2回目の田植えに行ってきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ
- Category:
皆さんこんにちは!
plusのマユです( ◠‿◠ )
今日は先日行ってきた田植えのことについて
書いてみようと思います。
私は2回目の参加でした。
前回の田植えは何もかもが初めてで、
周りの先輩方について行くことで
必死だったのを思い返しながら、
今年は後輩を引っ張っていく立場として
"ピシッとしなければ!"とより気合いも入りました。

前日まで雨も心配されていましたが、
当日はなんと快晴!!朝も暑いくらいでした( ̄  ̄)
そしていざスタート。
経験者と初心者でペアを組み、
先のゴールを目指して進み始めました。
田んぼに足を入れるのは、何度やっても緊張します...

テンポ良く進んでいかないと、
どんどん沼にハマり足が抜けにくくなってしまったり、
足跡を残さないようにしたり、
進んでいくにもひと工夫が必要です。
経験が無い時は、"苗を植える"という作業は
シンプルなものだと思っていましたが、
全くそうではないことを何度も実感します。
苗も一箇所に4〜5本。
植えすぎても栄養や水分の取り合いが起きてしまい、
生育不良を招いてしまうそうです。

今回は目安を教えて下さったから
数を意識して植えることが出来ましたが、
そうじゃなかったら一箇所ずつそれぞれ
多かったり少なかったりしていただろうなと思います。
田んぼに限らず店頭や日々の中でも、
言われたことや目の前のことだけに
意識を向けるのではなく、
"どうするべきか""なぜ?"と
自分で気付き・考え・行動していける人
でありたいと思った1日でした。
お米を育てる私たちも、食べて下さる皆さまも、
心と身体が健康でありたいと思っています。
そんな思いを抱きながら、
無農薬米づくりは
セレクトアイが大切にしている"誠実さ"
といった自分たちの姿勢を表すもの
でもあるなと参加する度に感じます。
今度は草取りとタニシ取り!
体力をつけて、準備万端にしておきたいと思います!
マユ





