SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー/SEC CAFE/Five star ☆ CAFE'S room -5つ星CAFEを目指すカフェ日記-

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー

2016年11月29日

ここで作られています

こんにちはのびたです\(^o^)/

 

今日もSECCAFEは穏やかに時間が流れています

 

セレクトアイのお菓子はほとんどがプパンで作られています

 

 

しかし

 

ここでしか作れないものがあるのです

 

 

それは

 

 

 

「五つ星プリン ¥350(税抜)」

 

 

 

seccafe2016-11-29.jpg

 

 

 

 

ここのオーブンでしか焼けないのです!

 

 

 

美黄色卵、粗製糖、牛乳、生クリームというシンプルな材料で

 

 

オーブンとにらめっこしながら作られる

 

 

絶妙な固さになるまで

 

 

あけたり、しめたり、プリンのようすを伺いながらつくります

 

 

固すぎても

 

 

柔らかすぎても

 

 

 

どちらもダメで

 

 

ちょうどいいタイミングを探します

 

 

カラメルの部分もポイントがあって

 

 

火にかけておろす直前に

 

 

ラム酒を少したらすと

 

 

香りと風味が豊かに仕上がるのです☆

 

seccafe2016-11-29-02.jpg

 

 

 

食べたくなってきませんか?

 

 

*明日は定休日になりますのでカフェはお休みとなります* 

12月もSECCAFEをよろしくお願い致します(●^o^●)

 

 

 

 

2016年10月25日

新メニュー:キューバサンド!

 

 

 


こんにちは!

 

みっちーです!

 




ご存知の方も多いとは思いますが


サンドイッチが改良され新しくなり


完成したばかりの タブロイド 13 でも

表紙に大々的に載せていただいています!




image3[2].jpg


今回は、pupan bakeryの人や物が特集されていて


セレクトアイカンパニーと川元さんが

一緒にpupanを始めた由来など改めて知ることが多かったです!


image2[2].jpg

 





さて、その中でも一番人気なのがキューバサンドです!

・さの萬のベーコン
・ピクルス
・ラクレットチーズ
・自家製ポテトサラダ
・レタス

が入っていて、六穀パンとも相性抜群です!

 


このキューバサンドは、

カリブ海にある「Cafe La Habana」

で人気だった

メディアノーチェ(真夜中という意味になるそう)

というサンドイッチをイメージして作りました^ ^


image4.jpg





この" Cafe La Habana" は、


チェ・ゲバラとフィデル・カストロ

が足繁く通っては

 

革命のために会議をしていた場所でもあることで有名なカフェでもあります^ ^

image5[1].jpg


本場ではローストポークも使われたりしていてさらにボリューミーだそうです。。!


 
セクカフェでも


この3種類のサンドイッチを販売しています。
ぜひ、お召し上がりください!

 


サンドイッチ.jpg

 

 


 

2016年09月20日

『インドカリーの歴史 1』

 

 

こんにちは みっちーです!

 

ここ最近ブログを書けず

 

久しぶりの更新になってしまいすみません。

 

 

 

今日からはまた新たにおすすめのメニューや

 

海野マスターの好きなコト、気になるコトなど

 

綴っていこうとおもいます^^

 

 

 

 

 

 

さて、前回の内容でも取り上げた

 

新メニュー "ポークヴィンダルー" ですが

 

思っていたよりも反応がよく、好評をいただいております!

 

 

 

20160906-1.jpg

 

 ・ランチセット(11:30~15:00)¥1600(税別)

 サラダ・ドリンク・ミニパフェ付

 

・ランチタイム以降 ¥1300(税別)

 ドリンク付 

 

 ※セットのお飲み物はoakブレンド、oakアイスコーヒー、oakアイスティーよりお選びください。

 

 

 

 

 

 

キーマ、チキンと比べると

 

結構スパイシーな味付けで よりインドっぽいカリーなので

 

好みが分かれそうと思っていましたが

 

 

「一口、二口と食べていくうちに辛さに慣れてきて最後はヤミツキになる!」

 

 と、おっしゃる方が意外と多く感想も言っていただけて嬉しいかぎりです。

 

 

 

 

 

この"ポークヴィンダルー"は西インドのゴアを代表するカリーで

 

ポークは、豚肉を

 

ヴィンダルーは、ポルトガル語でビネガーと赤ワインを意味しているんですが。。。

 

 

 

ヒンドゥー語圏のインドでポルトガル語が使われているのは不思議ですね?

 

 

実は、ご存知の方も多いと思いますが

 

 

16世紀の大航海時代にポルトガルがアジアとの交易の中心地として

 

 

西インドのゴアを領地としていた名残で

ポルトガル語の料理が今でも食べられているそうです。

 

 

 

 

学生時代に世界史が得意だった方は既に ピンっと来ているかと思いますが

 

 

1498年にあの ヴァスコ=ダ=ガマ の艦隊がカリカットに到達した後、ゴアの総督となり

 

 

後に鹿児島に来日することになるフランシスコ=ザビエルの布教活動の拠点にもなるほどの

 

 

大都会に発展したゴアを代表するカリーが "ポークヴィンダルー" なんです!

 

 

 

 

香辛料大国インドに古くから伝わるカリーの

 

辛さや酸味、香りを 歩んできた歴史とご一緒にぜひ楽しんでみてはどうでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 160918-01.jpg

 

 

 

  次回のブログは紅茶について 

 

海野マスターのお話を聞きながらご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

 

2016年07月15日

はじまりました!

こんにちは!

 

 

 

 

青島でございます。

 

 

 

 

 

 

今日も暑いですね~><

 

 

 

 

こんな日は、なにか冷たいものが食べたい。。

 

 

 

 

 

そんな皆様に朗報(?)です。

 

 

 

 

 

パフェはじめました☆彡

 

 

 

20160715-01.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらのパフェ、あのいでぼくのジャージー牛乳と自家製クルトンを使用しています♪

 

 

 

 

シンプルゆえにミルクの濃さ、甘さがぐんと引き立ってます。

 

 

 

sec cafe オリジナルパフェは300円でのご提供となります。

 

 

※申し訳ございませんが、パフェのみのご注文はご遠慮いただいております。食後のデザートもしくはお飲み物と一緒にご注文いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

みなさまのご来店お待ちしております。

 

 

青島でした☆彡

 

 

 

 

 

 

 

2016年07月12日

偶然という名の必然

 

 

こんにちは

 

 

青島でございます。

 

 

 

 

 

 

7月もあっという間に半ばに近づいてきました。

 

sec caafeもオープンして3ヶ月が経とうとしています。

 

 

 

 

海野マスターとの運命の(?)再会から1年半。

 

 

 

 

その再会があって、私は今ここでsec cafeのスタッフとして働かせていただいてます。

 

 

 

 

あの日、あの時間に、あの場所へ行かなければ

 

マスターとは再会できていなかったわけで。。

 

 

 

 

そう思うと

 

人との出会いは偶然ではなくて必然だと私は思うんです。

 

 

 

 

そして、

 

そういうものを人は「ご縁」と呼ぶのかなと。。

 

 

 

お客様と私たちスタッフとの出会いも

 

大切なご縁の一つだと思っています。

 

 

 

 

 

今日もスタッフ一同、笑顔で皆様のご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

 

青島でございました。

 

 

※マスターと再会した時の写真(笑)

 

 20160712-01.jpg

 

 

 

 

2016年07月04日

ありがとうございます!

こんにちは。

 

 

sec cafeの青島です。

 

 

連日夏日が続いていますね。皆様体調のほうは大丈夫でしょうか?

 

 

こまめに水分を取って熱中症には十分気をつけてくださいね。><

 

 

さて、先日ブログで紹介させていただいたsec cafeオリジナル「ひよこ豆のキーマカレー」。

 

 

 

cafe1600702-01.jpg

 

 

「カレー食べにきました!」とたくさんのお客様にご来店いただきました。

 

 

本当にありがとうございます。

 

 

海野マスター絶賛の、スパイシーで爽やかなsec cafeのカレー。

 

 

「oakアイスコーヒー」とともにぜひご賞味ください^^

 

 

ちなみに。。

 

この「oakアイスコーヒー」ですが、昔ながらのネルドリップで淹れているので、

コクがあって濃いんです!

 

ストレートももちろん美味しいですが、オススメしたいのはシロップとミルクをinする飲み方!

 

そうすることでまるでブラックチョコレートのような味わいを楽しむことができるんです♪

 

 

160704-02.jpg

 

 

え?どんな味なの?

 

 

気になる方、一度お試しくださいませ。

 

 

※カレーは11時より20食限定のご用意となります。

 

 

明日(5日)明後日(6日)はsec cafe 定休日です。

 

また木曜日、海野マスターとスタッフ一同みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

160704-01.jpg

 

 

2016年07月02日

青島と申します

こんにちは。

 

4月からsec cafe のホールを担当させていただいています、青島と申します。

 

これからブログの方にもちょくちょく登場させていただきますのでよろしくお願いいたします。

 

今朝、家を出るときにセミの鳴き声が聞こえました。

 

東海地方の梅雨明けもそう遠くないのかもしれませんね。

 

夏はすぐそこまで来ているような気がします。

 

さて、sec cafe では先週から新メニューとしてカレーをスタートしています。

 

cafe1600702-01.jpg

 

『ひよこ豆のキーマカレー~oakアイスコーヒーとセット~』1500円

 

あの静岡の名店「カレーと珈琲の店oak」の海野マスター監修!

 

私も早速いただきました♪

 

辛さの中に、スパイスの香りと野菜の甘みをしっかり感じることができるこのカレー。

 

ルーにぎゅっとしぼったレモン果汁が食欲を刺激し、気がついたらきれいに完食してました。(笑)

 

初夏の暑さを吹き飛ばす爽やかなsec cafeのカレー。

 

ぜひ一度食べてみてください♪

 

皆様のご来店、心よりお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

2013年12月05日

忘れてるものですね~

こんにちは!


いきなりですが、


わたし実はわりとジブリオタクでして。


で、先日「かぐや姫の物語」を見まして。


で、竹取物語の話ってご存知ですか?


わたしは知ってるようで、忘れてるのか、知らなかったのか、

とにかく、話を知らなかったんですよ。

で、ふと・・・「あれ?鶴は出てこないんだなぁ~」

と思って、終わった後、一緒に見た友人に、

「なんかさ!ハタを織ってる鶴って出てこなかったね!」


とハリきって尋ねたところ、


「え・・・・・それ、鶴の恩返しじゃね・・・・・」


とちょっと引かれました!

わたしは本気ですよー!!

ひとみです。


 

と、勢いづいたところで、

 


最近のわたしのハマリものを勝手にご紹介しちゃいます!

 


じゃじゃん!

 

「バター&シュガーラスク」   *  280yen(税込)

らすく.jpg

いでぼくのブラウン牛乳を使用している「みるくぱん」と、


もっちもちの食感で人気の「食ぱん」


2種類あるのですが、わたしは今みるくぱんラスクに大ハマりです。


 


食ぱんラスクの方が、甘さひかえめであっさりな気がします!

 


ほんとちょっと甘いものが食べたい時にぴったりなんですよ(^^)


 

休憩時間や、息抜きにぱくっと一口オススメします(^^)♡

 

 

クリスマスbioケーキ、シュトーレンのご予約も引き続きどうぞ(^^)

SEC CAFE               054-272-5069

sec cafe 02 054-266-7204

pupan bakery 054-251-2533

2011年11月01日

秋!!NEWランチはじまる。


11月1日。



SEC CAFE。



NEWランチスタート。





『旬の根菜ゴロゴロキーマカレー』

  ↓ ↓ ↓


scafe-111101_01.jpg




と・・・


 
 
『かぼちゃとさつまいものホワイトグラタン』

↓ ↓ ↓


scafe-111101_02.jpg


 
 
 
ドリンク・ミニパフェセットで1200yen。


 
 
 
ほっこりお野菜がたっぷり(^O^)


 
 
 
しかも・・・


 
 
ティータイムメニューも新しくなりました。


 
 
 
とりあえず・・・


 
皆さん・・・


 
呉服町セクカフェへ・・・


 
Let's です・・・


 
・・・


 
イヒヒヒ。


 
ROCK岡田より。
ついにセクカフェblogにも登場しちゃいました・・・。
 

2011年08月25日

ランチ変わります!!

こんにちは、ヒロミです。

 
今日はお知らせです!

ランチが変わりまーす!

 
サラダボウルに変わり~

『スパイシーカレーチーズトースト』


カレー.jpg


PUPANのナチュラルパンに~♪

SEC CAFEオリジナルキーマカレーをのせ~♪

チーズをのせ~♪

GO-!!


スパイシーな香りがたまりません( ´艸`)

お野菜たっぷりのデリもついてます☆

大人気の予感。。。

ふふふ。

あっ、私また茶色くなっちゃいますね(笑)

 
人気のアジアン丼はそのまま続行します!

これはどちらにするか、迷っちゃいますね。

おおいに迷ってください(笑)

 
ではでは。
ヒロミでした。

 


 


 
【ミニお花だより】

 

825.jpg


"桃もどき"って勝手に名付けていたこのコ(笑)

"シンフォリカルポス"というらしいです。

まんまるでかわいいデス。

癒やされますな。

2011年08月03日

召せませ。夏野菜!


ただいま、セクカフェでは、見るからに「夏メニュー」祭り?


【アジアン丼】には、どさっと豆苗と香草(パクチー)が!

人気につき、期間延長中の【サラダボウル】には、色とりどりの
お野菜たちが。

s-cafe-110803.jpg



いよいよ暑くなってきそうな今日この頃。。


エネルギーを外に出す、夏野菜をもりもり食べて、身体のコントロールを
はかりましょう。



Top of Page/このページの先頭へ