SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー/SEC CAFE/Five star ☆ CAFE'S room -5つ星CAFEを目指すカフェ日記-

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー

心に残るアルバム

 

 

 

 

 


こんにちは!みっちーです!

 

 



今日の様などんよりと重い空の日は

 

 

 


静かで穏やかな音楽がsec cafeにはよく合いそうだなと思い、海野マスターと選曲をしました。

 

 

 

 



その中でも、

 

"ケティルビヨルンスタ"という72歳の作家、詩人であり音楽家のThe Lightというアルバムは

 

セクカフェの雰囲気にとても合っていました。




 

 

 image1[1].jpg

 

 

 

このアルバムはタイトルにもある通り、海野マスターの心に残る一枚なのだそうで、



 

「音楽の好みは人によりさまざまです。私の様に音楽に対してかなりの雑食の人間にとって、

 

この1~2年の間に心に残るアルバムを届けてくれたのはケティルビヨルンスタです。」


 

と、おっしゃっていました!



 

【ECMレコード】という、上質な上澄みの音楽を作っている人たちが所属しているレーベルに所属しており、

 

 

なかなかインターネットで検索しても情報が少ないと思いますので、



海野マスターにどんなアルバムなのか尋ねました。^ ^





 

 

 

 

この一枚は、英国のジョン・ダンという詩人の詩にケティルビヨルンスタが曲をつけた連作歌曲で、

 

 

ピアノとヴィオラを伴奏にメゾソプラノのランディーステーネという人が

 教会音楽の様な佇まいで粛々と慈しみを持って歌っているそうで、

 

 


「穏やかであることが胸を打つこの音楽は穏やかである事の本義を聴き手に静かに問いかけている様に感じます。」


 


と、専門家のような批評をお聞きして、

 

僕自身どういう音楽なのかを少しでも知ることで聴こえ方も、聴き方も変わりました!!!

 

 


 

このアルバムは手に入りにくいと思うので、リクエストしていただければおかけします^ ^

 


 

 

 

 

 


それでは!

 

来週は、ひよこ豆のキーマカリーとポークヴィンダルーをご用意してお待ちしております!

 

  

 

 


Top of Page/このページの先頭へ