オリーブオイル効果



こんにちは


ケンゴです。





先日から新登場した

オリーブチーズクッキーが大人気


オリーブクッキーセノバ撮影[1].jpg


しょっぱい系の焼き菓子を

しばらくお休みしていたので、


嬉しい方も多いのでは?




ブラックオリーブの風味が良く残り

チーズに、ピリッとブラックペッパーとの相性も良し



隠れたメープルシロップが、

オリーブの実の良いところを引き出している感じです。



お召し上がりの際は、

隠れメープル探してみてください。




そうそう、



オリーブと言えば、



ルネサンス期以降の宗教画に

よく登場しているのをご存知ですか?



当時、パトロンが芸術家たちに

教えをより良く伝える為の手段として

描かせた作品が宗教画と言われています。



その中に登場する

オリーブの木は、


神と人間の和解を象徴する植物

平和のシンボルなんていわれているそうですよ。



オリーブの本場スペインのルネサンス期

オリーブを題材にした作品で有名なエル・グレコ


印象派時代には

ゴッホ、モネ、ドガ、ゴーギャンなどの


有名画家がモチーフに使っています。




平和の象徴ですからね

なにか魅了されるものがあるのでしょう。






そんな、オリーブに魅了された

エル・グレコの名前が付いた

オリーブの木があるんですって


それは初耳





さてさて、UMIのガーデンに植わっている

オリーブの木はエルグレコなのでしょうか





気になりますね。






オリーブついでに、


昨日エリさんのブログに登場した

『丸型バイス』


丸型バイス並びオリ[1].jpg


これがオリーブオイルとの相性抜群




グラタンや煮込みハンバーグ専用に

焼いているため


店内でしかお召し上がりいただけない

大変貴重な丸パン



特におすすめは


これからの季節が旬になってきます


『彩り野菜のトマトグラタン』



R0281160[1].jpg



彩り豊かな夏野菜をたくさん入れた


さっぱりトマトグラタン



暑い夏でも食べたくなっちゃいますよね


冬にアイス食べたくなるのと一緒です




そんなトマトグラタンには


なんと特別に

オリーブオイルが添えられているのです。



オリーブオイルはグラタンにかけても

味が変わって面白いのですが、



せっかくオイルにあうパンが付いていますので

たっぷりつけて


パンそのものの味を楽しんでいただくのもありですよね。



今度トマトグラタンをお召し上がりの方は

ちょっと気にしてみてください。




そして、



オリーブオイルといえば



『Gokigen Plate』



gokigen plate 逆光全体[1].jpg



今期限定プレートにも


オリーブオイルをたくさん使っています。






カブと柑橘のサラダは

オリーブオイルと塩でシンプルな味付け


kabu kannkitu 23456[1].jpg


豚の赤ワイン煮込みのオープンサンドや

グリンピースの冷静スープには

仕上げの香り付け



茹でたブロッコリーに絡めた

特製のガーリックオイルは


贅沢にオールオリーブオイルで

グツグツ煮込んで作ります。



実は、

全粒粉と卵のスコーンにも

オリーブオイルが入っているんです。


オーブンで焼いたときに

ちょっとサクッとするのがポイント




最初に紹介した


『オリーブチーズクッキー』も同じく

他のクッキーには無い

サクサク感が、、、



これは、間違いなく

オリーブオイル効果



この絶妙なサクサクがたまらないんです。





是非、お試しください。





それでは、

明日は定休日になりますので

木曜日にお会いしましょう。









―UMI TABLEー








【GOKIGEN Plate】




2500円+tax






GokigenPlate2021?[1].jpg






※GOKIGEN PLEATのご予約は営業中19時までにご連絡をお願いします。






友だち追加

TABLEご利用の際は、ご予約いただけますと駐車場を確実にご用意可能です。

-------------------------------------------------------------------------------

―営業時間ー

UMI calf / UMI qupu 11:00~19:30

UMI TABLE 11:00~18:30 L.O.

TEL:054-204-0462

MAIL:umitable@selecteye.co.jp

---------------------------------------------------------------------





umiインスタ.jpg