『そしてここから』

 


本日でBRUT閉店しました。




brut170820-12.jpg








この2日間、BRUTの店頭に久しぶりに立ちました。





BRUTへ足を運んで下さったお客様とお話ししたり接客する中で、

皆さんがBRUTのことを愛して下さり、

それぞれ心の中にBRUTでの思い出があること。

それを肌でいっぱい感じました。






20年以上通ってくださってる方。

BRUTでしか買い物をされないという方。

モチパンを各色持ってる方。

UMIにも必ず行くからね。と言ってくださる方。





BRUTがあったから出会い、

BRUTで繋がれた多く方々に

心から感謝申し上げます。






そしてBRUTに立った歴代のスタッフの顔も思い出しました。





一人ひとりが魂を込めてお店に立ち、

意思を持って発信をし、

繋がりを築くことをやり続け、

そのバトンを繋いできたからこそ、

30年以上もの長い間、

BRUTが繁栄し輝き続けてきたのだと

店頭に立ってものすごく実感しました。





いっぱい思い出の詰まったBRUT



そのBRUT閉店、そしてUMIへ。

それは自分の中の挑戦でもあります。









30年以上前。


現在とは価値観も情報の量も全く違う時代に

青葉公園の片隅にポツリとオープンしたブティックThink。



大テーブルの真ん中に生花が活けてある

当時としてはオシャレな背伸びをしたお店でした。





ThinkをBRUTにリニューアルしたのは多分(記憶が確かではなくてすいません)

1993年くらいだったと思います。

最初の店はThinkを黄色く塗り替えただけの店でした。





トレンドの流れが変わる節目に扱った「AT」



人気も牽引してBRUTは一気にオシャレな人の集まるブティックになりました。







青葉の星☆の店。


brut170820-16.jpg









BRUTのショッパー袋を持って歩くことさえも

トレンドにもなってたように思います。



brut170820-14.jpg







BRUTはシャンパン用語でいうと『辛口』





select eye company 略してsec



これもシャンパン用語で『サッパリした』とか『半甘口』という意味があります。





当時

「sec」

「demi sec」

「BRUT」


とシャンパンの甘口、半甘口、辛口に引っ掛けて

三店のニュアンスの違う店を展開してました。





シャンパンの王様『ドンペリニヨン』のラベルにある☆にちなんで

BRUTの店名にも☆をつけました。

brut170820-17.jpg


自分の中での星はブティック「最高峰」の印でした。



オープンから30年が経過して今新たに「最高峰」の店を作ってみたい。





わざわざ足を運んでまで行ってみたいと思う店を。





今だからこそ出来ることを。





BRUTのバトンはUMIに引き継がれます。











歴代のスタッフが繋いできた繋がりと共に、


BRUTに足を運んでくださったお客様の温かさと共に

BRUTのスピリッツはUMIという新しい場所で進化します。



BRUTという店名は本日でなくなります。








青葉のBRUTは本日で閉店しますがBRUTのスピリッツは永遠です。



BRUTに通ってくださった皆様には心から感謝申し上げます。










BRUTに関わってくれた歴代のスタッフにも心から感謝します。





ありがとうございました。







brut170820-01.jpg

brut170820-09.jpg


brut170820-02.jpg

brut170820-07.jpg

brut170820-03.jpg

brut170820-13.jpg






Select Eye Boss

Koshi Suzuki






brut170820-11.jpg