始まりのオリーブ



こんにちは

UMIコンシェルジュミッチーです。





昨日TABLEで行われたこちらのイベント




Olive oil on The Table




~オリーブオイルを味わう会~



ori-bu8_s.jpg








お越しいただいた皆さん、本当にありがとうございました。








静岡産のオリーブを育てているCREA FARM代表の西村さんをお招きして







オリーブとオリーブオイルの魅力や



新しい食べ方などのお話もしてもらい、








また、TABLE ハヤブサシェフ考案のオリーブづくしの


お料理を味わっていただきました。










mi1_s.jpg








UMIガーデンにもいくつか植えてあったり



鉢植えに入っているオリーブの木。





自宅で育てていたこともあったので



なんだか身近に感じていてとても楽しみなイベントでした。













t03_s.jpg







当日はコールドムーンという



2019年最後の満月から2日経った日でしたが









なんと先月の満月の日に収穫したオリーブから



搾取したオリーブオイルをご用意。







この日のイベントのための特別なモノって気分が上がります^^















そんな西村さんのオリーブなんですが




日本平の農園で栽培されているんです。








t02_s.jpg











実は先日、BOSS、みずほさん、ちひろさんと



日本平にあるCREA FARMさんへ行かせていただきました。









日本平の高台に位置していて、





駿河湾と、富士山、そして静岡の街並みが一望できるすごく気持ちの良い場所でした。





この日は曇り空でしたが




それでも絶景で、周りに日陰になるものはなく




こんなところで太陽の光を浴びて育ったオリーブはどんな味なんだろう。





と、当日のトークや質問のイメージがわいてきました。












そして、当日は





そこで切らせていただいたオリーブの枝でTABLE店内をディスプレイ。







o_6hWcJrpvwa9p1ixSG-kPvxXr7Xs9joG9odf8zDzSbVMh33Tk-MlYZik8JoDLAiN-scSOHpnZ-cq3kYPU-wOkme1yClHZYow6E6iUo8wY5YPvGnHhv93FkyRfQPuMs3_s.jpg








初の司会、進行を任されていましたが



せっかく農園まで行かせてもらいイメージしていたのに、



緊張してしまい、まさに頭がまっしろ・・・



BOSSや西村さんのトークにおんぶにだっこで助けてもらいました。






それでも最後まで温かく見守ってくださった皆さん




この場をお借りして、本当にありがとうございました。











そんな未熟な司会とは対照的に




料理はどれも絶品。





t04_s.jpg









苦手な食材が、オリーブオイルで煮込むことで食べれた!










オリーブ自体詳しくなかったけれど、


色々な食べ方や、自宅でできる方法を聞いてオリーブオイルに興味が出た!











など、この会を通して




オリーブの魅力に魅せられた方がお一人でも増えたこと、




またそのお一人お一人が、オリーブブームの先駆者になっていく様子が浮かんできました。









最後に、BOSSと西村さんのトークの中で




セレクトアイになる前、



BOSSが初めてお店を開いた時の名前が『オリーブ』なんだという会話がありました。









BOSSが自分の初めてのお店に名付けた名前と




オリーブの西村さんとの出会い。



これは必然なんだな!と、目に見えないものを感じました。










そういえば、来年東京で開催される



『TOKYOオリンピック』





オリンピックでも使われているオリーブの枝は、古代ギリシャで「勝利」の象徴として用いたりするそうです。







また、オリーブの花言葉は




『智恵』




『平和』









そんなオリーブを、日本で、自分の地元の静岡で苗木から育て


今も研究している。




西村さんのようにクールに情熱的に、僕たちUMI自身も、周りの方に何が出来るのか



地域にもっと出来ることがあるんじゃないか。




考えていくキッカケに僕自身なりました。







多々反省点はありますが、またこういったイベントで


皆さんと一緒に、学んでいきたいです!











今回出演していただいた西村さんの



CREA FARMで、栽培~搾取~加工までしている



『静岡産のオリーブオイル』



1600+tax






t03_s.jpg











スーパーなどで売っている身近なオリーブオイルとは




一味も二味も違う味わいです。






これが、リアルオリーブオイルなんだと


一口で感じてもらえると思います。








今この時期だけ、またプレゼントにもオススメです。






ぜひTBALE店頭でお求めください^^










バターの代わりにオリーブと、オリーブオイルを使った



クッキー&まふぃんも限定販売していますので






イベントに参加できなかった方にもぜひ召し上がっていただきたいです!










それでは明日もお待ちしております。











―UMI TABLE―









無題.jpg




TABLEご利用の際は、ご予約いただけますと駐車場を確実にご用意可能です。




------------------------------------------------------------------------------------




―定休日ー




毎週水曜日




―営業時間―




UMI calf / UMI qupu 11:30~20:00




UMI TABLE 11:30~20:30(last order 19:00 )




TEL:054-204-0462




MAIL:umitable@selecteye.co.jp




------------------------------------------------------------------------------




InstagramでUMI最新情報をGET




umiインスタ.jpg