SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー/pupan bakery

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー

ROCK連載『岡ぱん奮闘記③』


 



みなさん、

 





こんばんは、ROCK岡田です。


 

 






今日はツイてません(-_-)



なぜなら、


外に出る度に雨に降られて、ずぶ濡れ~(-_-)(-_-)





まぁ、そんな日もあってもよろしですな(^_-)










今宵のROCK連載は、『岡ぱん奮闘記③』を綴ります。




 

 





まだまだ数少ない、私のパンのレパートリー。


 

 

のうちの一つ。



『バイスブロート』







生地は、1番シンプル。




Nonシュガー、Nonバター。





粉と酒種酵母と塩。






そこに、サワー種を1%。







ドイツの田舎パン。
いわゆる、カンパーニュ。






川元氏の代表作のバイスブロート。



 



...を、私ROCK、伝授していただきました。

 






...が、実はこのバイスブロート、生地がシンプルなだけに、


発酵の具合、生地のしめ方、オーブンに入れるタイミング、焼き加減...



すべてにおいて、微差過ぎるんですよ。





ひとたび、タイミングを間違えると食感が変わってしまう。





毎回毎回焼くたびに違いを感じて・・・凹





川元氏曰く、


『トータルの作業量を計算して、タイミングをみる。あとは、日々数をこなして。感覚、感覚。』





このバイスブロート、



もちろん川元氏にはまだまだかなわない。








ということで、


カタチを変えて作らせていただいてます。

 


『岡ぱんカンパーニュ』


__ (4).jpg



 夜店に数量限定で販売。


☆会社やお店のイベントにのみお披露目。



☆そして、ボス宅の朝食に登場。


 





店頭には並んでおりません(>_<)






いや~、やっぱり、パン作りは奥が深い深い(≧∇≦)


 



店頭販売までは、もうしばしお待ちください。




 

岡ぱんの奮闘はまだまだまだ続きます。。。
そして、語りたいことまだまだあります。。。





追伸:

 

先日Le SECあゆみ氏に、取材をされました。

『えりさんにとって仕事とは?プロフェッショナルとは?』と問われ。。。

す―ゴく考えて出た答えが、

『妥協しないこと』

・・・言ったからには、有言実行!!

 

皆さんなら、どう答えますか???



 


Top of Page/このページの先頭へ