MMCMに参加して ―第15期生― <7>


"この出会いに感謝します。ありがとうございます"

shopの出会いに始まり、スタッフの方の笑顔に引きつけられ、そんな時にMMCMを知り
「毎日いっぱいいっぱいの自分をどうしたらいいのか?」を知りたくて受講を決意!!
毎回、とても充実した時を過ごせました。
シェアも初体験。
毎回、緊張してましたが、意外に皆さん(自分も)自分の事を積極的に話してて"びっくり"
4ヶ月前の自分と比べてとても"楽に"なりました。
改めて自分の事を考え、整理も出来て、頭で考えるだけでなく
「書く」「言葉にする」「発する」「聞く」「話す」「理解する」。
あたりまえの事ですが、出来てない、やっていない事が解り、とても大切な事だと知りました。
そして、人が産まれ持っている感情を知り、それが日頃、
悩ませられていたもの(感情)だと知り、無理に自分を変えるのではなく
「自覚する」「認める」「受け入れる」「自分の対応を変える」
「場に応じたコントロールをする」「発する言葉には建設的な言葉を」...
毎回、「素敵な言葉」を頂きました。

他にも色々と...♪占星術では「前世での習慣パターン」「月蝕での人生の課題」
「ストーンの魅力とチャクラとの関係」「身体を鍛えるヨガ」「バッチフラワーレメディ」・・・気になっている事が解る事ばかりで興味津々♪

私のこれからの人生、 自分らしさ、あるがままの自分、自分を大切に、
目の前の事から、深呼吸して取り組む事を意識して、
MMCMで学んだこと、自覚したことを活かして生きたいです。