Profile:1何故セレクトアイを選びましたか? 2入社してみた感想は?

アーカイブ:2026年6月13日

2回目の田植えに行ってきましたᕦ(ò_óˇ)ᕤ





皆さんこんにちは!

plusのマユです( ◠‿◠ )







今日は先日行ってきた田植えのことについて

書いてみようと思います。







私は2回目の参加でした。

前回の田植えは何もかもが初めてで、

周りの先輩方について行くことで

必死だったのを思い返しながら、

今年は後輩を引っ張っていく立場として

"ピシッとしなければ!"とより気合いも入りました。





IMG_4014.jpeg





前日まで雨も心配されていましたが、

当日はなんと快晴!!朝も暑いくらいでした( ̄  ̄)








そしていざスタート。

経験者と初心者でペアを組み、

先のゴールを目指して進み始めました。

田んぼに足を入れるのは、何度やっても緊張します...





IMG_4072.jpeg






テンポ良く進んでいかないと、

どんどん沼にハマり足が抜けにくくなってしまったり、

足跡を残さないようにしたり、

進んでいくにもひと工夫が必要です。









経験が無い時は、"苗を植える"という作業は

シンプルなものだと思っていましたが、

全くそうではないことを何度も実感します。








苗も一箇所に4〜5本。

植えすぎても栄養や水分の取り合いが起きてしまい、

生育不良を招いてしまうそうです。





IMG_4073.jpeg







今回は目安を教えて下さったから

数を意識して植えることが出来ましたが、

そうじゃなかったら一箇所ずつそれぞれ

多かったり少なかったりしていただろうなと思います。








田んぼに限らず店頭や日々の中でも、

言われたことや目の前のことだけに

意識を向けるのではなく、

"どうするべきか""なぜ?"と

自分で気付き・考え・行動していける人

でありたいと思った1日でした。








お米を育てる私たちも、食べて下さる皆さまも、

心と身体が健康でありたいと思っています。

そんな思いを抱きながら、

無農薬米づくりは

セレクトアイが大切にしている"誠実さ"

といった自分たちの姿勢を表すもの

でもあるなと参加する度に感じます。








今度は草取りとタニシ取り!

体力をつけて、準備万端にしておきたいと思います!





マユ