MMCMに参加して ―第18期生― <9>


全8回を振り返ってみると、一番初めは自分の問題の部分を書いていました。
自分の立場上、自分以外の人を見ることはできるのに、
自分のことをちゃんと見ることを後回しにしてきたので、
この4ヵ月は自分のことをちゃんと見つめ、知る時間でした。
今までであれば、自分が問題だと気づいている部分が出てしまった時
突き進んでしまい失敗して、後から後悔したり、
どうして良いのかよくわからなくなることがありました。
自分の望むイメージ、その先が、自分の周りに人が集まることですし、
周りの人が笑いや笑顔に包まれることなので、
自分が出す波動をやっていく中で少しずつ理解していけたらと思います。
MMをやっていく中で、自分や周りの人達がどういったことが出やすいのかがわかると、
少しずつ余裕を持って受け止められている自分もいて、
自分の課題と合わせて実験してみることでどうなるのかをプラスの方向で行動してみます。
4ヵ月間ありがとうございました。