アーカイブ:2019年11月 1日

シェフレシピ


こんにちは



UMIシェフケンゴです



最近、肌寒い日が続き、


グラタンが大人気ですが...


こちらも負けてません


『UMI Premium Burger』


IMG-4431_s[1].jpg

ガッツリボリューミーな牛100%パティのハンバーガー


アクセントにレモンを絞ったあっさりコールスローに


甘みがある脂が特徴の萬幻豚のベーコンはカリッと焼き上げ



フレッシュなスライストマトの酸味と


牛脂でソテーした玉ねぎは甘さが引き立ち



静岡県産粗挽き国産牛100%のジューシーで

旨味の詰まったパティの脂はくどくなく


上品な香りで食欲をそそります。


パティにはチーズをのせ

誰もが好きな味に


また、


川元さんの焼き上げる専用バンズが


それぞれの旨味を吸って...


もー最高です


ぜひ


両手で持って、


ぎゅっと潰して、


顎が外れそうなほど口を開けて、


上から下まで一口でお召し上がりください。




そして、


本日、金曜日は


『UMI special カツサンド』


Quv36Bx98oyyx98MPyB9MkqJFaKakqNv9rju8ftX_bAiHPxXxrLuyy1-wSVZ8UKdHTBoEVcX2nhJ4jaMa12etyGlul3TN0fGXTl_pdb6KdXRrIKd7UTTs27e5wUYT2qh_s.jpg
サクサクに揚げたカツをソースにくぐらせ
PUPANの角食パンではさんだカツサンド。



富士宮さの萬の「萬幻豚」の

ヒレとモモの2種類をそれぞれ自家製ソースでお楽しみください



肉の美味しさをダイレクトに味わっていただけるよう、

キャベツはあえて入れずにシンプルに仕上げた贅沢カツサンドです。



【ヒレ】は、脂身が少なく上品な旨味です

実は一頭あたり1kg程度しか取れない希少な部位。

HF6lLoTM6RCKEPrjtTg-IpSgJuN098V5H9oyPantKJNUj3wL7mWuqWw-vrR584JdJ7WddCDIyNmfMuA38JG3hXIBfsuLuPItHjWO2WfY-9NTEGzraz4qlynpBepVd7_w_s.jpg

合わせたのは自家製ウスターソース。

さまざまな野菜の甘さが凝縮され深く華やかな味わいです。

しっかりと旨味を感じられるよう濃くなりすぎないようかなりこだわっています。



そして

キメ細かくあっさりとした【モモ】には

iKkGu1ds8fnmc4AtZfYedT-SIEXKjBsYLzbQpv0EWKXfS49E4mw-dmPqCy7PDmok6_DG3CRUxGhyD-8te-xacQqGXeppN0yIBQ24V90bHwvjtbIhTMJH3GEEK2TrI2sX_s.jpg

玉ねぎとニンニクを炒め香りを生かした醤油ベースのソースを合わせました。

パンはPUPAN特製角食パン。

今まであった白角がリニューアルしてさらにふわふわになりました。


さらに、

パン粉はもちろんPUPANのバケットです。

かなり粗目のパン粉にしました。

preview (5)_s[1].jpg

揚げ油はサラダ油ではなく米油を使用しているので、

サッパリ胃もたれしにくいです。
この粗目のパン粉が油を吸いすぎず、
サクサクと揚がり、

そこに特製ソースが良く絡みます。


今日はそんなカツサンドに使っている
ウスターソースについて少し
usuta-_s.jpg


ウスターソースはイギリス・ウスターシャー州のウスター市で初めて作られたことにちなんで名づけられたそうですよ


知ってましたか?


なにやらイギリスの貴族がインドから持ち込まれたソースを、


薬剤師に命じて作らせたものがその起源といわれています。


supaisu_s.jpg


個人的には甘味がなく酸味が強い印象でした


一般的な製法としては、


主原料としてモルトビネガーを使用し


アンチョビや香辛料を加えて熟成させて作ります。


また、


果実や野菜を使わず粘度が少なく、サラッとしているのも特徴ですね


使用法としては料理に直接かけて食べるのではなく、

煮込み料理などの隠し味として使うことが多いと思います。


カレーとかね



そんな、ウスターソースの中にはいろいろ濃さがあります



皆さんはどの濃さが好きですか?



僕はソースが苦手だったのですが、


今回、自分の好きな甘さ、濃さで


レシピを作ってみて


ソースが好きになりました。


(自家製に限る)ですけど(笑)


好きなように作ったらそうなりますよね。



玉葱、人参、トマト、リンゴなどたくさんの野菜と


オリジナルブレンドのスパイスを


煮込んでは漉してを丁寧に何度も繰り返し


手間暇かかった作品です。



これは、間違いなくここでしか食べれないので


是非、一度お召し上がりください。



明日もお待ちしてます。






*予約受付中*


『丸ごと栗パウンド』




kuri_s.jpg

和栗の渋皮煮を丸ごと入れた贅沢なパウンドケーキ。

ラム酒香る特製マロンペーストの生地に

熊本産の上質な和栗を丸ごと入れたほっくりリッチな大人の味わいです。

秋の訪れを感じる丸ごと栗のパウンドケーキ。

ご自分用にも、贈り物にも。

17cm ¥3,000(税抜)

要冷蔵/賞味期限2週間

ご予約期間:10/10 thu ~ 11/14 thu

お渡し期間:11/18 mon ~ 11/29 fri

※配送も承っております

ご予約はお電話、メール、LINEでも承っております。

ご連絡お待ちしています。

―UMI TABLE―

式ラインアカウント



無題.jpg

TABLEご利用の際は、ご予約いただけますと駐車場を確実にご用意可能です。

------------------------------------------------------------------------------------

―定休日ー

毎週水曜日

―営業時間―

UMI calf / UMI qupu 11:30~20:00

UMI TABLE 11:30~20:30(last order 19:00 )

TEL:054-204-0462

MAIL:umitable@selecteye.co.jp

------------------------------------------------------------------------------

InstagramでUMI最新情報をGET



umiインスタ.jpg