SELECT EYE COMPANY:sec cafe 02/『食』を楽しむすべての方に…特別な空間とおもてなしを。

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー
Home/ホーム
loading ...
Shop Profile/ショップ プロフィール
sec cafe 02
自家製あずきや大岩の大国屋さんとのコラボ和菓子を使った和カフェ。
こだわりの家具と空間、sec cafe02で特別な時間をゆったりとお過ごしください。
shop information & map >>
Categories
Recent Entry
Monthly Archives


2016年09月25日

貴重な集会の内容は・・・

おはようございます\(^o^)/

ぼんあゆみです♪

 

 

 

昨日は・・・

 

cafe部隊全体が集まる

 

すごく貴重な会が開催されました~(´ω`)

 

 

 

(急に本題ですが

どんどん本題に入りたいcafe全員が集まる会とはすごいことなのです(・o・)!!)

 

 

 (8年ぶりらしいです(°°))

 

 

 

 

 

 

初のcafe全体ミーティング

今回のテーマは "ドイツパン講座"

 

IMG_7508[1].jpg

 

いつも店頭に並んでいるパンは

 

お米と麹の天然酵母パン。

 

 

食べて下さったことのある人はご存知かと思いますが

 

 

もっちもちなのが特徴です(●^o^●)

 

 

 

 

そのもちもちパンとは真逆のドイツパン。

 

 

 

 

 

実はスタッフでもドイツパンを食べたことのないスタッフもいるのです。

 

 

 

 

今は予約のみでしかドイツパンをお作りしていないので

 

なかなかお目にかかれない

 

貴重な機会(´ω`)

 

 

 

 

IMG_7506[1].jpg

 

ライ麦 25%

ライ麦 50%

ライ麦 75%

ライ麦 100%

ディンケル小麦 100%

 

といつも並ばないようなドイツパン達を川元さんが用意してくれました~\(^o^)/

 

 

IMG_7507[1].jpg

 

 

まずはライ麦の含有率を当てるクイズから(`・・)

 

 

私のお隣の席はキッチン隊長あいさん。

 

 

 

さすがはあいさん、全問正解でした~\(^o^)/

 

 

 

私は・・・とほほ(・v・)

 

 

 

 

 

 

難しかったです(´- -)

 

 

 

 

 

川元さんの解説で 

 

 

ライ麦は含有率によってパンの膨らみ方が違ってくること

(グルテンが出やすいとパンが膨らむとのことです!!)

 

 

 

ドイツパンで一番重要なのはサワー種(ライ麦を発酵させたもの)

 

サワー種を入れないとパンがまとまらず膨らまないそうです。

 

 

 

 

ドイツパン=酸味がある

 

という印象をお持ちの方が多いかと思いますが 

 

 

その酸味の正体はサワー種だそう。

 

 

 

 

この酸味、クセになるんですよね~(´ω`)*

 

 

 

そしてこのずっしりさが好きです◎

 

 

 

ライ麦がたくさん入ってる方が焼き上げに時間がかかり、

 

ぎゅっと身がぎっしりしたパンになります。

 

 

 

私はいつもライ麦50%のパンなので

 

 75%と100%は初めてで

 

 

 少しドキドキしながら試食(^ω^)

 

 

 

 

 

 

 

無塩バターを乗せるだけでものすごく美味しいことは私の中で大発見でした~(・o・)!!!!!

 

 

 

 

ちなみに私が一番好きな濃さは

 

 

ライ麦75%のパンでした^^

 

 

 

 無塩バターとこのパンがあれば

いくらでもワインが飲める。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりドイツで修行してきた川元さんの作るドイツパンは本物です。

 

 

 

 

改めて実感しました^^

 

 

 

 

 

 

そして 

 

 

 

 

ドイツパンに合う料理は何か

 

 

 

川元さんがレバーローストやパテを

 

IMG_7509[1].jpg

 

SEC CAFEみっちーと最近入社の期待のシェフけんごくんが様々なデリを・・

 

ワカモーレ

アイオリポテト

ラタトゥイユ

鶏肉のワイン煮

ローストビーフ

と初めて聞くようなおしゃれなデリが並んでおりました(°°) 

 

 

ライ麦が濃いパンとパテやレバーなどのお肉系を合わせると相性抜群!!

 

 

 

 

他にもこのパンにはこれ!というものがあり

 

初めてこんなにドイツパンをじっくり味わいました~(´▽`)*

 

 

 

 

 ドイツパンはそのままで食べるより

 

 

それに合った料理を乗せて食べるとドイツパンの魅力が何倍にもなることを知りました(°°)!!!

 

 

 

 

とにかく私は

 

 

ライ麦75%のパンとパテの相性が抜群過ぎて

 

 

毎日これとワインがあったら完ぺきだと思いました・・・(´`)

 

 (すぐ飲もうとする。笑)

 

 

 

 

今まで以上にドイツパンの魅力をたっぷり知ることができた

 

とても有意義な会に・・・♡

 

 

 

 

 

本当にたくさんの方に川元さんのドイツパンを知ってもらいたいと強く思いました!!! 

 

 

ヌス・ファイゲン.jpg

 

本物の味を伝えていきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 今回の会は

 

 

cafeチームがよりパワーアップするための大事な集会になりました^^

 

 

 

 

こちらのドイツパン、今後cafeにとっても大きなポイントとなってきます\(^o^)/

 

 

 

 

ドイツパンそのものの魅力も

 

ドイツパンを使った料理の魅力も

 

 

ぜひ皆さまにお伝えしたい・・!!!

 

 

 

私達の昨日の感動をみなさまにもお伝え出来る日が来ることを

 

ぜひ心待ちにしていて頂けると嬉しいです(●^o^●)

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな伝えたいパワー全開の私ですので

 

 

もう一つ。

 

 

 

いよいよ巨峰のタルトを作る日が迫ってきました~\(^o^)/

 

 

 

28・29日巨峰のBIOタルト、やります\(^o^)/!!!!!

 

IMG_4739.jpg

 

 

ご予約も受け付けておりますよ~!!

 

 

ぜひぜひお待ちしております\(^o^)/

 

 

 

 

 

新静岡cenova2F 中央エスカレーター横

cafeと隣接してます\(^o^)/

 

 

セレクトアイバイセレクトアイカンパニー              セクカフェ02

select eye BY                sec cafe 02 

 

 

 

********

 

sec cafe 02

TEL:054-266-7204

mail:02@selecteye.co.jp

 

********


Top of Page/このページの先頭へ