SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー/Den bill日記

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー
Home/ホーム
loading ...
Profile/プロフィール
Den bill日記
洗練された大人のライフスタンスを発信するDen bill。
もっとDenbillのことを知ってもらいたくて…
Den billスタッフが日々のあれこれを綴ります。
Bland
chauru
qupu meets
note at silence
MARGARET HOWELL
MARGARET HOWELL MEN'S
MHL.
Categories
Recent Entry
Monthly Archives


遠くのようで近い街

こんにちは。まゆかです。


先日、社長たちは、
とある都市に視察の旅へ出ていました。

そのとある都市とは。

 

ポートランド。。。

 

今までの私の人生でほぼ意識してこなかった都市。。。

もともと海外は疎いのです。

あ、kinfolkという雑誌はちょこちょこ買っていて、それがポートランド発だったということに、最近気づきました。

お恥ずかしながら、こっそり調べてみる私。

ふむふむ・・・
アメリカ北西部オレゴン州に位置し、人口約60万人の地方都市。

全米で住みたい都市No.1と言われ、毎週約400人が移住してくるといわれます、ポートランド。

 

なぜなのか。。。???

なぜ、ポートランドという、とあるひとつの地方都市が注目を集めているのか。。。

私も興味津々で、社長たちの帰りを心待ちにしていました!!

 

さてさて、

旅先で感じること。得るもの。

美味しい食べ物に感動する。
美しい景色に感動する。
技巧的な建物や、内装の素晴らしさに心動かされる。

見たことの無いもの。
新しいもの、初めての見る、聞く、食べるといった新しい経験。

旅での気づきは人それぞれ、
いーーーーーっぱいあるとは思うんですが、

印象的だったのは、
社長もさとこさんも、やはり視点は『人』。

「なにより人が素晴らしかった」という。。。 BOSSの言葉。

きっと私より、会社の誰より沢山の人を見てきている社長が感じたという、
ポートランドの人たちとは...?

 

1403175303961[1].jpg

すれ違う街の人、
お店のスタッフ一人一人の振る舞いや空気感、
ポートランドはとにかく『気持ちの良い』街。

それというのも、作り物でないやさしさと穏やかさを感じられるから。

どこにでもありそうで、実は無いきさくさ、親しみやすさを自然に表現してくれるから。

BOSSたちは他の旅先では感じられない、お店の人、地元の人との距離感の近さを感じたそうです。

移住してきた比較的若い人たちが、
地域のため、自分のため、
心から良いと思うことを実践することで形作られてきたポートランド。

ただの穏やかさ、暖かさ。だけではなく、
自分たちがこうなりたい。こういう居場所を作りたい。という確固たる意志があって、その豊かさや余裕が自分も回りの人のこともハッピーにするし、
周りを巻き込む暖かさや、他人事でなく、作り物でないフレンドリーさがうまれるんですね...

 

1403175328429[1].jpg

このことって、
私たちの日々の生活でも、仕事でも、重ね合わせて考えたいテーマです。

そういう生き方って、やっぱり良いものだなと思うし、そんな素敵な生き方に近づきたいっと思います。

社長たちのポートランドのお話は、
遠い世界の話のようで、身近なお話。

私たちの生活や、セレクトアイでの仕事に置き換えると、
これから起こるセレクトアイでのワクワクの連続、
様々な可能性を期待させてくれます。

旅に行った訳ではないけれど...
120パーセント!ポートランドのお話を吸収したい。。

 

1403175377975[1].jpg

 

1403175404877[1].jpg

白くまブログより、まゆかがお伝えしました~


Top of Page/このページの先頭へ