旅から戻りました。

Denbill chauruのブログをご覧の皆さま、こんにちは。
いつもありがとうございます。
"小かぶ" です(・▽・)




先週末に、"旅にでてきます" と書いていましたが、、、
社長、みずほさん、UMIチヒロさんとともに旅に連れて行っていただきました!!

入念にマスクや除菌に気を付けながら。


旅先は・・・


\ 自然と建物とArtの旅 @直島 / 



cha200228-44.jpg






岡山の宇野港から、高速船に乗ってGO!!
cha200228-47.jpg





直島に行く前に、
まずはどうしても行きたかった豊島の豊島美術館へ。
cha200228-30.jpg


坂道を上り・・・
cha200228-31.jpg
cha200228-32.jpg




どんどん急勾配になる坂道を上ること20分。

cha200228-08.jpg
cha200228-34.jpg


休耕田となっていた棚田を地元住民とともに再生させ、
その広大な敷地の一角に現れた水滴のような建物!!





cha200228-07.jpg
cha200228-06.jpg

瀬戸内海を望む豊島の小高い丘に建設された豊島美術館。
広さ約40×60m、最高高さ4.3mの空間に柱が1本もないコンクリート・シェル構造になっているそうなのですが、
"柱なくして、一体どうやって作ったの?" と思うくらい綺麗なフォルムでした。

天井にある2か所の開口部から、周囲の風や音、光を取り込み、
内部空間では、床の小さな穴から湧き出る水滴が1日を通して「泉」になっていくのです。

この光景が、なんとも感動的といいますか!!!

どの環境下で、誰が、いつ見ても、アート作品になるよう計算され作られていることを感じました。





中は写真撮影が禁止なので、
ここに来ないと見られない風景や体験。


来て良かったーーーー(>_<)!!



cha200228-40.jpg
(長閑なので、道のド真ん中で撮影したり・・・(笑))







そして、高速船に乗り今度こそ直島へ!

cha200228-05.jpg

素敵な玄関口。
薄い鉄の板?と細い鉄の棒、そしてガラスからなる建物の雰囲気がお洒落でした。



草間彌生さんのドット柄のバスが走っていたり、

cha200228-42.jpg

街並みがアートに溢れていました。
cha200228-37.jpg
cha200228-38.jpg



ベネッセアートサイト直島は、
瀬戸内海の島に世界中の子供たちが集える場を作りたいとの思いを抱いていた福武書店(ベネッセ)の創業社長と、
直島に教育的な文化エリアを開発したいとの夢を描いていた当時の直島町長の思いが重なったことから始まったそうです。


私達が宿泊したのは、ベネッセハウス。



cha200228-39.jpg
cha200228-36.jpg


「自然・建築・アートの共生」をコンセプトに、美術館とホテルが一体となった施設です。
施設内外には至る所に現代アートを設置されていました!!

cha200228-24.jpg
cha200228-25.jpg
cha200228-45.jpg



2日間違う棟のお部屋に泊まらせていただきましたが、
各部屋にもアート作品が!!
そして、窓の外は開放的な絶景が!!
cha200228-09.jpg
cha200228-51.jpg
cha200228-50.jpg


経年とともに瀬戸内海国立公園の環境と溶け込むように構成された建築で、
すべて安藤忠雄さんの設計だそうです。

でも、コンクリートの無機質な感じと、木材も使われていて、
その組み合わせが不思議だけどとてもお洒落でした!!



レストランも!

cha200228-11.jpg




ここで、美味しいお料理をいただきました♪

cha200228-41.jpg
cha200228-19.jpg
cha200228-20.jpg
cha200228-22.jpg
cha200228-23.jpg

瀬戸内海で獲れたサワラが美味しくて!!
目にも、心にも美味しいお料理とサービスでした。







2日目は、美術館巡り!

予約していた地中美術館からスタートです。
cha200228-29.jpg

瀬戸内の美しい景観を損ねないよう、建物のほとんどが地中に埋まった設計になっている地中美術館
わずか3人の作家の作品を恒久展示し、個々の作品ごとに、作品を体感する建築空間を構成されていました。

館内は撮影ができないのでここに行かないと見れないのですが、
"この作品のための空間" 
"作品を引き立てるための空間"

作品や建築物のこと何もわからない無知な私でも、
この作品と空間のバランスや凄さ、を感じることが出来ました。

作品と建築・展示空間が一体となって切り離せないところに特徴がありました。


cha200228-46.jpg
cha200228-14.jpg
cha200228-27.jpg

Artって、奥深いです!


きっと、いろんなものがArtになるのだと思いますが、

素敵な空間があるから作品の価値が上がり、さらに魅力を感じたり、

何よりも、直島の住民の皆さんや働いている方一人ひとりが、
直島に誇りを持っていることを感じられました。




cha200228-01.jpg










さぁ、旅にも着ていけるchauruのお洋服!!

みずほさんもchauruのスカート+トラベルシューズを履いて下さっておりました!(^^)!

cha200228-16.jpg
cha200228-15.jpg


履いてらっしゃるスカートは、ピンタックスカートです!!!

▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽   ▽


【 WASABI生地 ピンタックスカート 】
cha200222-07.jpg

cha200223-10.jpg





今回は、貴重なwasabi素材バージョン★

天日干しの生地の風合いと、履いてないみたいな軽さ!!


まるで和紙のような生地感。
長時間の移動でもシワを気にせず履けますし、、

なにより履くだけで素敵な大人になれるのですから~!!!

cha200222-01.jpg
cha200223-01.jpg








明日は、なんと!!
おNEWなwasabi素材シャツワンピース & Chauru.sのステンカラーコート が入荷いたします(^O^)/


久々のフルメンバーでお待ちしております☆彡





P.S.
社長のお作品です。
cha200228-43.jpg



キミ




《インポートブランド 2020SS 予約会》開催中!!cha200129-18.jpg


『ゆきみかん』ご予約スタート!!


IMG_4413.JPG


ご予約期間 ~3/3

お渡し期間 3/7~3/14

17㎝ ¥2700(税抜)  要冷蔵

インスタグラム更新中です!!

インスタアイコン.jpg

↑ こちらから見てみてください(^^♪

*********************

qupumetsのブログはこちらから♪

https://www.selecteye.co.jp/blog/qupu-meets

*********************

chauru

静岡市葵区御幸町4-6

Den bill 1F 054-250-8224

chauru@selecteye.co.jp