MMCMに参加して ―第17期生― <7>


今回、MMCMに参加をして、自分が回を重ねるごとに
"もっと自分を信じて前に進んでみよう"と
前向きな気持ちになれる自分に気がつきました。

MMを受けた時期はちょうど異動の時期や年度末等、
自分の周りの環境が大きく変わろうとする時で、
とにかく不安で"私になんかできるだろうか"という(仕事面で)思うことが多かったです。

MMを受ける前に、
"自分は人の様子やその人の状況を見て、その人に言うべきことを
言ったり言えなかったりする点が自分のよくないことで、
それが直せない所が自分の課題です"と校長先生に伝えたことがあり、
その時に"自分のよくない所がわかっているなら直さなければだめだよ"と指摘され、
でも直そうと思ってもすぐにできないからどうしたらよいのか...と考えた時に、
たまたまMMを知り、参加をさせていただきました。

受講するごとのBOSSやみずほさんの言葉がすごく学びにつながりました。
"自分のクローンをつくるイメージ"や
"そういう性質なのだ"という客観的に見る視点や
"ありがとうございます"という言葉の強さ、
参加者同士のシェアなど、毎回とても充実して、
"こういう自分も好き"になれたことや、
今の新しい学校では、正直自分以上の大きな役割が与えられていますが
"MMを受けているからきっと大丈夫"と前向きに仕事ができ、
周りの方々や子どもたちに支え・支えられ、がんばっています。

本当にありがとうございました。
勇気づけられました。