Profile:1入社して一番よかったこと 2入社して想像と違ったこと 3あなたにとって働くこととは

振り返ってみて


こんばんは、木曜担当のこのみです。

3月に入り、就職活動が本格的に始動したようで、 もう、3年前?4年前?になるのか〜と思うと、 驚きを隠せません。


この3、4年は1年半くらいに凝縮されているようなあっという間な濃い時間でした。


リクルートスーツに身を包んだ学生さんを見かける度にふと思い出します。

ぐるぐると自分の殻に閉じこもって、考えすぎていた事もあったなぁ。。。と。


先日、クプのまゆかさんが ブログで、人は1日に6万回の思考をしている という事を書いていて、ビックリしました(°_°)


1日に6万回って凄いですよね! カルガモを書いている今も、思考がぐるぐる回っているわけで、なんだか面白いです。


そして、6万回の思考のうち、95%が昨日と同じ事を考えていて、なんと、80%はネガティヴな事らしいのです!


私は思い込みが激しく、ネガティヴな思考に陥りやすいのですが、就職活動の時もそうでした。


自分の勝手な思い込みにより、頭でっかちになってしまっていたり、行動が伴っていなかったり、 行動すれば良いもののその場でジタバタ、考えだけが堂々巡りなんて事が今でも沢山あります!


ただ、セレクトアイに入社してからは、社長や先輩方が、自分自身のぐるぐるの思考に声やアドバイスを掛けて下さり、一気に視野が開けることや、自分の小さな世界の考えや思い込みだったなと気づける機会が増えました!

本当に有難い環境だと思います。

まだまだ、自分だけの思考の中でぐるぐると堂々巡りをしてしまったり、ちゃんとアドバイスを受け入れられていなかったりする事が多々ありますが、 この有り難さにやっと気付けたからこそ、ちゃんと相手の言葉を受け入れて、自分の思考だけの中にとどまらないという事をここから意識していきたいと思う、今日この頃です。


なんだか、まとまっているのか不安ですが、 私自身の就職活動の反省点も踏まえて、


就職活動している学生さんも、 行き詰まったり、6万回の思考が止まらなくなってしまったら、周りの声を聞いてみる、そしてとりあえず行動してみるというのも必要だなぁと、 ふと感じます(笑)


納得のゆく、就職活動が出来ること応援しています! そして、セレクトの事を少しでも興味がある学生さんは、説明会に参加してみてくださいね(^_^)


ではでは!