Select Eye Company 秘書ブログ

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー

2014年07月28日

第8期 MMCM

 

 

こんにちは、リツコです

 

 

 

 

セレクトアイではyogaクラスやストーンリーディングオーダー会など、LOHAS EVENTが定期的に開かれていることを、みなさんはご存知ですよね

 ロハス.jpg

 

 

 

その中でも人気のプログラム、MMCMの受付がはじまっています

 

MMCMとは、セレクトアイのワークショップ、セレクトアイ社長鈴木功始の実体験から生まれたオリジナルのメソッドです

 

4か月間隔週木曜日の19:00~21:00、全8回で行われるプログラムで

過去7期までが終了し、現在第8期MMCMが受付中です

第8期の日程は9/4  18  10/2  16  30  11/13  27  12/4  の全8回となっております

 

 

 

 

ENTAL IND HANGE ETHODの頭文字を取っての略がMMCM

(メンタル マインド チェンジ メソッド)  

 

自分を知り、ありのままの自分を受け入れることで、自分の内側の幸せを見つけるプログラム

自分の未来を創れるのは、もちろん自分だけ

今の自分を知れば、未来の歩み方が変わってくるはず

『人間関係にストレスを感じる』

『プレッシャーに押しつぶされそう』

『今の人生がうまくいっていない』

『過去の出来事がトラウマになっている』

『ネガティブな思考に陥りやすい』

『将来がなんとなく不安』

 

 

 

こんな風に感じている人は、ぜひ参加してみてください

 

 

 

・バッチフラワーレメディ

・数秘術からみるパーソナルナンバーによる自分の特性

・占星術からみる前世が示す自分の特性

・天然石やパワーストーン

などを通して自分自身を見つめていきます

 

自分を客観的に見つめる時間をもち、自分を見つめ、知ることで新しい可能性を広げることができたら、世界が変わるかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

人はみな、自分のことを分かっているつもりで実際はよく分かっていなかったり、自分の欠点や弱点はなかなか認めたくないものです

まして弱点を他人に指摘されたりすると、自分のことなのに受け入れ難く、改善するどころか反発になったりします

 

 

 

でも、問題点を抱えたまま生きていたら、いつか問題が原因で悪い結果を招きます

なにごとも、問題を解決しなければ状況はより良くはならない

他人のことや、もっというなら機械の故障なんかだったら、それは当たり前、故障するのは問題があるからって思えるのに

いざ、自分の事となると、自分と正面から向き合うことが本当に難しくて、その行為を前向きに昇華することがまったくできません

 

 

 

目の前に起きている結果の原因を外側に責任転嫁して、自分が招いた結果だと思って向き合うことが出来ずに、

欠点や弱点や問題点に蓋をするから

また違う場面で繰り返し繰り返しうまくいかないことが続く

 そう分かっても、まだ受け入れられなくて、じゃあなにをどう変えればいいのか分からない

 

 

 

こう書いていて、まさに私のことだな・・・と思います・・・

というより・・・むしろ自分のことを書いているのかもしれない・・・

 

 

 

自分を見つめるということは、決して自分を否定することではなく、弱点があるからダメな人間ということでもなくて、誰しもがもっている弱い部分や性質

それを知って自覚をしたら、ネガティブをポジティブに変えていけばいいこと

そうしたらより良い道が開けていく

未来を創るのは今だから、今の自分が変わらなかったら未来も変わらない

そう思います

 

 

 

そう頭では思うんです、なのに、思っていても、まだ、なかなか なかなか しぶとい私の課題は克服できず、日々行っては戻り、行ってはまた戻り・・・そんな繰り返しです

折に触れ、社長がかけてくれる言葉にハッとして

仲間の姿を見てはハッとして

でもまた行っては戻り、行っては戻り

いつになったらそのまま行くんだよ!と自分で自分に突っ込みを入れたくなりながらも

最近になってようやく、「結果の原因は自分の内側にある」という事を素直に受け入れられるようになりました

 

 

やっとスタートラインに立ったような気持ちです

 

 

占星術からみる前世の話をしますと、私の前世は獅子座です

獅子座は過去生でぬるま湯の裏方体質にどっぷり浸かっていたので、自分に甘いという弱点を持っています

そのため今世では、自分を律して、リスクを背負う覚悟とチャレンジを要する状況に自ら飛び込むことが必要で、それが出来た時に成功への扉が開かれていくのです

 

 

 

 

自分ではやっているつもり、自分なりには頑張っている

うまくいかなのは自分だけに問題があるわけじゃない、そう思っているうちは何も変わらない

自分を見つめて受け入れるってすごくむずかしいことですが

 

私のいるセレクトアイには、そんな私のことを理解してあたたかく見守ってくれる人や

それぞれも同じように課題に奮闘しつつも真剣に前を向いている仲間たちがたくさんいます

その存在に助けられています

 

セレクトアイのこの環境は、単に仕事ということでの集まりではなくて、まずはそれぞれが人として真剣であることが前提で、なんというか、ほんとに、なかなか無いことだと感じています

私は、自分の為はもちろんのこと、支えてくれる周りの人たちへの感謝を示すためにも

もっとちゃんとした自分になれるように努力していきたいと思います!

 

 

 

 

 

第8期 MMCM、残り枠は若干名となります

いまの自分を変えたい、もっとよりよい自分になりたい

MMCMは、そんな方へのヒントとなることと思います、ぜひ参加してみてください

 

お申込み・お問い合わせはnatural maker qupu tel:054-221-8021  054-253-0034

過去のMMCM受講生の声はこちらから→★☆

qupu meetsのゆきえさんはMMCM第1期生でもあります

直接お話し聞いてみたいなあという方は、デンビルqupu meetsへどうぞ)

 

 

 

リツコ

 

2014年07月24日

限定に弱いのが女子です

 

リツコです、こんにちは

 

セレクトアイよりお届けしています月替わり限定スイーツ☆

今月のスイーツはこちら!!!

 

 

 Cooll Sweets  IYOKAN CHEESE POUND !!

 

いよかん.jpg

15cm 280g   1,500yen(税抜)

17cm 450g   2,300yen(税抜)   要冷蔵/賞味期限2週間

 

ご予約期間: 7/20(sun) - 8/13(wed)

お渡し期間:  8/19(tue) - 8/31(sun)

配送も承っております!

配送料:750yen / 代引き手数料:324yen

 

 

ご予約受付はじまりました!!!

さっそくネットからご注文いただいた方(ネット注文はこちらから→→PUPAN

各店頭にてご予約くださった方、ありがとうございます\(^o^)/

 

 

毎回必ずご予約くださるお客様も多くて、季節のモノを使ったその時にしか食べられない限定スイーツですので!!

それはそれは楽しみにしてくださる方が多いのも当然なのです\(^o^)/

 

 

だんだん、複数購入派の方が増えている気がします・・・

お友達のおうちに行くときの手土産や、いまならお中元に、そしてお盆の帰省の時に持っていく用に、などなど

おもたせはセンスが問われますからドキドキしますね

そんな時にセレクトのお菓子なら、美味しいし他では食べられない限定だし「さすが!美味しいもの知ってるね!」と株もあがること間違いなし!!

 

今回の「IYOKAN CHEESE POUND」お日持ちも2週間と長いので複数購入派の方がさらに増えることでしょう~!!

 

 

私は、前回の「SAKE POUND」を友人宅でのホームパーティーの時に持っていきました

そしたら「これってどこで買えるの?」「セレクトアイのカフェの?」「いつも売ってる?」「またやる?」と質問攻めにあいました(笑)

 

やっぱり食べたらそうなりますね

 

 

 

差し上げた方に喜んでもらえるのはとっても嬉しいことです

こんなに体に優しくて、ひとつひとつに愛情をこめて丁寧に作られていて、味は申し分なく美味しいなんて、まだセレクトのお菓子を知らない人がいるなら、もっともっと知ってほしい~~と

すごくすごく思います!!

 

 

みなさん!布教活動にご協力ください!(笑)

 

いや、ほんと、良いものはみんなに知ってほしいなあ~と単純に思うのです☆★

 

伊予柑3.jpg

 

今回の「IYOKAN CHEESE POUND」は冷やして食べる夏限定のCOOL SWEETS第2弾です!

国産の伊予柑ピールにオレンジリキュールを染み込ませ(←それだけでも美味しそう)

生地にはクリームチーズを練り込んであります

伊予柑1.jpg

 

しっとりなめらかな味わいと、爽やかな風味

じっくり冷やしてお召し上がりください

 

「IYOKAN CHEESE POUND」詳細はPUPANブログ02cafeブログも是非ごらんください★☆

 

 

 

 

PUPAN bakeryでは、ほかにもこんなに美味しそうなものがたくさん・・・

伊予柑4.jpg伊予柑7.jpg伊予柑5.jpg伊予柑6.jpg伊予柑8.jpg

 

 

よし!今日のお昼はPUPANのサンドイッチにしよう

みなさんもそうしましょう(●^o^●)/

 

 

 

 

もう一度こちらを

 

Cooll Sweets  IYOKAN CHEESE POUND !!

 

いよかん.jpg

15cm 280g   1,500yen(税抜)

17cm 450g   2,300yen(税抜)   要冷蔵/賞味期限2週間

 

ご予約期間: 7/20(sun) - 8/13(wed)

お渡し期間:  8/19(tue) - 8/31(sun)

配送も承っております!

配送料:750yen / 代引き手数料:324yen

 

 

 

次回の限定スイーツもいまから楽しみですね☆★

 

 

リツコ

2014年07月12日

タブロイド紙第2号!!

 

 

こんにちは、リツコです

 

 

 

肌がじりじりと焼ける照りつけるような日差し、夏ですね

 

 

 

 

 

 

SELECT EYE COMPAN 02

セレクトアイのタブロイド紙第2号が発行され、各店より配布がはじまりました

 

 

 

 

 

 

前回の記念すべき第1号タブロイド紙からは

スタッフが一様に書かれている言葉からあらためてセレクトアイが大切にしていることを感じ、あらためて自分自身や、自分のいる環境と向き合い

それを共感できる仲間や、共感してくださるお客様の存在がすごくあたたかくて

感謝の気持ちを胸いっぱいに感じました

 

 

お客様により深くセレクトを知っていただきたく発行されたタブロイド紙ですが、

私たちスタッフにとってもあらためて気づきの多い SELECT EYE COMPANY01  だったと思います

 

 

 

 

 

 

SELECT EYE COMPANY02

 

タブ24.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブロイド紙02では、セレクトアイのスタッフによりスポットが当たっています

 

 

 

 

 

 

私は今回、タブロイド紙の制作をしてくださっているサンクデザインオフィスさんによる各店・各スタッフへの取材に同行させていただきました

 

その時の裏話、ぜひぜひこちらも併せて読んでいただきたいです(*^_^*))

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材中、写真を撮りながらカメラマンの村上さんがひとこと

 

「いやあ、みんな笑顔がすごいなあ~、笑顔がはじけてる」

 

 

タブ23.jpg 

 

 

私もその場で写真を見せていただいて「おお、笑顔すごいな」って思いました

 

 

なんというか、作った微笑みではなくて、なにかの演出があるわけでもないのに、普通にしててと言われてできる笑顔がまぶしい

 

 

ほぼ一発でいい写真が撮れてしまって

 

 

もちろん村上さんの腕のなす技なのですが、それにしても!いい笑顔だなあ!と身内ながら軽い驚きを感じてしまいました

 

 

 

タブ22[1].jpgタブ2[1].jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笑顔の理由

 

 

 

「セレクトのスタッフがなぜ輝いて見えるのか、社歴の違う複数のスタッフへのインタビューからその理由を紐解いてみたい」

 

 

そのような思いをもって取材・制作をしていただいた今回のタブロイド紙 SELECT EYE COMPANY 02を読んでいただければ、きっと感じていただけると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のタブロイド紙から私が感じたものは、誇り

 

自分の仕事に対して、会社に対して、お店に対して、商品に対して、仲間に対して

なにもできない自分、壁にぶつかっている自分、でもそれを乗り越えようとがんばっていること

おなじように立場は違えど成長を目指す先輩や後輩

お互いを応援しながら、おなじ価値観で、おなじ目標に向かい、一生懸命がんばることが当たり前の風土

 

それらに対する誇り

 

 

 

 

 

 

 

私たちが日々やっていることは、お客様への接客、お洋服のおススメ、お決まりの物を畳んで、お渡しする

なにか特殊能力のいるようなことではないし、そうやって表面的に見れば、世の中に過剰にあふれる洋服屋さんとセレクトアイはなんら変わりはありません

 

 

 

 

 

でも、私たちはそういった表面的なことではなく

 

その内側にあるもの

 

それに誇りと自負を持っています

 

 

 

 

 

「世の中の作り手も売り手も買い手までもが疲弊していく中で、35年間変わらずに幸せそうに洋服に向き合う人々がいた」

タブロイド紙の中でライターの竹林さんがそう表現して下さっていました

 

 

 

 

セレクトアイが大切にする「人」への想い

 

「仕事を通じ、自分の感性を磨き、自分と自分の周りの人を幸せにする」という理念を軸に

時に厳しく、そしてあたたかく

一生懸命真面目に取り組む、ちゃんとがんばる事を応援する環境

 

35年間社長の考えのもと、先輩たちが守ってきてくださった大切なこと

 

 

 

 

 

 

それが脈々と受け継がれ、はっきりとした理想をもってそれぞれが自分の成長のために行動していこうとするから、そこに誇りが生まれるのだと思います

 

適当にやっていることに誇りは感じません

 

自然と出る笑顔が輝いて見えるのは、見えている表面ではなく、内側が輝いているから

そこにプライドがあるから

 

 

 

 

「笑顔が素敵」

それはきっと内側から放たれるオーラがそう感じさせるんだろうな、と思います

そんな笑顔が連鎖して、もっとお客様にもセレクトアイの愛情や信念やまっすぐな気持ちが届いたら、静岡がもっともっと笑顔で溢れるんじゃないかな

 

 

そんなことを想像していたら、私も笑みがこぼれました

 

 

 

 

SELECT EYE COMPANY 02、セレクトアイ各店にて配布中です

ぜひみなさまもお手元にも届きますように

タブ24.jpg 

 

 

リツコ

  

2014年06月25日

美味しい話

 

リツコです、こんにちは

 

今日は美味しいお知らせを・・・

 

 

【夏限定】冷やして食べる『SAKE POUND CAKE』登場!

cool sweets.jpg

 

 

先月の母の日限定「月いろちーず」、今月の父の日限定「雪いろちーず」

たくさんのお客様にご好評をいただきました

 

 

 

SEC CAFE・PUPANの作るスイーツは本当に美味しいです

濃厚でしっかりした味わいなのに、優しく広がる甘みは決してくどくなく、白砂糖の強い刺激もなく

SEC CAFE・PUPANのスイーツを食べると

味覚が贅沢になってしまいます(●^∇^●)

 

 

 

 

 

 

今回の『SAKE POUND CAKE』のこだわりをCAFE隊長:えりさんに聞いてみました

 
 
 
 
SAKE POUND CAKE
 
日本酒に漬け込んだドライフルーツと、ゴロッと食感のナッツがたっぷり←試食をさせてもらったんですが!!ゴロッと食感は想像以上です!!
ドライフルーツとナッツがふんだんに詰まっていて美味しかった!!!
 
焼きあがったあつあつの生地に期間限定日本酒「吟醸ダイヤモンド富士」をかけ、じっくり染み込ませたしっとりと香り高いパウンドケーキ
←生地はかなりしっとり、重みがあるので、食べごたえも十分でした
 
 
 
 
 
素材のこだわり
 
 ・使用している日本酒は、富士高砂酒造 『吟醸 ダイヤモンド富士』 誉富士と山田錦のブレンド酒であり、この時期(夏季限定)のみ販売されているお酒
 
 CAFE部隊が、語れる酒を探して、『期間もの、フルーティーさ、口当たりの良さ、スウィーツに使えるもの』の条件をクリアしたのがこのお酒です
 
 
 
 ・アーモンド・いちじく・レーズンは食感と歯ごたえを出すために、食べた時の楽しさを考えて使用しています
 それらは全てオーガニックのものを使用、ドライフルーツが苦手な方もオーガニックのものなら食べやすいのでぜひお試しいただきたいです
 
 
 
 
 
 
作る工程でのこだわり
 
 
 ◎いちじく・レーズンのドライフルーツは、日本酒と粗製糖シロップで浸して漬け込んだものを使用
 
 ◎焼きあがりのあつあつ生地に、日本酒を上からたっぷり滴るまでかける
 
 pupan1.jpg
 
  
 
 pupan3.jpg
 
 
丁寧にひとつひとつ作り上げていく「SAKE POUND CAKE」ご予約はセレクトアイ各店、オンラインショップhttp://www.brot.jpにて
6/22日曜~7/7月曜まで承っております
 
ギフト配送もお承り致します、お中元にも、美味しい贈り物はきっと喜んでいただけるはずです
 
 
 
 
 15㎝ ¥1500(税抜き)  /  17㎝ ¥2300(税抜き)
 
 ご予約期間:6/22~ 7/7
 お渡し期間:7/10~ 7/20
      配送料:クール便¥750 代引き手数料¥324
 
 
 
 
 
 
 
最後に!!このパウンドは、「まずはとにかく冷やして食べてほしい
 
 日本酒の香りとしっとり生地の中に食感を味わえる。
 ナッツとドライフルーツの歯ごたえを感じてお召し上がりを。。。」(えり隊長)
 
 
 
ひんやり冷やして食べる贅沢なパウンドケーキ、ぜひみなさんに味わっていただきたいです
 
 
 
 
 
 
 
リツコ
 
                      
 

 

 

 

2014年06月21日

タブロイド紙取材ここだけの裏話

 

 

リツコです、こんにちは

 

 

秘書1[1].jpg

 

 

 

 

現在、セレクトアイ店頭にて配布中のselecteyeタブロイド紙01、もうみなさんのお手元にも渡っていますでしょうか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

selecteyeタブロイド紙の編集・制作をしてくださっているCinQ Design Office(サンクデザインオフィス)さん

タブロイド紙と連動してデンビルのウインドウも手掛けてくださったり

昨年のセレクトアイのパーティーでは代表の孕石さんと弊社社長を交えた対談が行われたこともあったりと

サンクさんとは、とても深いお付き合いをさせていただいています

 

 

 

 

 

その関係性の深さは、タブロイド紙01を読んでくださった方にならお分かりいただけますでしょうか?

セレクトアイを伝える写真と文章、セレクトアイへの理解が滲み出た素晴らしいタブロイド紙

サンクさんでなかったらこうは出来なかったんだろうな、と思います

 

 

 

01が発行されるまでには1年という期間を要しています

 

「簡単には作れない、簡単には表現できない、本当に良いものだからこそ、ちゃんと理解して、ちゃんと伝えたい」

 

孕石さんを筆頭に、サンクさんがそれだけの想いをもって取り組んでくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして先日、selscteyeタブロイド紙02、次号の撮影・取材が行われました

 

 

 

 

 

 

今回の取材では、4人のスタッフへのインタビューがあったのですが 

各スタッフへ取材をし、それを文章に起こしてくださる竹林さん(女性で年齢も私と同年代の方)が

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じになっていました(笑) 

 

6211.jpg

 

 

3人のスタッフへのインタビューが終わった時点で抜け殻状態(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取材に同行していた私は、まだ取材工程は半分が終わった程度、まだ抜け殻になってはダメですよ~~~と思いつつ 

竹林さんが「いやあ、だって、なんかダメです!もう・・・ああーーー」と言うのを聞いていました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「みんながほんとに偽りなくキラキラしてて、それぞれの立場で本当に会社のことを理解してて、ちゃんとそれを自分なりに噛み砕いて人に伝えることが出来て

環境や周りの人にもちゃんと感謝をしてて、ちゃんと成長しようって姿勢でいるし

みんなすごい笑顔で、楽しそうだし・・・

なんか・・・自分ダメだーーーーーって・・・へこみます・・・

なんでですか?どうやったらそうなるのかなって・・・すごいですよね・・・

みんなの輝きがすごすぎて、やられました・・・今日はもうダメです・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影をしてくださっていたカメラマンの村上さんも

 

「すごいですよ、みんなはじけるような笑顔で、すごく仲が良さそうなのに、馴れ合いのようなぐだぐだな感じには全然なってなくて

縦のつながりがちゃんとしてる感じがする

それぞれが責任感を持っているけど、そこに悲壮感は無いっていうか

フリーで仕事をしている自分が言うのも変だけど、なんか羨ましいなって思っちゃう、フリーの自分が会社員を羨ましいって思うのって変ですけどねえ(笑)」

 

 

 

 

 

「そうそう!そうなんですよ

だからもう、なんかパワーにやられちゃって・・・・・・・・・ああーーーーダメだーーー」竹林さん崩壊(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、嬉しかったです

 

そんな風に言ってもらえて、そんな風に感じてもらえたことが

 

とても嬉しいし、誇らしいなって思いました

 

 

 

実際に自分のこととして振り返ったら

もう!!!それは買い被りです!まったく足りないことだらけで、まだまだ出来ないことばっかりで、全然褒めていただくなんて恥ずかしいのでやめてください!!!

と、そんな気持ちになるのですが

 

 

 

 

でも、やっぱり嬉しい

 

 

 

 

「仕事を通じ、自分の感性を磨き、自分と自分の周りの人を幸せにする」という会社の理念に対して同じ方向を向いて、そうありたいと思い、みんながひとつになって向かっていなかったら

外部の方へこんな風には伝わらないと思うのです

確かにまだまだ発展途上ではありますが、それでも、清らかな心で一生懸命がんばれる仲間を心から誇りに思いたい!!と私は思います

 

 

 

 

 

やるべきことはきちんとやるけど、それ以外は自由で、それぞれが主体性を持って動き、みんなが本当に楽しそうで幸せそうで、そこにいるスタッフが心から本当に「楽しい」と言える環境

 

 

簡単には作れない

 

簡単には真似ができない

 

それが「人が主役」ということなんだと感じました

 

 

 

あらためて気が付いた内側の宝・仲間の素晴らしさ、その価値を自覚して、もっと大切にしたいと思います

621.jpg 

 

 

 

リツコ

 

 

 

 

 

2014年06月19日

Portland

 

「セレクトが目指す理想の形が、ある意味ポートランドでした」

 

 

 

 

これは、視察旅行から帰国された社長の一言です

 

 

 

 

 

先日、社長たちが視察旅行へ向かった先は、アメリカ北西部に位置する人口60万人の街、オレゴン州ポートランド

全米で住みたい都市NO.1と言われる街が、ここポートランドです

 

P1.jpg

 

 

最近では日本でも各種メディアで紹介される機会が増え、多方面から注目を浴びているポートランド、いったいなにが魅力なのでしょうか?

 

 

 

今年1月に発売された「TRUE PORTLAND 創造都市ポートランドガイド」

そこには「EAT(食べる)」「GET INSPIRED(感化される)」「SLEEP(寝る)」など動詞カテゴリ別に420以上のスポットを紹介しているほか、現地在住者によるおすすめの過ごし方やコラムも充実しており、現地の空気感を感じられる1冊です

 

ポートランドを代表するレストランのひとつ「Departure」のシェフ、グレゴリー・ゴールデッツさんは、かつてはニューヨークの有名店で腕を振るっていました

 

「ニューヨークにいたころは、コンセプトやアイデアありきで料理を作っていた。でも今は食材ありき。旬はなにか?手に入る食材はなにか?材料からスタートする料理に変わりました」

ポートランドへ移住後の変化をこう語っています

 

 

 

ポートランドにはクリエイティブを応援する背景があり、そのため移住者が多く、物価もそれほど高くない、加えてオレゴン州は消費税ゼロ

山や海も近く、自然に恵まれ、人や環境にとても優しい街

 

 

 

こう聞いて「全米で住みたい都市NO.1」の理由に納得できますか?

 

 

 

 

 

正直、これだけでは・・・・

 

なんだか・・・地産地消を推奨する日本の地方都市にも当てはまりそうな言葉ではありませんか?

それに、アメリカにはNYやLAのような大都市もあり、365日中360日は雨模様という中規模都市(人口60万は静岡と同規模です)に、なぜそこまで魅力があるのか・・・

 

ポートランドが人を惹きつける理由にとても興味がありました

 

 

 

p12.jpgp11.jpgp10.jpgp9.jpgp8.jpgp7.jpgp6.jpgp5.jpgp4.jpgp3.jpgp2.jpg

 

 

 

 

「ポートランドはいかがでしたか?」

 

そう聞く私に、社長は答えました

 

「なにより、人が素晴らしかった」

 

 

 

 

写真で見るオシャレなお店や自然に溢れた風景、それは単なる表面的な見た目でしかなく、

なにより輝きを放っていたのは、そこにいる人たちの幸せそうな笑顔と、温かな心

肌で感じたポートランドの魅力は「人」

それにつきると・・・

 

 

ポートランドは確かに税制面で暮らしやすかったりもするけれど、反面環境保護に対する行政の規則はとても厳しく、行政の都市計画を尊重する人でなければ受け入れないという側面もあるそうです

 

都市として目指す理想の姿があり、それは環境保護だけでなく、内側にある資源に注視して大手チェーン店よりも地元のローカル店を応援する姿勢、その中で本物を追及し提供するローカル店、

それをリスペクトする消費者、それらが共存し、まさにそこに住む人が作り上げる、生活者が主役の街ができている

 

 

 

提供者は本当に良いモノをつくり上げ、消費者も本物を知り、それを支持するマインドを持っている

 

外側からつくり上げた街ではなく、内側(そこに住む人)のマインドがつくり上げた街

 

 

 

だからこそ、人々は自分の仕事や街やその価値観に誇りを持って生きている

そのプライドが人の心に余裕を生み、人々は幸せを感じ、それが街の空気となって外の人にまで伝わっていく

そこにポートランドの本当の魅力があるのだと思う

 

 

 

そうお話してくださいました

 

 

 

それを聞きながら「セレクトが目指す理想の形が、ある意味ポートランドでした」という言葉が頭に浮かんでいました

 

 

 

「セレクトアイは人が主役」それはポートランドの人たちが自分たちの価値観や心で幸せを生んでいるように、セレクトのスタッフもそこにいるスタッフの価値観や心が幸せを生み

それが自然と溢れて伝わり、人が人を呼び、幸せが連鎖する

それが究極的には理想の形なんじゃないかな、と思いながら・・・

 

 

 

 

街は、多額の資金を投じて、綺麗な学校や図書館や病院を建てることはできます 

お店も、内装や商品は、お金をかけて有名デザイナーを雇って有名ブランドを集めれば、いくらでも素晴らしいものができます

 

世の中の物すべてがそうして水準近くまでになってきた時に、結局なにで差がつくのか

それは、詰まるところ、やっぱり人なのではないでしょうか?

 

 

 

 

そこにいる人がどういう心を持っているのか

 

 

 

 

 

「セレクトのスタッフさんはみんなほんとに気持ちがいいね」

「みんな仲が良さそうでとっても楽しそうで、なんかキラキラしてる」

外部の方にそう言っていただけるのは恐縮ながら、本当に嬉しいことです

 

 

 

それは、お金をかけて作れるものではないし、簡単そうでほんとは一番むずかしい事

そこにいる人がみんな素敵で輝いている、それはつまり、みんなが同じように素敵な心を持っているということ

 

 

 

 

「人が主役」とはどういうことなのかを掘り下げていくと、人の心の豊かさや、人の幸せということにつながってくるのだと思います

 

 

 

 

セレクトアイはまだまだ発展途上です

それは、会社として、商品としてではなく、スタッフ一人一人にまだまだ伸び代があるということ

その先に理想の形をイメージして、本当の意味で「人が主役」の会社になれたら、こんなに素敵なことってないんじゃないかなと感じています

 

 

 

 

 

 

リツコ

2014年06月11日

雪いろ完売の行方

 

梅雨入りをしましたね

 

 

雨ってキライですか?私は雨の日は思考が落ち着く気がして、わりと好きです

 

 

リツコです、こんにちは

 

 

 

 

 

 

今週末は父の日、みなさんは日ごろの感謝をどのように伝えますか?

 

 

 

 

 

 

父完売.jpg

 

父の日限定雪いろちーず、おかげさまでたくさんのご予約をいただき完売いたしました(*^_^*)

ご予約くださったみなさま、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

私も父へのプレゼント用と、自分用と、友人へのプレゼント用と3つ予約をしました

 

 

 

 

昨年の母の日、家用に月いろちーずを1つ予約して、母にプレゼントしました

翌日お夕飯の後に、私もケーキ食べよう~~♪♪とウキウキ冷蔵庫を開けたら・・・ 

・・・ 

・・・ 

・・・

!?!?ない!!!!!!!!!!

 

 

 

 

リ: 「ちょっとお母さん!なんで無いの?!私の分は?!」

母: 「え?なに怒ってるの?(一_一)プレゼントでしょ?全部食べちゃったよ」

リ: 「え!なんでよ?!」

母: 「え?なにがよ?」

 

 

 

 

・・・塩澤家ケーキ戦争勃発・・・

 

 

というわけでそれ以来、家用にはかならずふたつ予約、そうして穏やかな日々が訪れました

めでたしめでたし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それほどに美味しくて大好きなセレクトのお菓子

 

やっぱり美味しいモノや良いモノに出会うと嬉しくて!!同時にこの嬉しさをあの人にも伝えたい~~と、大切な人たちの顔が頭に浮かびます

 

 

父の日限定雪いろちーずも、お父様への感謝をこめてのプレゼントとしてはもちろん

いつもお世話になっている方へのプレゼントとして、スイーツ好きなあの子の誕生日プレゼントに、

そんな風に、お客様が大切な方への贈り物としてご予約されていくのをたくさん拝見しました

 

 

 

ひとりで複数予約をされていく方が本当に多くて

良いモノって、ただそのモノが良いだけじゃなくて、それが人を、さらにはその先の人を笑顔にしていくんだなあと

 

セレクトが発信するモノやコトが、自分たちが思っている以上に誰かを笑顔にしているとしたら

そんな素敵で有意義なことってないなあと

 

 そういうあたたかい気持ちになりました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感謝って普段思っていても口に出すのは照れくさくて、本当に近くで支えてくれている人にはなぜかうまく伝えられなかったり

 

 言葉にせずとも分かっているだろうと済ませてしまうことも多いです

 

でも、気持ちは伝えなければ伝わらないのですよね

 

それに、伝えてもらったらやっぱり嬉しいし、「いつもありがとう」って優しく響く言葉だなって感じます

 

 

 

 

 

日々の営みの中で毎日が流れていってしまうと、そこにあるモノやヒトやコトが当たり前になってしまうけれど

そもそも普通に生活ができていることがどれだけ幸せなことか

 

健康で、ご飯が食べられて、柔らかいベッドで寝られて、自分が頑張れる場所があって、未来への希望があって

さらにはそれを支えて、応援してくれる人がいる

 

 

 

 

とっても幸せなことです

 

 

 

 

それでも現状に不平不満ばかりを言うなら、きっと世の中には「だったら代わって!」って思う人はいっぱいいると思います

 

健康を損ねてしまったり、やりたいことがあっても自分以外の事情でできない人や、理不尽な環境で誰にも応援してもらえない人、戦争のある地域に生まれてそんなことすら考えられない人

 

世界の状況や、人の置かれている状況は不公平だと思います

 

でも、世界情勢や貧困に対しては、自分のような微力な人間にはなにもできないし、世界なんて変えられない

 

 

だったら、自分に与えられた恵みに感謝して、精一杯生きることは人としての義務なのだと思います 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと大きなことを言ってしまいましたが・・・

いつもより感謝の気持ちで周りをみたら、いつもより少し優しく、いつもより世の中は少し素敵に見えるかもしれません

 

 

 

 

 

 

・・・そうだな、私も父の日くらい、たまにはお父さんに優しくしてあげよう

なんだ?こんどはなにやらかした?!とか言われそうだけど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飛行機.jpg

今日から、社長・聡子専務・あきさん達は某国某場所へ視察の旅へ行っています(●^∇^●)

それがどこで、なぜそこなのか・・・気になりますよね!!時期が来たら明かします←焦らす(笑)

 

そこで社長が何を感じ、そこからセレクトがどう影響を受けるのか、日本で留守を守る私たちも

ドキドキわくわく!!!楽しみです!!!

 

 

 

 

それについては、またあらためてお話しますね

 

 

 

 

リツコ

2014年06月03日

夏の太陽のように

 

 

こんにちは、リツコです

 

 

 

まだ梅雨前だというのに、飛び越して夏が来たような気候ですね!

なんだかまた季節がひとつ移ろったような、そんな感じですね!!さあ!!夏です!!

 

 

 

セレクトアイではこの6月、人事異動がありました

 

 

 

今回の異動では

BRUTのヤスコが byへ

byのサユミが BRUTへ

同じくbyのホナミが HOWELLへ

そしてsecのユミが  WASABIへ異動となりました

 

 

 

 

 

 

ふと、自分がはじめて異動をした時のことを思い出しました

 

 

普通の会社ならば社内での人事異動や転勤など、当然あるものなのですが

 

お店でお客様やスタッフや商品と深く関わっていると、もう自分のいるお店に愛着が湧きすぎて!!

そこを離れるなんて!!寂しくて寂しくて、それこそ退社をするんじゃないかというほどの気持ちになったりして

異動は一大事でした!!!!

 

でも、新しい環境での新しい挑戦を思うとワクワクして

緊張よりも期待に胸を膨らませて、自分にとっての大きな1歩を踏み出し、新しいステップを踏んだなあと・・・

 

 

その初めての異動ののち、私は、一店舗に半年から10か月という期間で計7か所のお店を渡り歩くことになるのですが・・・そのお話はまた今度(←需要ないかな(笑))

 

 

異動は、する側も、また受ける側にとっても、大きな変化です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生きているといろいろな事が起こります

日々の些細な営みのこと、日々が一変する大きな出来事、自分で選択をする時、思いがけずやってくる幸福、あるいは困難

 

自分の事も、人の事も

 

日々様々な変化のある世の中で、人と関わりながら生きていれば、楽しみも悲しみもそれはそれはいろいろな事があるでしょう

 

 

 

 

 

 

「どんなことでも、自分の目の前で起こっていることには必ず意味があって、それは自分にとって必要なこと、例え壁にぶつかっても、それは自分への、なにかの気づきへのメッセージであり、

自分がより良く成長できるチャンスと思えば、なにごとにも感謝の気持ちを忘れずに

起こっている事柄を受け入れられるはず

すべてはギフト・贈り物なんだよね」

 

これは社長がよく私たちに掛けてくれる言葉です

 

 

日々起こることも、人から掛けられる言葉も、すべては自分の因果で起こること

 

私には、何かがあるとすぐに原因を外側のせいにして、その原因が自分にあるとせずに「だってしょうがいない、私のせいじゃない」、そういう思考を持ってしまう悪いくせがあります

 

でも、本当はそうじゃない

すべて起こることは自分にも原因があって、もっとより良くなりたいと思うならば、自分の欠点をこそ受け入れて自分が変わらなければ、より良い世界なんてないんだ

 

 

 

素敵な人や、輝いている人は、自分で「ねえ見て!!私って輝いてるでしょう!!」なんて言いません

それは周りにいる人が感じること、本当の輝きは黙っていてもそのオーラで周りに伝わるもの

周りの人たちの目に、自分はどう映っているのでしょうか・・・

 

 

 そう考えるとますます!!!私も自分の課題と向き合っていかなくては!!がんばろう!!と思います

 

 

 

 

 

 

セレクトにいると、自分と向き合う機会が度々与えられます

 

  

立っている場所は違っても、同じセレクトアイのお店、同じ仲間として、いつも側にみんながいてくれるのは変わらないですし

そこに流れる理念「仕事を通じ、自分の感性を磨き、自分と自分の周りの人を幸せにする」、それは当然同じで、大切にしていることも同じ

だからどこのお店に立っていても、それぞれがプラスの刺激を与え合って、またそこで自分の新しい可能性を発見したり、更に輝いたりできるんですね

 

 

 

適宜その人に合った場所、その人がもっと成長できる場所や環境を与えてもらえること

一緒に頑張れる仲間、応援してくれる先輩、お店を愛してくれるお客様、様々な出来事、すべてのことに感謝する気持ちを忘れずに

 

自分に起こるすべてのことは必要なこと、成長のチャンスと捉え

 

頭で理解しただけでなく、それを行動に移していく

 

一歩ずつでも、前へ進んでいきたいです

 

 

 

 

 

さあ、夏がきます!!夏の太陽に負けないように!キラキラ輝く日々を送りましょう!!

太陽.jpg

 (朝、最寄駅まで歩く途中であまりに力強い日差しを感じて思わず撮った1枚(*^_^*))

 

 

 

リツコ 

2014年05月26日

変わらないもの

 

リツコです、こんにちは

 

 

 

 

 

 

前回・前々回と、秘書ブログはじまって早々・・・私のあっついブログで火傷者多数

 

私も自分から出た炎で焼け死ぬかと思いました・・・(笑)・・・嗚呼・・・完全燃焼・・・

 

ジョー.jpg

 

 

 

 

 

 

みたいな

 

 

 

 

 

 

 

 

なんて(笑)これで終わってしまってはだめだめ!!

 

 

この場でSELECT EYEを発信することで、みなさんにお店では伝えきれない会社のことを知ってもらえて、スタッフには改めて自分や自分の環境とセレクトを考えるきっかけになれば

 

 

そう思いながら綴っています

 

 

これからも火傷覚悟でお付き合いください

 

 

 

 

 

 

 

さて、前回のブログでもラストに触れました新人研修から、早くも1週間が経とうとしています

 

新人研修の模様は、今回新人たちのバディーとして参加をしたWASABI:ユミのブログ

ハウエル:マユカ、ヒロミのブログ

そして各新人たちのブログでも伝えられていました

 

実際にその場にいたスタッフの体験記・そして気持ちのこもった熱さあふれる感想、ぜひぜひ読んでみていただきたいと思います

 

 新人.jpg

新人2.jpg 

 

 

新人研修は例年、1泊2日の日程で行われます

 

思い返せば、その記念すべき第1回目の新人研修は、私たちの代からでした

 

ド緊張の中臨んだこと、そこで感じたこと、今回の皆の感想を聞きながら「ああ、私もそうだったな」と蘇る思いがありました

 

 

 

 

就職活動をはじめた頃、私には特にやりたいことも、就きたい職種もありませんでした

ただ漠然と「楽しそうなこと」を探していたような気がします

 

 

21歳の私は、まだ自分の事や、自分の力量などまったく見えていなくて、どちらかと言えば挫折知らずで生きてきてしまったために、自信過剰で自己過信の強い生意気な小娘だったと思います

・・・いやはや、思い出すと恥ずかしいですね

 

 

でも実際は大した能力があるわけでもなく、人より秀でたものを持っているわけでもないので

劣等感や人と比べる気持ちも強く、率先して一歩踏み出すことには躊躇しがちな部分もありました

 

 

自信過剰で劣等感が強いって真逆のようですが

自分のできる範囲や責任のない部分に関しては強気で、でも明らかに大きな壁や困難・リスクや責任を負うこととなると、途端に自信のなさが前面に出てに後ろ向きになる

そういう21歳だったように記憶しています

 

 

 

そんな私がセレクトと出会い、「なんだか楽しそう!!!」心から思えた唯一の会社へ就職、自分自身と向き合う機会をたくさん与えてもらって

社会人1年目

思っていたより全然ダメな自分に立ち上がれないほど落ち込んで、でも起き上がって、また落ち込んで、また起きて、そうやって繰り返して

 

新人研修では、自分たちのために先輩たちが自分の時間と気持ちを裂いて、自分たちのために何ができるかと考えてくれた事がただただありがたくて

 

セレクトの暖かさをすごく感じたのを覚えています

 

研修1日目にはBBQやスポーツやゲームなどが行われるのですが、セレクトのスタッフは 

ゲーム一つにしても全身全霊・全力で取り組む!!

 

めいっぱいやると楽しい

 

本気でやると見える世界が違うんだ

 

本気でやると感じることが違うんだ

 

そんな当たり前のようで当たり前でない事を、経験から学んだことを思い出し

今年の研修でも、新人が、また先輩も、それぞれの立場であらたに思うことがあったようで、皆がそうやって

 

日々の経験から学びを増やしていくこと

 

そうして今日より明日、よりよい自分になっていこうと努力すること

 

すべてがSELECT EYEの理念

「仕事を通じ、自分の感性を磨き、自分と自分の周りの人を幸せにする」という考えの上に意味をもってあることなんだなあと、感じています

 

 

 

 

 

 

ある朝目覚めたら自分が素晴らしい能力を身に着けた人間に生まれ変わってるなんていう夢のような事は現実には有り得なくて

 

成果は努力の上に花開く

 

 

 

誰の上にも同じスピードで時間が流れていて、皆、日常を過ごしています

朝起きて、ご飯を食べて、仕事や家事をして、ご飯を食べて、眠る

 

ほとんどはその繰り返しです

 

 

 

昨日と今日、同じ1日

同じように1年という時間を過ごした後に、人として輝いているか否かの違いは

 

日々にどう向き合うか、そこへの気持ちだけだと思います

 

 

仕事を通じていろいろなことに気が付ける環境に感謝して、未来に輝く自分自身と周りの姿をイメージして

 

今という一瞬も大切に過ごしたい

 

 

 

 

 

今回の研修の話を、また皆の感想を聞いて、まだ社会人2ヶ月目の新人とは思えないほど2日間で成長し、たくましくなった1年目のスタッフたちには、嬉しい驚きを感じ

自分自身に置き換えては、先に述べたように感じ

 

 

 

ああ、これって、当時新人研修が終わったあとにも感じた気持ちだな、と思うと

 

やっぱりSELECT EYEが大事にしていることって変わらないのですね

 

 

 

 

変わらないものは変わらず、進化すべきは進化して

だからこそ35年という長い間、たくさんの方に愛されているんじゃないかと手前味噌ながら思いますし、これからも、感謝を忘れずそういう存在でありたいと思うこのごろです・・・

 

 

 

 

 

リツコ

 

 

 

 

 

 

 

2014年05月23日

35年目の・・・

こんにちは、リツコです

 

 

 

 

 

前回のブログで、おこがましくも私がSELECTのことを綴った言葉に 

 

たくさんの方があたたかい感想をくださって

 

このような公の場での発言には正直勇気も必要で、内心ドキドキしながら書いた文章でしたが

 

真摯に受け止めてくださったお客様や、スタッフにも感謝です

 

本当にセレクトは素敵な方に愛されているなあと、心があたたかくなります

 

 

 

 

 

 

 

 

デベ2.jpg 

 

SEECT EYEは静岡の地で35年、地方に根付く専門店として、みなさんに愛され、支えられて、みなさんと共に歩んでまいりました

 

 

 

 

前回のブログでも紹介した、タブロイド紙SELECT EYE COMPANY01にも書かれている

「仕事を通じ、自分の感性を磨き、自分と自分の周りの人を幸せにする」という理念のもとに

 

 

 

本当に良いモノを、本当に良い空間で、みなさんに提供出来ること

そしてそれを支持していただき、こうして歩んでこれたこと、いつも有難く感じています

 

 

 

 

 

 

SELECT EYEが大切にしていのは、関わる人が幸せになること

 先にも述べた「仕事を通じ、自分の感性を磨き、自分と自分の周りの人を幸せにする」

 

これは社長:鈴木功始の人生観・理念・フィロソフィーでもあり、SELECT EYEの根幹でもあります

 

 

 

 

 

こう言うと語弊があるかもしれませんが

 

目先の利益を求めて動くことは簡単です

 

安く大量にモノを作り、会社を大きくすることだけを目標に多店舗展開をして、モノが売れなければ安くして、スタッフは「本気」「真心」なんてなくてもいい、一生懸命でなくても構わない

会社と社員は権利と義務、労働と対価のみで繋がっている

それでも利益さえ上がればそれが正しい

 

 

 

そうかもしれません

 

確かに資本主義や新自由主義はそうやって成り立っているのかもしれません

 

 

 

 

 

 

でも、それって空しいし、そんなのつまんないじゃないか・・・(・_・;)と私は思います

 

 

 

 

 

SELECT EYEが大事にしたいことはそういうことではないのです、大きな利益や、名声欲しさに、セレクトアイが存在をしているのではありません

 

 

社長がいつも、スタッフの為、スタッフの幸せを、そしてお客様や関わるすべての人の幸せを

それだけを考えて 

そのためにはどうしたらいいのか、SELECT EYEはどこを、なにを目指すのか、スタッフ一人一人はどう働きどう生きるのか

 

 

ひとりひとりが輝くために、ひとりひとりが今日の自分よりも明日の自分が少しでもより良くなるために努力をする 

どうせやるなら一生懸命、本物に囲まれて生きたい

 

 

そういうSELECT EYEの考えに共感した人たちが集まっているのがセレクトアイであり、セレクトアイを中心とするみなさんとの繋がり、つまりセレクトアイコミュニティーなんだと思います

 

 

 

真面目か!と茶化されようが

 私は自分の人生は楽しくありたいし、誇りをもって仕事がしたいし、周りの人が大好きだって自信を持って言いたい

ようは、明日死んでもいいわけです(笑)←前回のブログ参照

 

 

 

 

 

 

 

 

今日まで35年、セレクトアイが築き上げてきたものと

 

ここから築き上げていくもの

 

その目指す先には、SELECT EYEのフィロソフィーに共感して集まった人たちの輝く姿と未来があるのだと信じています

 

 

そんなことを思う私自身は、まだまだ発展途上でありますし

セレクトには若いスタッフも多く、私たちはまだまだこれから勉強し、努力して、精進していかなくてはいけない

いろんな壁にぶつかったり、転んだり起き上がったりしながらでも邁進していける人間でありたいと思います

 

 

 

 

 

そんな中で

 

冒頭に載せた写真

 デベ2.jpgデベ1.jpg

 

 

 

 

 

各店ブログでも喜びの報告が上がっていました

 

「2013年度(第16回) テナント大賞:敢闘賞」を我がセレクトアイカンパニーのselecteye by selecteye company店が受賞致しました!!!!!!!

 

 

 

この賞は、アパレル専門紙である繊研新聞を発行する繊研新聞社が、業界発展に貢献した企業・団体に向けて選定したもので

 

日本全国の錚々たる企業・団体・店舗の中に

 

セノバのbyが肩をならべるという快挙!!!!!!!

 

 

 

 

これも一重に、社長が35年前に焼津にセレクトアイのはじめのお店をスタートさせた時から今日まで

 すべての人と、すべてのモノと真摯に向き合い「仕事を通じ、自分の感性を磨き、自分と自分の周りの人を幸せにする」ことを理念に、ぶれない1本の軸のもと

 

社長を信じ、何事にも真剣に本気でやることの意味深さを理解して

 

お客様とも各取引先様とも、そしてスタッフ同士も、SELECT EYEがSELECT EYEであるべく積み上げてきた歴史の結果が

 

今回外部の大きな賞という形で評価されたことを、本当に誇らしく思います

 

 

 

いただいた名誉に恥じぬよう、私たちはこれからも、変わらないものは変わらず、進化すべきは進化して、もっともっとみなさんとともに輝く存在でありたいと願います

 

 

 

 

 

そうして脈々と引き継がれるセレクトアイスピリッツ、そんな中で、先日も1泊2日の新人研修がありました

 新人.jpg

研修から戻ってきたパワーみなぎる各新人スタッフのブログも見受けられましたので、お読みになった方もいると思います(*^_^*)

 

その様子については、秘書ブログでもまた・・・

 

 

 

 

リツコ


Top of Page/このページの先頭へ