SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー/pupan bakery

SELECT EYE COMPANY:セレクトアイ カンパニー

ROCK連載『ひとつひとつのストーリー②』


 




こんばんは。



ROCK岡田です。



本日も連載『ひとつひとつのストーリー②』スタートいたします。


 

 






と、その前に...

 

 








昨日のBlogでひよこことミキからみなさまにお伝えしましたが、

 





私ROCKと同時に連載『ひよこ奮闘記』が始まります。


 






BOSSからひよこへの課題ーはじめて一から自分で考える新メニュー!!




只今、ひよこは頭の中でぐるぐる奮闘中。





一発OKなんて、ない。


あったら奇跡。



たくさん試行錯誤して、



失敗して、



悩んで、




ドキドキのBOSSへのプレゼンに向けて、



頑張れ、



ひよこよ。。。


 



奮闘する日々をブログでアップしていきますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



さて、




ここからは、私ROCKのストーリー。

 



今日は、

 



『シフォンケーキ』の誕生秘話。



 



現在、プパンと02カフェで、日替わりで、バニラ・きなこ・日本酒の3種類があります。


 

 

 



実は、このシフォンケーキが完成するまで1ヶ月以上かかったんです。


 

 




BOSSからの課題ー



『日本一美味しいシフォン。
 しっとりして、ジュワッとして、やわらかい食感。』



 

 

 



このめちゃくちゃハードルが高いリクエストに、答えるために、毎日毎日毎日毎日作り続ける日々...



 



粉の配合や種類、メレンゲの泡だて方、焼き時間...

 





他との違いを出すために、何を入れる⁈何をする⁈


 

 





とにかく、いろんな組み合わせで試してみる。

 





全てが微差で変わるから、

 

 

 





ちょうどいいところを探し出さなくては。

 

 




気が遠くなる。毎日毎日。

 




作っては、BOSSにプレゼン。

作っては、BOSSにプレゼン。

 




何回試食をしてもらったんだろう。。。


 



なかなか、OKがでず、それでも、それでも、作り続ける。


 

 



というのも、

 

 

 

実は締切期限があったのです。



それは、呉服町セクカフェのリニューアルオープンの新メニューの目玉として打ち出されるもの。

 





だからこそ、妥協なし、絶対的にリクエスト通りのものにしなくてはならない。

 




もちろん、BOSSも、納得するまでOKはださない。

 





気持ちが萎えても、自分を奮い立たせ、一回一回祈りながら作る。

 






絶対に出来る!!



自分を信じて!!








 




...ようやく、完成したのが、オープン前日。






本当に、ギリギリ。





BOSSからの、電話で伝えられたOKは今だに忘れられない。




一ヶ月毎日毎日諦めず作り続けてよかった。







誕生して、4年経ちましたが、今もシフォンを求めにプパンにカフェに来てくださるお客様が、たくさんいます。






きっと、最後にOKがでたのは、私のシフォンケーキに対する思いがスパイスになった気がします。


シフォン[1].jpg



もしまだ召し上がったことがない方!!
是非、一度お試しください❤




追伸:

 

 

次回は、Mr.川元とのコラボー『パンプディング』の思い。


です。


Top of Page/このページの先頭へ