BROWN SWISS


こんにちは!
みっちーです!


川元さんが、ドイツ・ミュンヘンのベーカリーで
マイスターとして活躍されていたのは
ご存知かとおもいますが

実はカメラの腕前もあり、当時のドイツの写真を何枚か見せてもらいました!



ミュンヘン1.jpg


川元さんの住んでいた町のお祭りですかね??

とても素敵な写真です!

他にも見せてもらいましたが、本当に良い写真ばかりでしたので

少しずつブログで紹介していけたらと思います!


さて、あの写真に写っている牛ですが実はブラウン牛なんです!

聞き覚えのある方もいるかと思います。。。

pupanで人気ナンバーワンのブラウンみるくパンに使われている牛乳と同じ種類の牛で

普通の牛乳と比べると、濃厚なので主にスイスやオーストリアでチーズ用に使われている希少な牛乳です。



調べたところ


現在、日本で飼われている乳牛は99%以上がホルスタイン種(約140万頭)で

その次に多いジャージー種は、約1万頭に過ぎず

それに続く乳牛であるブラウンスイス種は、2千頭ほどしか飼われていません。

ということでした。

静岡、富士の井出牧さんから特別に使わせて頂いているブラウンミルクを贅沢に使ったみるくパン。


何もつけずに、そのままお召し上がりいただくのがオススメです!


みるくぱん.jpg

明日もご来店おまちしております!