アーカイブ:2021年9月10日

大満足です。


こんにちは!

寿留芽アイです^-^



すこし前に、「インテリア用の " 茶箱 " を購入しました!」
という内容のブログを書きましたが
今茶箱はどうなっているのか、今日は近況報告です。笑



前回までは表面を紙やすりで滑らかにしてみたり、
少し尖っているところなどには和紙を貼ってみたり
収納箱として使えるまでの準備をしていました。


作業を終え箱の準備は整ったので、何を入れるか考えることに。( ˘ω˘ )



サイズ違いで2つ買ったので、小さい方はカメラの保存ケースに。
杉は除湿性に優れ、防虫効果もあるのでカメラの保存にも良いようです(*^_^*)
もともとプラスチックのケースに除湿剤を入れて保管していたのですが、


木のケースの方が温かみがあって

断然良かったです!!!





大 満 足 (´ω`*)





茶箱の味を占めた私。
大きい方は何にしようか...?


衣装ケースにすることに。


実は今まで衣替えの際はプラスチックのケースに
防虫剤と除湿剤を入れてクローゼットの中に収納していたのですが、

プラスチックの見た目があまり好きではなかったことと、
縦長の大きいサイズだったので大掛かりで出し入れが大変だったこと、
防虫剤を使うのがあまり好きではなかったことから
あまり気に入ってはいなかったんです。


今回購入した茶箱は売っている中でも中間の大きさで、程よいサイズ感(´ω`*)
持ち運びも楽だし、そのまま床に置いておいても可愛いのが

置き場所を取らない、困らないで最高だったんです!




今の時期は季節の変わり目で肌寒いかと思ったら真夏日のようになったり、
ちょっと夏物が必要になる日もあるので、
この茶箱に夏物の服を入れて部屋の床に置いておくことにしました。

すると、どうでしょう。


とっても楽チン(∩´∀`)∩




しまったのにわざわざ高いところから重たい衣装ケースを出さなくてはいけない
あの億劫なストレスから解放されました(´▽`*)



コンパクトなサイズ感のわりに意外とたくさん入るところも感動。


以前どこかで、
江戸時代の人たちはつづら(葛籠)に着物を入れて衣装ケースとしていたので、
コンパクトな分、持っている服の量を把握でき、管理しやすく、衣替えも楽だった。
という話を聞いたことがるのですが、

こういう事か!と実感しました。




江戸時代の文化は粋で、ステキだなぁと思うことがたくさんありますが、
服との向き合い方にも無駄がなかったんですね。
流石です。


これも、モノを安易に持ちすぎないコンパクトな暮らしが見直されている現代にも通じる話だなぁと
思っていた以上に心地よくてとっても気に入ってしまいました(´▽`*)



もう一つ欲しいかも・・・(*ノωノ)
現在検討中です。笑
使い出したら茶箱の魅力にハマってしまいました笑


どうなったのかはまたお話ししますね!




さて本日も参ります。

「2021 AW THE MARGARET HOWELL vol.5」




今日ご紹介するのは、今季入荷アイテムの中でもスタッフがすぐに駆け寄った、
そして「可愛い」(*´▽`*)と言ってしまったアイテムをご紹介します。



den210910-1.jpg
HOUNDS TOOUTH CHECK WOOL

size Ⅰ Ⅱ 

price 132,000yen



マーガレットハウエルの冬素材を語るうえで欠かせない、
ブランドのアイコンと位置付けられるツイード素材を使用したコートが今年も入荷した。


ハリスツイードはスコットランドにあるルイス島、ハリス島、ベンベクラ島、バラ島などのアウターへブリディーズ諸島で作られるツイード素材で、その起源は18世紀まで遡ることができ、生誕から100年以上経った今なお、製織と仕上げは昔ながらの製法を継承する職人たちの手によって島内の工場で行われている。


現在のハリスツイードは従来よりも目付の軽い " フェザーウェイトツイード " が主流になっており、
コチラのコートでも使用している素材である。
羽織った時にも軽く、暖かい空気に包まれるような感覚で、
特有の毛が立ってるような立体感のある質感も秋冬素材らしく、温かみを感じる。


den210910-4.jpg



ハウスツイードのレーベルにある " オーブ&クロス " は、19世紀にハリスツイードの素材に魅了され市場に広めたとされるハリス島領主、ダンモア伯爵夫人の家紋であるマルチーズ十字架と球形を組み合わせたもので、ハリスツイードのトレードマークとなっている。


den210910-12.jpg



そんな歴史ある素材を使って作られた今季のウールコートは " 千鳥格子柄 "
遠目から見ると一見チェックのように見えるが、よく見ると千鳥柄が隠れているのが分かる。



海外ではこの千鳥柄をHOUNDS TOOUTHと呼ぶらしい。
なんでも、日本では千鳥と呼ばれる一つ一つの粒が、
大型犬の歯に似ていることが由来なんだとか。


カラーはRusset(あずき色)。
赤でも茶色でもない、絶妙なカラー。
ほっこりするような色味で心まで温めてくれる。
寒い秋冬にはつい手に取りたくなってしまいそう。
存在感はあってもベーシックなカラーにももちろん馴染む。


コートの形はシンプルながら、
首元の襟が大きめで角を丸く、柔らかいラインで作られているところがなんとも可愛らしい。



den210910-3.jpg



ボタンも大きい。
ついつい触りたくなってしまうような存在感で、ワンポイントになっている。
両サイドに付いた大きな箱ポケットもまた存在感があり、このコートの特徴と言える。
シンプルな中にも表情のあるディティールが盛り込まれたこだわりのウールコートである。


den210910-2.jpg




後ろの裾には中央にスリットが入っている。
裾に軽さと動きが出るので、こういったところにもこだわりが隠れている。

den210910-5.jpg

ハウエルの秋冬を代表するハリスツイード素材のコート。
今季はHOUNDS TOOUTH柄とキャラクター性のあるディティールで
存在感のある一着に。

ダークトーンが増える秋冬アイテムを華やかにしてくれるでしょう。




いかがでしたか?

入荷してきた瞬間から「可愛い~!!(´Д`)」
となってマリさんとコノミさんで試着会が始まってしまったほど笑

スタッフ注目の今季のアイコンともいえるコート。
満を持して本日ご紹介しました!


ハリスツイード、憧れですねぇ(´▽`*)
挑戦したいと思っていた方、コチラでいかがでしょうか?
店頭でもお気軽にご試着いただけますよ!




それでは寿留芽アイでした(・ω・)ノ




【2021 AW THE MARGARET HOWELL vol.5】
den210910-1.jpg

No : MH.09.10.001





本日ご紹介したスタイリングやいずれかのアイテムを

実際に着てみたい!見てみたい!という方

ご試着予約ができます!(^^)!





★掲載写真ナンバー

★ご来店日

★おおまかな時間帯

をコチラまでご連絡くださいね( ^)o(^ )

↓↓↓

tel:054-205-5500

mail:denbill@selecteye.co.jp

気になる商品やスタイリングがありましたら、

お気軽にご連絡ください☆彡

※ご試着予約のキープ期間は1週間となります。





☆☆☆通販も承っております☆☆☆

サイズのご相談もお気軽に!

e-コレクトでの通販も可能になりました!!

お問い合わせはこちらへ↓

denbill@selecteye.co.jp

お気軽にどうぞ(*^_^*)





------- Denbillインスタグラム更新中☆ -------

ぜひ、チェックとフォローお願いします( ^)o(^ )

↓↓↓↓こちらから↓↓↓↓

den210704-0.jpg