)/









ではでは!









気になっちゃうんです。

カルガモブログをご覧の皆さん、こんにちは!
いつもありがとうございます!
水曜日担当のプティなみほです。




ご無沙汰になってしまいました(>_<)

すみません!!






最近、私って心狭い??と思う瞬間がありまして、、、。




本当に笑っちゃうぐらいちーーーっちゃいことなんですけどね(笑)





細かいところが、気になりすぎてしまって。。。

先輩に相談したところ、私は真剣なつもりだったのですが、最終的に笑い話にしてくださり。。。笑







すごく些細なことや、言いづらいなと思うことでも、先輩方がちゃんと聞いてくださり、アドバイスをくださいます。


じゃあ、こうしたらいいんじゃない?


なみほが気になったことは何でも言ってね!



と、私のためにたくさんの言葉をかけてくださいます。





セレクトアイは、人の内面的な、本質の部分まで見てくださる環境です。


自分自身の根本の部分と向き合わせてもらえます。



今まで気づかなかった、無意識にそうしてきた自分に気づかせてもらえます。

ヤバい。。。と思って、それでも、自分をかばおうとしてしまう私にまた言葉をかけてくださいます。




洋服を介して人間的に成長できる会社は他にないですし、すごく有り難い環境なのだなと改めて思います。




言っていただく言葉を大切に、受け入れて、それを行動でちゃんと表していける人でありたいので、少しでも行動を変えられるように、日々、もとの自分に戻らないよう、意思と自覚をもって努力していきたいです!





プティなみほ


お久しぶりです...!!




みなさん、こんにちは(●^o^●)


かるがも日曜日、plusのナオです。






更新が大変、お久しぶりになってしまいました(>_<)

すみません。。


更新していない間に、

季節はあっという間に夏になっていました!!


最近暑いですね!!





plusにも、有難い事に、

毎日お洋服を求め、お客様がいらっしゃいます。


みなさん、いつも本当にありがとうございます(*^_^*)




今日は、

日々の接客を通して感じることを、少し書きたいと思います。






私は、特に接客がしたいとか、

接客が好きという訳ではありませんでした。


昔の自分は、

人に対して関心を持つとか、

そういう事をそんなにしてこなかったように思います。



しかし、そんな自分を変えたくて、

今まで見たことの無い世界を見てみたくて、


何も無い自分だけれど、

何かで輝きたいと思い、セレクトアイを選びました。






日々、この仕事をしていると、

毎日が新しい出会いで溢れ、新鮮で。。


同じ日は決してなくて。。



自分の言葉で共感してくれる方がいる事、

日々本当にうれしく思います。


自分の言葉に共感して、お客様が笑顔になったとき、

この仕事を選んで良かったなと、本当に思います。



共感してくださる方をこれからも増やすために、


日々の自分の課題に向き合いながら、

たくさん、自分の好きを伝えて、

毎日全力で過ごしていきます!!





それではまた日曜日に♪




ナオ

嬉しかったこと




こんにちは!










金曜担当のミオです!











早速、嬉しかったことについて話します!










先週のBYのブログで陽子さんが

私のことについて書いて下さいました。







「ミオのこと少し書くね」








と言われてなにかなと思ってブログを見てみると


かるがもを書いていることについてのことでした。









私は以前もブログで書いたように

毎週書き続けることを心がけています!




やり続けることに意味があり、なにも特技もないからこそ、

継続することだけはやろうと意識していました。












頑張っていることを

ちゃんと見てくださる先輩方がいるということが嬉しかったです。










かるがも以外でも、



頑張っていること、努力していることは先輩方は

必ず見てくれている,


ということをセレクトに入って実感しました。








見てくれている、わかってくれるというだけで心強く、

もっともっと頑張ろうという気持ちになります。












応援してくれる人がいる。





だからこそ,期待に応えるために



自分がもっと成長しなければならない。




やらなければならないというより、そうなりたい!と心から思います。











私も先輩方のように気づける人になりたいです。






まずは、自分のやれることをやり続けていきます!

















では、また来週、金曜に^_^









ミオ

本気!

こんばんは、木曜担当のこのみです。




最近は気まぐれな天気が続きますね。 雷がゴロゴロとなって梅雨らしいです。



小学生の頃?雷がどのくらい近くにいるのか?とみんなでピカッと光った後に、

カウントダウンをしていたのを思い出します(笑)








そんな話はさておき、 最近は 「本気」という言葉を掛けて頂いています。

本気で取り組むなんて、当たり前の事のように思いますが、

自分の中の本気と周りから見た本気ってレベルが違ったりします。




どうしても、自分に甘くなってしまうものです。。。






でも、本気で向き合わないと、自分の課題や弱点も見えてこないですし、


改善するための言動ができないと思います。 何より、自分のためだけなら、サボってしまったとしても、


自分だけの問題でしかありません。









セレクトアイが目指す、

『人から信頼されて必要とされる人間』になるためには、

甘い自分の、本気レベルではなく、

チームや、セレクトアイの目指す目標に向かって、

周りと一緒の本気レベル日々向き合いたいと思います!(^^)!










本気で取り組むって、本当にシンプルな事ですが、 目の前の事に、

本気で取り組んで、 もっともっと可能性を広げていきたいと 改めて思う今日この頃です。






ではでは。

ようやく続きを(笑)



かるがもブログをご覧のみなさま、こんにちは\(^o^)/

土曜日担当のユイです*







気付けばもう7月ですね!



通勤中の電車の中から見える風景も、本格的に夏らしくなってきました。




木は緑の葉が生い茂っているし、

空は青くて高いし、真っ白の入道雲がもくもくしていて




まさに 夏 \(^o^)/




こういった風景を見ていると、

なぜか自然と頭の中に"青春"の二文字が浮かんできます(笑)






青春っていうとやはり学生時代でしょうか。




それも中学生でなく大学生でもなく


高校生くらいの時期(かと勝手に思っています)。






高校3年間、思い返すと私は全て部活に捧げていました。




人としての大事なことの基礎を、そこで教えてもらったように思います*






よく、部活の顧問の先生、


私にとっての恩師が使っていた言葉で、印象に残っているものがありまして






先生は、あらゆる行動や言動に対し、

いつも、


「愛があるなぁ」


反対に


「愛がない」


とよく言っていました。







その言葉を頻繁に聴いていた私も、


気付いたらいつの間にか物事を、

愛がある、ないで考えるようになっていました。







この考え方はものすごくシンプルで、

そこに愛があるかどうかが大事で。






自分のした行動や言動が、はからずしも相手を傷つけていたり、

知らぬ間に元気づけていたり、




「それは愛があるね(ないね)」


って言ってもらえて、ハッとなったことが度々ありました。











卒業して、大学生になり、また卒業して、

社会人になり、

セレクトに入って、




私は時々、高校時代の部活のことを思い出します。






本気で自分と向かい合ってくれたあの日々と、

今が、リンクする瞬間があります。






それは、セレクトが本当に「愛」のある会社だからなのだと思います。






自分の為を思い掛けてくださる言葉、

真正面から、

「それは違うよ」

「ユイはそういうところがあるよ、気を付けて」

と、何度も何度も真剣に教えてくださる環境があって、






最初は、自分に指摘されたような所があることすら、信じられなくて、

というより信じたくなくて、

耳をふさぎたくなってしまったこともよくありました。






それから段々と自覚していって、

直さなきゃ

と意識するようになって、





でも長年の自分の悪い癖や弱点はなかなか直らなくて、

また悪い癖が出てしまった・・

の繰り返しです。









セレクトは"人"をすごく大事にしていますが、


人の心ほど、揺れて、不確かなものってないのではないかと、

自分自身の弱さに直面するたび、思わされます。








でも、その不確かな部分を信じて下さって、



「ユイならやれるよ!!」


と、自分よりも自分の可能性を信じて下さる先輩方や同期がいて、



本当に本当にありがたいなと感じます。





セレクトは、本当に愛のある会社だと、

心からそう思います。





この環境に感謝して、

成長していけるよう、頑張ります\(^o^)/!









何だかいつも長くなってしまいますね

(今日も半ば無理やり終わらせた感←)




次はもう少し簡潔な文章を目指そうと思います!(笑)






それではまた土曜日に(*^_^*)



ユイ







































会社説明会




こんにちは!









金曜担当、BYのミオです。











会社説明会が7月15日にあります。








このみさんが会社説明会について触れていたので

一年前の会社説明会で感じたことについて書きます^_^










わたしがセレクトアイを初めて知ったのは

会社説明会です。









約一年前、セレクトアイという名前しか知らず、

どんな会社かもわからないまま、

会社説明会に申し込みました。











わたしが受けていた企業とは全く違う業種の説明会だったので、

全てが私にとっては新鮮で

うまく言えないんですが、

胸が踊るようなわくわくする感情がありました。













話しを聞くことで、知ることで



ここの会社で、こういう自分になりたいなと



勝手にイメージしてワクワクしたのを覚えてます。









自然と想像してしまうくらい、

楽しく、またイキイキと働ける場所なんだなと実感しました。




マイナス志向の私ですが、プラスの想像しかできませんでした。








それくらいセレクトアイは

スタッフも働くことを楽しめる環境であると感じました。







まだまだ未熟ですが、楽しく働いています!



本当に入ってよかったなと思いました。







まず、説明会に参加する。



その一歩が大きく私を変えました。





気になる方、興味のある方は

説明会に参加してみてください。





きっとワクワクする出会いがあるかもしれません(*^^*)









では、また金曜に(●^o^●)




ミオ

考える


こんばんは、木曜担当のこのみです。




7月に入り、一気に暑さが増しました!





前回のブログで書いたのですが、

今年もあと半分ですね!
年の始まりに決めた目標って、
ちょっとした事でも誰にでもあったりすると思います(^o^)





私も心に決めた目標があったりするのですが、
まだまだ自分に甘いなぁ...

と思う事多々あります(*_*)






6か月、半年もあればできた目標も

クリアできていない。。。





継続する事は当たり前のはずなのに、

後回しにしてしまったり、

目標の前の小さな壁の前でウロウロしていたり、続けるって難しいです。





その上、継続できていない自分に向き合うのが怖いから、目を背けたりしてしまいます。





セレクトには日々の自分に向き合う有難い機会があるのですが、

最近、「考える」というアドバイスを頂きました(^O^)





向き合うだけじゃなくて、

その事について考える。

何でそうなっているのか?

どうすれば良かったか?

これからどうしていけば良いのか?





私は、目の前で起きた事にばかり

目が行きがちで、その場でジタバタ。

そこから進んで、考えていくということができていないことが多々あります。





ジタバタとマイナスやネガティヴなループに陥るのではなく、
これからどうするべきか、どうしたらそうならないかと、
一歩前に進んで物事を考えたいと改めて思いました(^∇^)






そして、自分の事以外でも、好奇心を持って、
物事について積極的に考えるという事を改めてしていきたいと思います!!!







次回の会社説明会は7月15日(土)にあります!



気になる学生さんは是非!





ではでは!