SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー/SEC CAFE/Five star ☆ CAFE'S room -5つ星CAFEを目指すカフェ日記-

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー

お気に入りの一冊


 

 

 

 

こんにちは!みっちーです!

 



 

 

セクカフェのInstagramでも投稿したのですが、

 

 

昨日から呉服町側の階段からもセクカフェへ上がれるようになりました^ ^


ぜひ一階のwasabi、Le secでお買い物をした後に、のんんびりお茶をしにいらしてください!

 

 





さて、先日海野マスターのお気に入りの一冊を貸していただきました。




 

 

 


「この本を読んでニヤッと笑ったら、あなたは本格派で、しかもちょっと変なヒトです」




と、表紙に書いてあって、そのワンフレーズだけですごく読みたくなりました!笑

 

 

image1[4].jpg

 

 


その本は"ヨーロッパ退屈日記"という本で、

 


作家でもあり、俳優、映画監督、デザイナーでもあるマルチな才能で活躍していた

 

 

 

伊丹十三が書いています!




 

 

 




実は、僕は学生の頃に、この伊丹十三監督の"タンポポ"という映画を観ていて、

 

カッコ良い日本人がいるんだなあと感じました!笑

 

image2[1].jpg

 

 

 

 


その影響もあり、映画監督のイメージが強かったので、

 

 

作家として本も出版しているのは海野マスターに教えてもらい初めて知りました!



 

 

 

 

ヨーロッパに長い間住んでいた著者の経験をもとに書かれたこの本は

 

 

 

戦後の日本で初めて登場したエッセイと言われているそうです!



 

 

内容は、服装、音楽、料理、美術、外国のことを著者伊丹十三のフィルターを通して書き出されていて

 


 

 

モノの見方から、捉え方、取り込み方までユーモアに溢れていて

 

 

いちいちカッコ良いなあと思いました!






コーヒーを片手に、お気に入りの一冊を読むのにすごく良い雰囲気なので

 

 

セクカフェでゆったりとした時間を過ごしにぜひいらしてください^ ^


 

 

 

 

 



新メニューのミルクたっぷりのホットカフェオレもオススメです!

image3[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 



Top of Page/このページの先頭へ