カテゴリー:MMCM

MMCMに参加して ―第18期生― <9>


全8回を振り返ってみると、一番初めは自分の問題の部分を書いていました。
自分の立場上、自分以外の人を見ることはできるのに、
自分のことをちゃんと見ることを後回しにしてきたので、
この4ヵ月は自分のことをちゃんと見つめ、知る時間でした。
今までであれば、自分が問題だと気づいている部分が出てしまった時
突き進んでしまい失敗して、後から後悔したり、
どうして良いのかよくわからなくなることがありました。
自分の望むイメージ、その先が、自分の周りに人が集まることですし、
周りの人が笑いや笑顔に包まれることなので、
自分が出す波動をやっていく中で少しずつ理解していけたらと思います。
MMをやっていく中で、自分や周りの人達がどういったことが出やすいのかがわかると、
少しずつ余裕を持って受け止められている自分もいて、
自分の課題と合わせて実験してみることでどうなるのかをプラスの方向で行動してみます。
4ヵ月間ありがとうございました。


MMCMに参加して ―第18期生― <8>


自分自身をじっくり見直す事ができました。
会社の中にMMが根付いているので、自分の持っている数字の事は
ある程度自覚していましたが、じっくり話を聞く事で、
今までの自分を振りかえる事ができました。
思えば停滞と活性どれも経験があり、その中で失敗や反省があります。
回りの環境や立場で変わっていく自分にも気がつけました。
気をつけなければいけない事を意識する事でバランスをとっていきたいと思います。
前世の話では、今まで全く無意識だった、自分の持って生まれた性格に気がつく事ができました。
目からウロコとはこの事です。
おせっかいで自己満足だった自分の考え方や行動を改めて、
自分の人生を生きる、芯の通った人間になりたいと思います。
そこに気がつけて、心が晴れたというか、これからの人生が楽しみになりました。
4ヶ月間ありがとうございました。


MMCMに参加して ―第18期生― <7>


MMCMに参加して、知らなかった事を知ったり色々な発見がありました。
数秘術や占星術では、提示されて初めて意識した部分もあって、
言われてみればそうそう!!と言う事もたくさんあり、おもしろかったです。

言葉にして書き出したものを改めて見ると、
これまで過ごしてきた中での色々な出来事を思い出したりしました。

毎回、参加する事は新しい発見で楽しかったのですが、
2週間の間の「課題を書き出す」となると、なかなかすすまなかったりする事もあり、
今振り返ると、自分自身としっかり向き合いきれない何かがあるのかなぁと思います。
うまくいかないと思う時、リアルタイムで考えられなかった事も、
時間が経って資料を見ていたら、数字のバランスがとれてなかった事に気づいたりして、
少し気持ちが楽になったり、戒めにしたりと、今は後追いの状態です。
まだ、自分の変化という所には至らないですが、自分の良い所も悪い所も受けとめて、
向き合っていけるようになりたいと思います。

瞑想では、実際に身体に触れなくても瞼の前に手を持っていくだけで温かさを感じたり、
頭がスッキリしたりという感覚が新鮮でした。
毎回選ぶストーンも、その時の自分が考えている事に近かったりしていて、はっとする事が多かったです。
そして、他の参加してる人たちの話を聴く事も自分とは違ったりして新鮮な感覚がありました。

貴重な経験をさせて頂きました。ありがとうございました。


MMCMに参加して ―第18期生― <6>


来年50歳になるので、そこからの10年間を充実したものにするため、
49歳の1年はいろんな勉強をしようと思っています。
そのスタートとしてMMCMに参加しました。
開講日当日まで迷っていて、結局当日に参加を申し込みましたが、
申し込みして本当に良かったと思っています。

与えられた課題を通じて2週間自分のことを考えるのはとてもいい経験となりました。
自分が持っている数字、星座から導かれる性格、性質を知った時は、
自分でも嫌だと思っている点を指摘されていたので、正直落ち込みました。
それを直したいと思っているのに、それは無理と言われた感じ。
でも、実際「あ~だからかぁ」や「そう言えばそういうことしてる」と
自分でも笑ってしまうくらいあてはまっています。

『青信号の横断歩道を渡って、車にひかれる』の例えが、自分に当てはまりすぎて、目が覚めました(笑)
問題が起きるポイントがわかったことで、これからは少しはうまく対処できるようになるのでは、と思っています。

心のバランスの対処法として、バッチフラワーレメディのことも知ることができ、とても良かったです。
先日も話しましたが、初めて飲んだ時から2ヵ月ほどは、
無くなると不安なくらいでしたが、今はそこまでではなくなりました。
今後、不安やいらいら等が出てきた時には、バッチという方法もあるという安心感があります。

瞑想はうまくできなくて、ただの深呼吸状態でしたが、いつもの自分の息の浅さがわかりました。
これから新月瞑想や満月瞑想に参加してみたいと思います。
毎回選ぶストーンからもらうメッセージも、みずほさんのやさしい口調で言われるとすっと心に入ってきて。
なんとなく目がいった石が、他の誰にも選ばれることなく残っていて、私が手にすることができる。
そしてそのメッセージがその時の自分にぐっとくるものだったりして、石って面白いなあ、と思いました。

開講が2週間に一度というペースが良かったと思います。
最後の瞑想で植えた種がちゃんと目が出るように、最後にいただいたメッセージを心に止めていきたいと思います。
あっと言う間の4か月間でした。ありがとうございました。


MMCMに参加して ―第18期生― <5>


MMCMに参加して、自分の思考回路、思い込みの方向性など、
今まで気付かなかった事や問題が浮き彫りになり目からうろこの事ばかりでした。

そしてそれぞれ皆違うという事を理解できたと共に
自分自身の事、全て受けとめ、 認めるという事が大きな収穫でした。

怖がらずに心開いてみれば案外小さな事だったり
ちゃんと話せば理解してもらえる事、
素のままでいる事が一番幸せになる事など深い学びでした。

年齢を重ねる程強く出てくる事も含め、
自分自身の全てを認め、許す事は簡単そうで難しいと思いましたが
意識する大切さ、皆同じ課題に取り組んで成長していく事が人生の学びであると再確認し、
心の声をちゃんと聞いて進む事が大切であり
自身の人生をつくっていく事、これからの生き方として大きな学びでした。

BOSS、みずほさん、貴重な時間をありがとうございました。
人生の中においてとても大切な大きな学びをいただきました。