SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー/select eye BY SELECT EYE COMPANY/セレクトアイ バイ セレクトアイカンパニー

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー
Home/ホーム
loading ...
Bland
WASABI 54
Shop Profile/ショップ プロフィール
select eye BY SELECT EYE COMPANY : セレクトアイ バイ セレクトアイカンパニー
わざわざのモノ、わざわざのヒト、わざわざの空間
「わざわざ足を運びたくなる店」
shop information & map >>
Categories
Recent Entry
Monthly Archives


WASABIの秘密

ブロガーの皆様、こんにちは!!!
今日は特別偏です♪ 

 
 
『WASABIの秘密』


 
 


大好きなWASABIの知られざる秘密を密着レポート!!!!
 

 
 
先日、WASABIの真相を追求すべく!!! 

浜松の生地やさん。染め工場に潜入してきました!!! 
 
 
 
 
ご覧ください~~~~
生地の宝庫(^o^)丿
 

 
P5140629_s.jpg
 


いたるところに・・・・
 

生地!!!
P5140623_s.jpg


生地!!!
P5140627_s.jpg


生地~!!!
P5140631_s.jpg
 
 
私の大~~好きな染めの生地がたくさん!!!
 

あれもいい!!!
これもいい!!!
 
と、大興奮の私とWASABI店長のあゆみ。
 
 
 

 
この生地だったら
ブラウスなんてどうかな~
ストールなんてどうかな~
 


 
なんて、想像を膨らませながら
大橋社長の話に聞き入る。。。。
 
 

専務の聡子さん。
オリジナル製作でお世話になっている、戸橋さん。
 
 

 
まずは、生地選び。
P5140638_s.jpg


専門的な単語や暗号?や記号が飛び交う中。
必死に話を理解しようと聞き入る。
 

 
耳に焼きついた
印象的だった言葉が・・・・。
 
 
 
生地やさん大橋社長の
『好きのことを、やってるから』

 
笑顔でそう語る大橋社長から。
その生地へのこだわりと、
ぶれない芯の強さみたいなものを感じて、
 

本物の強さのようなものを感じました。

 
WASABIの生地を
作っていただいていること、
使われせていただいていることを

 
本当にありがたく思い。 

 

さらに自信と誇りが湧きました。
 


  
P5140617_s.jpg

 
 

 

 
そんな想いを胸に、
次に、向かった先が。 
 
 
 
染め工場見学!!! 

 
  

(小学生以来の工場見学です、わくわくでした)
 

大橋さんに案内していただき、 
生地やさんから少し離れた工場まで車で移動すること15分。

 

工場に到着。
 
そこでいきなり目に飛び込んできたのが・・・・・ 
 
 
 

 
そう!!!
これぞ!!!!
 
 
天日干し!!!のお出迎えでした!!!

 
 

 

P5140644_s.jpg

天気のいいこの日は。 
 
太陽の光と。
浜松の遠州の風を浴びて
 

ゆらゆら気持ち良さそうに干されていました♪

P5140700_s.jpg       生地が出来るまでの過程も ばっちり見学させていただきました。        


1.生地を洗い、生地をやわらかく。 

P5140646_s.jpg   P5140648_s.jpg  

 
専用の機械に入れたり出したりの、すべて手作業での繰り返し。
運び出すのも、もの凄い力仕事。
 

 
 
2.生地を染める。 
 


P5140657_s.jpg
 

 
P5140659_s.jpg
 

 

 
専用の
染めの釜に入れて、染めるところ。
 
 
一度に染められる量も決まっています。 
 
熱いお湯や蒸気が上がっていて、ビックリ。
 
 
 
夏は、工場の中は50度近くになるそうです。


とても力仕事ですし、
熱気ある工場なのに、

寡黙にテキパキ働く、お兄さんたちの姿があまりに印象的で、(全員細マッチョ!!!!)
私にはとても爽やかに見えましたが。 (笑)
 
 


3.そして、天日干し。
 
 

P5140685_s.jpg     P5140688_s.jpg

こうやって、干してます(^o^)丿
 
 
本当に・・・・・天日干し!!!!
 
 
少し前までは、屋根もなかったとか(笑)
 
天候や、日の長さ、日差し、風の強弱でも、
干す時間はさまざま。
 
 
これからの
梅雨の時期は大変みたい。
 
急な雨には、慌てて取り込んだり・・・。
 
 
乾ききる瞬間のパリッと感が出せるのは、
天日干しならではの、生地の風合いに直結しているみたい。
 


P5140692_s.jpg

 
P5140687_s.jpg 

 
洗濯物もそうですよね。
 
 
乾燥機や部屋干しなど、
今では便利なものが増えてますが、
 
洗濯物も、
外に出て、パンパン叩いたり、シワを伸ばしたりしながら、
一枚一枚空気を入れて、
乾かしたほうが、
 
断然気持ちがいいですからね(*^。^*) 
 
 
 
 
 
やっぱり、人の手間が加わるものには、
そうじゃないと出せないぬくもりがありますよね。。。
 
 


4.熱をあてて、シワをとる
 

P5140682_s.jpg     P5140671_s.jpg      

 
 
生地を繋ぎ合わせて、プレスにかけます。
 
これも、手作業!!!
 
 
温度の調節をして確認をしながら、
一気に専用の機械でシワを伸ばします。(アイロンみたいな感じ)
 
 
この絶妙な加減だから、
生地に空気の入っている、ふわっとした風合いも残すことができるそうです。
 
 
 
P5140679_s.jpg


 
これを、くるくる巻いたら完成!!
 

P5140625_s.jpg

  
 
 
 
 

一枚の生地が仕上がるまでに、 
多くの人の手が加わっているということ。
 


機械ではなく、人の感覚を使って作られているということ。
 


だからこそ、
機械では出せない、柔らかい風合いに仕上がること。

 


こうして、生地が完成する。
 
 


 
 

 
WASABI。
なくてはならない、本当に大事にしたい
大好きで、不可欠なブランド。
 
守り続けて生きたいし、
伝統のブランドにしていきたいと思う。
 
だからこそ、これからの新たな挑戦もしていきたいと決意しました。

 
 
 
生地やの大橋社長。
染め工場の社長、イケメンお兄さんたち。
 
戸橋さん。
 

末永く、よろしくお願いします・・・・・・

 
 

 
そして、
WASABIファンの皆様。
WASABIをまだ、知らない方々。
 
 
今後のWASABIの進化をお楽しみに・・・・・・♡♡♡
 

 
P5140626_s.jpg

 
まもなく、新作入荷です(^o^)丿 
 
 
BY 店長 陽子
 


 
 


Top of Page/このページの先頭へ