アーカイブ:2019年6月 7日

健さんの麻婆豆腐



こんにちは!


UMI コンシェルジュ ミッチーです!



先日、26歳の誕生日を迎えました。


一日違いで、キッチン あんなさんもお誕生日。




UMIメンバーの皆さんから


メッセージとプレゼントと一緒に祝っていただきました^^






いつの間にか、入社して4年目に。





UMIには


アイ、ユイ、アン


3人も後輩ができました。





そんなに年齢は変わらないはずなのに


やっぱり20代前半はエネルギーが違います。






ヨガマットを敷いたり、


ちょっと重いものを持っただけで


息切れ。





他にも、


パソコンやスマホのテクノロジーについていけず。。








おじさんは大変です。







そんな、フレッシュさ全開な後輩、



自分のことだけで、一杯いっぱいにならないように



後輩を少しでもフォローできるようになりたいな。



と、思い日々自分と葛藤中です。









さてさて、、







TABLEでは、昨日から新メニュー




『PUPAN de 麻婆』






始まりました!




7C26155D-6F23-4D69-8989-BDD8E05FB0D2.jpg





















豆腐を使った中華として、


身近で人気が高い麻婆豆腐。











日本で、麻婆豆腐と聞いたら、


「料理の鉄人」である陳建一氏さんが最初に思い浮かびます。












この麻婆豆腐の歴史、




中国3千年の歴史というくらいなので




かな~り、古いのかと思っていたら





意外と浅く、






誕生したのは、ここ100年くらい前なんだそうです。













この料理の生みの親は、



四川省の都・成都に住んでいたえくぼのあるチャオチャオという女性だそうです。





成都では知らぬ者がいないほど



良い料理の腕前だったそうで










このとき評判が良かったのが




「麻婆豆腐」だったそうです。









文字から想像すると



「麻というお婆さんの考えた料理」





とイメージしちゃいましたが





それは間違いで











「麻」は


えくぼという意味で







「婆」は


おばさんという意味があります。






「えくぼおばさんの豆腐料理」




として


『麻婆豆腐』と呼ばれるようになったんだそうです。








R0000366.jpg






麻婆豆腐は、



寒い四川で生まれたこともあって



身体にもとっても良いんです。










豆腐は、ビタミンEが豊富な油脂を使って料理をすると、



大豆に含まれるゲステニンの抗酸化作用が高まります。






唐辛子や長ねぎ、しょうが、にんにくなどにも



抗酸化作用をアップさせる働きがあり、





これらの材料を使う麻婆豆腐は、



抗酸化作用が抜群にいい




ガン予防にはうってつけの一品といえるかもしれません!



R0000369.jpg






つらつらと、長く語ってしまいましたが



このUMI風麻婆豆腐

辛いけど、めちゃくちゃ美味しいです。

ペロッと食べれると思いますよ。



陳さんならぬ、

シェフ健悟の力作

健さんの麻婆豆腐!!!




ぜひ食べてみてください!



それでは、週末もお待ちしております!



―UMI TABLE―



式ラインアカウント



無題.jpg



TABLEご利用の際は、ご予約いただけますと駐車場を確実にご用意可能です。
-------------------------------------------------------------------------------------

―6月定休日―



  4(火) 5(水) 12(水) 18(火) 19(水) 26(水)



―営業時間―



UMI calf / UMI qupu 11:30~20:00



UMI TABLE 11:30~20:30(Last order 19:00 )



TEL:054-204-0462



MAIL:umitable@selecteye.co.jp



-------------------------------------------------------------------------------



InstagramでUMI最新情報をGET!



umiインスタ.jpg