Profile:1入社して一番よかったこと 2入社して想像と違ったこと 3あなたにとって働くこととは

アーカイブ:2017年9月

1年と半年



かるがも奮闘記をご覧のみなさま、こんにちは\(^o^)/

土曜日担当のユイです!





気付けば9月も終わりですね~~


と、コノミと同じような書き出しになってしまいましたが(笑)





リツコ店長にはついに、


「もうかるがも、ユイとコノミの往復書簡だよね?」


と言われてしまいました(笑)






しかしながら1年前までは、一番更新率が悪かったのは私でございます<(_ _)>

すみません


(現在、必死に取り戻し中)







でも全く更新していなかったわけではないので、

今朝、通勤中の電車の中で、一年前に自分が書いた記事を読み返してみました。









そしたら、タイトルに「半年」という文字が出てきて、



そうか、一年前はまだ、入社してから半年しか経ってなかったんだ!

という事実に改めて気づきました






今でも何となくあの時の感情を思い起こせるような気がします





文字にしてしまえばたった半年ですが、

まだ半年なんだ!と思うくらい濃い毎日でした





とにかく分からないことだらけで、

分からないことも分からなくて、

地に足がつかずに彷徨っていた日々。





あの時に比べると、分かることも増えて、

何が分からないのかもちょっとずつ分かってきて、

少しは地に足がついたのではないかと思っています(笑)






学生の頃は、小学生から中学生、中学生から高校生と、

名前が変わるたびにすごく大きくなったような気持ちがしました。






ですが社会人になったら、

年数が経てば自動的に次に上がるシステムなんてありません。





高校では、3年生は最上級生ですが、

社会人の3年目はまだまだひよっこの位置です





分かりやすく次のステージが用意されているわけではないからこそ、

たまにどこを目指せばいいのか分からなくなります。







そんな時はいつも、

リツコさんが入社してすぐに話してくれた

「一年前の自分よりどれだけ成長できているか」

という言葉を思い出します。







一年前より、少しでも前に進んでいること

一年前の自分には負けたくない



やるならちゃんと、意味のあるものにしたい

成長したい、と思います






まだ一年半、されど一年半

同じ時間の長さでも、進みたいと思ってやった分だけ、努力した分だけ、

進める距離は違うと思うから





また明日から新たな10月、

気合を入れて頑張ろう!と改めて思いました(●^o^●)












それではまた土曜日に会いましょう**

学んでいます!



こんばんは、木曜担当のこのみです。
もう9月も終わり、
毎月の恒例ごとく 早いなぁ〜(*_*)
とつくづく感じています。

セレクトの日々は同じ日は無くて、
毎日、色んな人と話して、学んでいるから、
あっという間なのかなと思います。


カルガモでも常々書いているように、
自分のなりたい目標に向かっている日々です。



時には、どこに向かっているのか分からなくなって、
迷走する事もありますが、 先輩方が「どうなりたいの?」
と 改めてそもそもに導いてくださいます。
どうなりたいのか? 日々、先輩方やお客様と話している中で、
私もこんな人になりたい! と感じる事が多々あります。




その人が発する雰囲気や言葉、振る舞いから たくさんの事を学んでいます。
今、立っているお店で、入社当時から約1年半お世話になったちづるさんもその一人です!


ちづるさんがいると、太陽のようなパワーがお店に広がって、
お客様も、私たちも明るくなります(^_^)
もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、一緒にお店に立てるのも今月で最後ですが、
最後と聞いて、ちづるさんに会いに来てくださるお客様がたくさんいらっしゃって凄いなぁと思います!




私も少しづつでも、ちづるさんのように プラスのパワーを作れる人になれるよう、
日々、丁寧に向き合っていきたいです!





もちろんお客様と話していても、 私もこんな人になりたい!!!と思う事が沢山あります!
日々、勉強の毎日でありますが、 少しづつでもなりたい自分に 近づいていけるよう、
沢山、吸収していきます!



ではでは!

プラスの人!


こんばんは、木曜担当のこのみです。

なのに、金曜日に書いていてすみませんm(__)m
昨日、アップしたはずの記事が。。。
更新されていない。。。
ショックです。。。


泣く泣く、消えてしまった、昨日の文章を思い出しながら、
アップしているところです(;_;)


さて、仕切り直しまして、

こんばんは、木曜担当のこのみです!



ユイのブログが更新されている~!
と思ったら、何だか恥ずかしくなりました(笑)



パッと見、THE 女子のユイですが、
強くて、図太い芯が見え隠れしていて、
私も、ユイから刺激と影響を受けています!



もちろん、カルガモを一緒に書いている同期や後輩のミオが
頑張っていると聞くと、私もジタバタしていられないなと、
刺激を貰います!!!



そう考えると、周りから刺激や影響を受ける事って、
凄く多いです!




ワクワクしている人と居ると、自分もワクワクしてきますし、
いつもニコニコな笑顔の人といると笑顔になったり。。。




自分自身の振る舞いや言動が、
プラスの面でも、マイナスの面でも、
相手に影響していると考えると、
改めていかないといけないなと感じます。




学生時代は、気の合う友人と小さな世界にいて、
汲み取ってもらったり、となんとなく過ごしてきましたが、
セレクトアイに入社して、人対人の毎日を過ごしているからこそ、
そこに誠実に向き合って、
ほんの少しでもプラスになる人になりたいと感じる今日この頃です\(^o^)/



またまた真面目な文章になってしまいましたが、
私も同期のカルガモ楽しみにしています(笑)




ではでは!!






刺激。


かるがも奮闘記をご覧の皆さま、


ご無沙汰しております(笑)

土曜日担当のユイです







先日のこのみのかるがもを読み、


このみのテンション上がっている姿を見てみたいと思った私です←



このみは静かにテンション上がってそうだな~


なるべく外には出さず、

でも内側はわくわくで溢れているような、

そんな感じでしょうか




このみは同期の私にとってもまだまだ不思議な存在(笑)

館が違うとなかなか会わないのが大きいですが。




でもかるがもの文章を読んでいると、



本当に真面目で(かるがもの更新率も)、

すごく沢山考えてて、

内側が情熱で溢れてて、



刺激を受けます。




同じ時期に入った仲間からの刺激は、

やはりすごく大きいように思います。










刺激を与えたり、もらったりすることって、

実はとても貴重なことなのではないかと、最近感じるようになりました。







人が頑張っている姿を見ると、自分はまだまだだと気付いて

もっとこうしようとか、

自分ももっと頑張らなきゃと思うのですが、






例えば仲間が何も頑張っていなければ、

自分だけ頑張ろうとはなかなかなれないです。












大学生の時、

自分の海外留学に対して、

沢山の人が「刺激を受けた」と言ってくれました。





自分の行動が誰かの刺激になるのは、

それ自体が目的ではなかったとしても

嬉しいです。







この仕事をするようになり、人の心を動かすことの難しさを知ったからこそ、

今はより、人に刺激を与えること=人の心の動線に触れること

ってとてもすごいことだなって思います。








そう考えた時、


私は今、誰かから刺激をもらうばかりでなくて、

刺激を与えられるような存在になれているのか、




誰かの頑張りを見て、自分も頑張ろうってなるだけじゃなくて、

自分が頑張ることによって、誰かが頑張ろうってなってくれたら、





貰うだけじゃなくて、

自分も与えられる存在になれたら、




もっと自分に自信が持てるようになれるかな、と思います。






まだまだ半人前だからこそ、

せめて必死にやりたい。





そう思うこの頃です(笑)

(上手くまとめられずすみません)









上手くまとめられないので、最後は写真に助けてもらいます




4年前の9月、イタリアに着いて不安でいっぱいだった時、

雨上がりのこの明るい道に勇気づけられました。


IMG_1168[1].jpg



明るさって大事だと、道からも教わる。











それではまた土曜日に会いましょう!!


ユイ















わくわく



こんばんは、木曜担当のこのみです。



少しおひさしぶりになってしまいました。。。





9月に入り、一気に涼しくなりましたね!

日差しは強いままですが(*_*)





最近は、続々と入荷してくる秋服を見て

テンションが上がっております!







テンションが上がるとワクワクでいっぱいになりますよね?







美味しいものを食べた時、素敵なものを見た時、

着心地の良いものを着た時、心躍るようなテンションになります(^_^)





人から言われた言葉でもテンションが上がったり、下がったりするのですが、

セレクトアイでの日々は

自分の言葉や表現力ひとつ、提案ひとつで

一緒になって、わくわくをつくって、テンションを高くできる毎日なんだと感じます。







自分の言葉が目に見えて影響するから、

自分の表現力を磨いたり、振る舞いを改める。





本当に人間力を磨く日々でしかありません。





まだまだまだまだ、本当に至らない事ばかりで、お客様や先輩方から頂いてばかりの毎日ですが、



一緒になって、ワクワクを感じて、

テンションを上げていけるように、

日々向き合っていきたいと思います!





2017年もあと、4カ月、悔いのない毎日を過ごします!



ではでは!